小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

処女作品の書き直しは必要か?の返信

元記事を読む

処女作品の書き直しは必要か?(元記事)

小説について悩んでいます。

作家でごはんに晒したところ面白い小説というものには辿り着きましたが、いかんせん処女作なので国語力不足に誤字脱字のオンパレード!

面白い話が書けたのは第一歩ですが

実力はないんだから気にしないでとりあえず10万文字書ききってみるか。

勉強しながら日本語を正しく書くようにする

上記の2つのどちらがよいでしょうか?
本人的には気にしすぎると筆が止まってしまうタイプなんですよね。
ただ、国語力不足は嫌で小説を買い始めた、そんな感じです。

処女作品の書き直しは必要か?の返信

スレ主 あだちただし 投稿日時: : 2

tさん
返信ありがとうございます。
なるほどネット小説には向いているけど、主人公が負のオーラしか出さないから誰も読まなくなるんですね。

人気作品を読むと父が再婚して同級生が恋人になる明るい話が増えていると思いますし、タイトルにも美人が入っているような気がします。

俺の作品は黒を黒で固めていたため、主人公がサンドバッグ状態になっていた、そういう事だったんですね。
なぜ、ネット小説に適している文書なのにポイントが増えないのか、分かったと思います。
現在はプロットの段階から話を明るくするために話が明るいネット小説を読んでいるところです。
書き方が難易度高かったんですね。
また、俺の小説には最初に主人公がどこにいるか明確な表記がなかったのも痛手でしょうね。
タイトルの方はなんとなくそれっぽいのは思いつくようになってきました。
概要をタイトルでまとめるようにしました。ネタバレと概要って若干ニュアンスは違いますもんね。
また、タイトルの相談は別にスレッドにて相談します。 
小説は何行でこいつらが登場してるっていう読み方になってきました。
分析頑張ります。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 処女作品の書き直しは必要か?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「処女作品の書き直しは必要か?」の返信一覧

他の相談一覧

名を残さなければいけないという強迫観念

投稿者 甘粕 回答数 : 10

投稿日時:

だんだん質問を繰り返している内に、今書いている作品は破り捨てたくなるわ、どうすればいいのかわからなくなってきました。 私は小説... 続きを読む >>

なろう以外のサイトを紹介してください

投稿者 千歳 回答数 : 2

投稿日時:

「小説家になろう」というサイトで小説を投稿していますが、 ①ジャンル=異世界ではない普通の学園物 ②投稿スタイル=完結まで書き上... 続きを読む >>

ストーリーに悩んでます

投稿者 ボーイッシュ系型女子 回答数 : 3

投稿日時:

恋愛小説を書こうと思っているのですが、ぜんぜん思いつかずいつも途中でやめてしまいます。どうしたらよい作品が出来上がりますか? ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ