まず面白いことが第一ですね
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「まったく矛盾のない普通の話」と「矛盾がかなりあるけど面白い話」どっちがいいか?(元記事)
とりいさんの質問
よくある話ですが、『「まったく矛盾のない普通の話」と「矛盾がかなりあるけど面白い話」どっちがいいか?』という質問があります。
私は後者のほうがいいと思いますが、やはり全く矛盾のなく面白い話が一番いいと決まっているともまた思います。
そこで質問ですが、皆さんは以下の質問についてどう思いますか?
・話にある突っ込みどころや矛盾を気にする方ですか?(「熱膨張って知ってるか?」とかです)
・自分自身の書いた過去最高の自信作に、流し読みしなければ知識も必要なく誰もがすぐ分かるレベルの非常に重大な突っ込みどころが見つかり、しかしそれを変えてしまったら物語の根幹が破綻しかねないものだった場合、貴方はどうしますか?
・あなたは魔術や超科学のトンデモ要素が一切ない近未来ハードSF小説を書いていたとします。科学知識から見て明らかに間違っていることを知っていて、物語の設定にその間違っていることを入れようと思いますか?
例えば「人間の脳は10%しか使用していない。100%使ったら…」等です。(実際はフル活用しています)
2016/05/30
まず面白いことが第一ですね
スレ主 うっぴー 投稿日時: : 0
ユキヨシさんの回答
矛盾はないに越したことはないですが、まず面白いことが第一ですね。
少々わき道にそれますが、例に挙げられている熱膨張などは矛盾と言うよりは「科学的な間違い」あるいは「創作上の嘘」ですね。
ミノフスキー粒子や謎カーボンと同じようなもので、世界観の前提みたいなものです。たぶんその程度で作動不良を起こすから劇中の戦闘で銃が主役を張れないのでしょう。
多くの能力バトルものにも言えますが、銃器が現実同様の性能なら特殊能力よりも銃と生身の戦闘技能の方が重要になるので能力バトルが成立しません。
自分の自信作に大きな突込みどころが見つかった場合は、それはそれとして、新しく次を作りますね。
トンデモ要素が一切ない、という前提・テーマで物語を作るなら、科学的な間違いをあえて入れたりはしません。
面白い物語を作るのに、科学的な面における嘘は必ずしも必要ではないからです。
もっとも、そういうテーマで近未来ハードSFをどう作るかはなかなか難しいところですが……
2016/06/03(Fri)
カテゴリー : ストーリー スレッド: 「まったく矛盾のない普通の話」と「矛盾がかなりあるけど面白い話」どっちがいいか?