ラノベ新人賞で質問があります(はじめてこのサイトを利用します)の返信の返信の返信
元記事を読む
ラノベ新人賞で質問があります(はじめてこのサイトを利用します)の返信の返信(元記事)
はじめまして、大野さん。ご回答ありがとうございます。
こちらのサイトは、以前から何度か見て知っておりましたが、利用は今回初めてとなります。プロの方、受賞歴のある方、業界の方については、もしいらっしゃいましたら是非ご回答・ご意見を頂きたいと思いますが、他に新人賞投稿経験者(一次二次落ち等含め)やネット投稿の経験者(なろうなど)、ラノベ関連に詳しい方からラノベ出版業界で経験のある方達の、ご意見やご回答も頂きたいと思っています。なので、幾度も投稿経験がある大野さんのご回答で問題はありませんので、今後是非ご回答・ご意見を頂きたいと思います。
頂いたご回答について。
1
あらすじについて、半分以下でも問題ないとのことで。あらすじを書く上で起承転結を書く場合、どこを書いてどこを書かない方がいいか、私は基準がイマイチ分かっていません。物語の流れで重要な点はいると理解出来ますが、その他はどういった所をあらすじに組み込めば良くて、駄目なのでしょうか。また、オチやラストの展開を書く場合、その後に続くような書き方や記述はどうすればいいと思いますか。
3
文章の誤字脱字や改善は勿論ですが、自分から修正や改善を提案して出版社としては了承しない可能性は高いのでしょうか。また、タイトルから設定や内容などであちらから修正願いが出た場合、ものによっては断ることも出来るのでしょうか。ネットや他人に聞いた話でもいいです。
5
大野さんは、過去に何度か投稿されているので、参考にお聞きしたいのですが、男女比率は大体何対何で書かれていましたか。また、ラブコメやハーレム要素を書かれていたら、その場合どういった形で主人公とヒロインに絡ませたり、どう接するように手掛けていたりしましたか。もしラブコメ・ハーレム作品でなくても、恋愛要素がある作品であれば、どういった形で主人公とヒロインが恋愛感が出たり、接し方が徐々に親しくなるように注意したり、書かれていましたか。
6
私が現在書く予定の作品は、現代ものの学園、バトル・アクション、オカルト・ホラー要素が入ったもので、多少となり恋愛要素もあります。作品の内容次第というものもありますが、少し今の時代だと受けが多少厳しい気もします。実際最近流行のなろう系含め、異世界・ファンタジー、チート、ハーレム系に比べてどう思われますか。また、これからはこういった要素のあるジャンル作品が受けるのではないかなどの意見とかありますか。ネットや他人に聞いた話でもいいです。
ラノベ新人賞で質問があります(はじめてこのサイトを利用します)の返信の返信の返信
投稿者 大野知人 投稿日時: : 0
ええとね。なんでも答えると言っておいてなんだけど……。
根本的には、あくまで自分で考えるべきだとも俺は思うのです。
理由はなんでかって言うと、何でもかんでも人に聞いてると予想外の事態に対応できなくなるし、回答者が言った事を鵜呑みにし続けるとNOVEL素人さんのオリジナリティがどこにもなくなるからです。
その上で。
1 あらすじにどこを書いてどこを書かない方が良いか、という話でしたら。
物語の中で、大きな流れに関わる物だけを書いてください。
起承転結がわかる程度に、と言いたい所ですが小説の中には厳密には『起承転結』の構造になって居ないものも多いので、大雑把にシーンの流れが分かるように、と言っておきます。
ただ、それだとわかりにくいと思うので、一つ手段を用意しました。
肉付け方式、と便宜上呼びますが、要するに『すっごく短い要約』を用意してから、そこに段々とパーツを付け足して行けばいいんです。
例えば、桃太郎を要約すると。
A:桃太郎が鬼を倒しました。
これは結論です。
B:桃から生まれた桃太郎が鬼が島の鬼を退治しました。
桃太郎と鬼に多少の修飾が付きましたが、物語としてはまだわかりにくいです。
C:桃から生まれた桃太郎はお爺さんとお婆さんに育てられ、犬・猿・雉をお供に旅をして、鬼ヶ島に到着し、鬼を倒しました。
大雑把にモブ以外の登場人物を全員登場させました。ただ一方で、『鬼を倒す理由』や『犬・猿・雉がどうして味方になったのか』『桃太郎がどう桃から生まれたのか』などが分かりません。
D:ある日、お婆さんが川で見つけた大桃から桃太郎が生まれる。老夫婦に育てられた桃太郎はすくすくと育ち、村人たちを苦しめる鬼を退治するために旅に出る。途中で桃太郎は犬・猿・雉と出会い、お婆さんに貰った黍団子を与え、彼らを味方に付けます。やがて鬼の住む鬼ヶ島に到着した一行は、熱戦の果てに鬼たちを討伐。奪われた村人たちの財産を取り返し、凱旋しました。
これくらいが、多分求められている物です。ちなみに、これで約171字。
3 モノによります。って言うか、修正や改稿の文量・規模に寄るので、一概には言えません。
あと、先に言っておきますと。
基本的に、一~二年頑張った程度で入賞することはまずあり得ないので、心配する所がおかしいです。
逆に、ちょっと頑張った程度で入賞できる才能があるのなら、細かい事を気にせずとも編集者が手助けしてくれるので大丈夫です。
出版社側の提示した修正内容に関して断る事が出来るかどうかは、これも規模に寄ります。どうしても嫌ならその時になってから交渉しなさいな。
5 俺は基本的に『好きなもの書いてウケたら良いなー』でやってるので、男女比はほぼ半々です。男の方が多い場合もあれば(それも大半がオッサンやジジイ)、女の子の方が多い場合もあります。
ラブコメ/ハーレム/恋愛要素のある作品は基本的に書かないんですが……。別に、普通に会話させりゃ良いでしょう。
というか、それこそ書店に行けば有り余るほど置いてあるんだから、買って読みなさい。
小学校から高校くらいまでに、調理実習をやった事があると思うんですが。それの応用です。出来上がりの物を知って、それをどう作ってるのか考えて、レシピを書き出してみて、それに当て嵌めて作る。
現国の授業でよく聞く、『作者の気持ち』って奴です。ラブコメ読んで、『この作者は何をどういう順番で書いてるのかなー』ってのを読んで、チャート化して、そこに自分の書きたい物を当て嵌めて、自分なりのプロットを作ればよろしい。
6 知るか。
そもそも『これから』っていつですか?
小説ってのは、出来上がって、応募して、入選して、印刷してから世に出る訳ですが。『応募→発売』は約1~2年ほどだそうです。
一方、NOVEL素人さんが『書く、応募する、入選する』のに掛る時間はどのくらいでしょうか?
俺が知る限り、最も遅筆な人は長編一作書き上げるのに4年かけます。俺は筆が乗っていれば2カ月で長編一本できますが、酷いと9カ月とか平気でかかります。
現代の消費文明とは残酷な物で、ラノベの流行り廃りは大体1~2ヵ月単位で変遷していくそうです。
さて、NOVEL素人さんは『いつの』未来が知りたいですか?
厳しい事を言うようですが、『まずは一作書き上げてから心配しなさいよ』という話です。
また、先ほども言いましたがもしNOVEL素人さんがとんでもない天才であるなら、心配するまでもない事でもあります。
2の『新人賞で最終選考では、ライトノベル作家の読まれて評価しますが、実際に読まれるのでしょうか。』
まず、3~4作応募くらいで最終選考に行ける奴でも『大天才』です。
ですから、後2年くらいは気にする必要ないですよ。
3の『新人賞に出した作品が、その出版社で書籍として出版する際、内容・文章を修正したり、全体の半数近くを書き直したりする事はあるのでしょうか。または、出版前に自分から修正したり改善をお願い、ご提案して出来るのしょうか。』
これも2と一緒。入賞してから心配しなさいよ。
6『ライトノベルのジャンル受けとして、どれが一番いいジャンルかはあるのでしょうか。』
これに関しては、なろうなどに上げるならある程度は気にした方が良いでしょうが。
さっきも言ったように、移り変わりが早いのでNOVEL素人さんの執筆速度によります。
よりますが、恐らくまだ一作も書いてらっしゃらないですよね?
ならまず、自分の執筆速度を知る所からです。
以上。厳しめのことも言いましたが、応援しています。
カテゴリー : その他 スレッド: ラノベ新人賞で質問があります(はじめてこのサイトを利用します)