小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

視点のことでいつまでも迷っているの返信の返信

元記事を読む

視点のことでいつまでも迷っているの返信(元記事)

参考になるかは分かりませんが、私の得意パターン。
色々セオリーはあるみたいですが、完全に無視して好きなように書いた作品です。

青空坂上 1条線 ~卒業するまで、しゃっぽーしようね!~
https://ncode.syosetu.com/n6047ek/

色々なキャラクターの一人称視点で話が進んでいきます。
多元的なので、三高サイドと八高サイドを同時平行で。一人称なので、サッキーとこーやんの回想、心情描写もしっかり書けました。
文学理論に詳しくないので、このスタイルを何と言うのかはよく分かりません。

視点のことでいつまでも迷っているの返信の返信

スレ主 emuemu 投稿日時: : 0

回答ありがとうございます。なるほど、同時平行!それなら同じ時間を別の角度から描けるし、他のキャラクターの心理も描けるし、私も人物の内面は書きたいのでとても参考になりました。この方法、本編もそうですけど今考えている詳細なプロットづくりにも良さそうです。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 視点のことでいつまでも迷っている

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「視点のことでいつまでも迷っている」の返信一覧

他の相談一覧

インフレギャグみたいなのを書きたいんですが、『チート』が思いつきません

投稿者 大野知人 回答数 : 6

投稿日時:

主人公含め登場キャラの大半がなにがしかのチートであり、ほぼ全員カンストだから結構な人数が並列横並びで最強だけど、それでもどうにもなら... 続きを読む >>

第1話に詰めるべき内容は

投稿者 元々島の人 回答数 : 3

投稿日時:

https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/plot/novels/thread/601 プロ... 続きを読む >>

三人称視点における文章の表現の仕方について

投稿者 ニシン 回答数 : 4

投稿日時:

久方ぶりに投稿させて頂きますニシンです。夜遅くの投稿で恐縮でありますが、どうかよろしくお願いします。 内容はタイトル通り「三人称視... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ