小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

処女作品の書き直しは必要か?の返信

元記事を読む

処女作品の書き直しは必要か?(元記事)

小説について悩んでいます。

作家でごはんに晒したところ面白い小説というものには辿り着きましたが、いかんせん処女作なので国語力不足に誤字脱字のオンパレード!

面白い話が書けたのは第一歩ですが

実力はないんだから気にしないでとりあえず10万文字書ききってみるか。

勉強しながら日本語を正しく書くようにする

上記の2つのどちらがよいでしょうか?
本人的には気にしすぎると筆が止まってしまうタイプなんですよね。
ただ、国語力不足は嫌で小説を買い始めた、そんな感じです。

処女作品の書き直しは必要か?の返信

スレ主 あだちただし 投稿日時: : 2

tさん
返信ありがとうございます。
なるほどネット小説には向いているけど、主人公が負のオーラしか出さないから誰も読まなくなるんですね。

人気作品を読むと父が再婚して同級生が恋人になる明るい話が増えていると思いますし、タイトルにも美人が入っているような気がします。

俺の作品は黒を黒で固めていたため、主人公がサンドバッグ状態になっていた、そういう事だったんですね。
なぜ、ネット小説に適している文書なのにポイントが増えないのか、分かったと思います。
現在はプロットの段階から話を明るくするために話が明るいネット小説を読んでいるところです。
書き方が難易度高かったんですね。
また、俺の小説には最初に主人公がどこにいるか明確な表記がなかったのも痛手でしょうね。
タイトルの方はなんとなくそれっぽいのは思いつくようになってきました。
概要をタイトルでまとめるようにしました。ネタバレと概要って若干ニュアンスは違いますもんね。
また、タイトルの相談は別にスレッドにて相談します。 
小説は何行でこいつらが登場してるっていう読み方になってきました。
分析頑張ります。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 処女作品の書き直しは必要か?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「処女作品の書き直しは必要か?」の返信一覧

他の相談一覧

女の子が男の子を守るって作品ありますか?

投稿者 アライ 回答数 : 3

投稿日時:

よくアニメ、漫画、ラノベ、ゲームの男主人公は女の子を守ったり支えられて成長する事があります。が、女の子キャラが成長していく作品ってあ... 続きを読む >>

スランプをなくして継続的に書くようにするには?

投稿者 文吉 回答数 : 0

投稿日時:

少々的外れな質問をしたいです。 趣味で長編の小説を書いております。 絶賛スランプ中です。 別に、自分の書いている物... 続きを読む >>

皆さんは何歳ですか?

投稿者 ミヤゾノ ツバサ 回答数 : 5

投稿日時:

ほぼ、“ハジメマシテ”に近いかも知れません。Vedaと言います。 実は私、2007年ごろにこのサイトによく利用してました。 ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ