小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

二次創作の定義について質問 (No: 1)

スレ主 無糖 投稿日時:

今回は著作権切れの作品を題材にした小説の扱いについて質問したくて書き込みました。小川未明の作品の前日譚に当たる外伝的な作品を書き上げたので小説投稿サイトに投稿する勇気が持てたら投稿しようと考えました。内容は既存の作品の構成や書き方だとFate/zeroとか漫画作品なら七つの大罪みたいなかんじの前日譚パロディです。(雰囲気だとか世界観だとか物語だとかは挙げた作品とはまったくの別物です)
いくつかの希望の投稿サイトのガイドラインを読んだのですが「二次創作」の定義や範囲がわからないため某所に質問メールを送りました。
詳しい内容は伏せますが私自身が内容を判断した限り二次創作はガイドラインのとおりとのことでした。私の書いたメールの内容が悪かったのかなとしばらく悩みました。
やはり著作権切れの作品が題材の作品は二次創作OKの投稿サイトに投稿しないといけないのでしょうか。
どうかお力添えお願いします。

カテゴリー: 著作権・オリジナリティ

この質問に返信する!

二次創作の定義について質問の返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

万城目学 【悟浄出立】は中島敦 悟浄出世のパスティーシュ?オマージュ?リスペクト?みたいなノリで執筆されてます。
 パラ見した感じ、めっちゃ悟浄出世できゃーきゃー言いたくなった。中島敦、「弟子」も好きだけど、個人的にツボだったのが【悟浄出世】だったから。もう嬉しくて・・・・でも詰み本がががが(;'∀')

だいたいのサイトでは著作期限切れの作品を引き合いに出すのはOKです。

二次創作の定義について質問の返信の返信 (No: 3)

スレ主 無糖 : 0 No: 2の返信

投稿日時:

コメントありがとうございます。
そういった自分が好きなキャラを立たせてくれるリスペクトは嬉しいですよね。

引き合いはOKなのですね。参考にしてみます。

二次創作の定義について質問の返信 (No: 4)

投稿者 せがらき : 1 No: 1の返信

投稿日時:

昔、日本人も漢字を使うんだから日本は中国のモノみたいな議論を思い出しました。

昔の漢字を発明した中国人は尊敬しているよ、だとか様々な論破がありましたが、その中でも痛烈なのが、
お前らの国に著作権法ないだろ、パクリ文化改めてから出直せというものでした。

まあ、早い話しが「著作権とは、著作者に対する感謝で、為に成らないと駄目で、著作権とかいうものは、乏しい者や足りない者が行う悪魔との契約みたいなもので、残すと後人を堕落させる美田のようなものであり、一角の成功者の余裕、ブルジョア的なものが著作権」だと納豆した記憶があります。

二次創作の定義について質問の返信の返信 (No: 5)

スレ主 無糖 : 0 No: 4の返信

投稿日時:

ありがとうございます。
いろいろな考え方や捉え方などがあるのですね。
とても勉強になります。

二次創作の定義について質問の返信 (No: 6)

投稿者 青緑色 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

二次創作って、なんとも曖昧な物で捉え方が難しいですね。
既に存在する創作物に、別の作者がオリジナルのキャラクターストーリーを書き足す。あるいは、その作品の世界観を使用して別の物語を創作する、という事柄を共通の理解としちゃっていいのかな?

>やはり著作権切れの作品が題材の作品は二次創作OKの投稿サイトに投稿しないといけないのでしょうか。

との事ですが、そもそも投稿サイト上で二次創作禁止と明文化されているかどうか、そのサイト上で何が二次創作に該当するのか、を調べる方が良いかなと思います。

で、ちょっと「小説家になろう」「カクヨム」の、二次創作の投稿に関してのあれこれを見て、引用しながら考えてみました。

スレ主様がとっくに調べた事だとは思いますし、自分は法律の専門家でもなんでもないです。
あくまで一個人の素人判断なので、参考になるかどうかもわかりませんが、二次創作に関連した投稿サイトに対する一意見として読んで頂ければと思います。
(以下の文章内の【】の部分は、引用元の文章を自分が強調した部分です)

小説家になろうの場合、ガイドラインで二次創作全般は原則禁止と説明されています。しかし同時に、ガイドライン内での二次創作の許可対象となる例を挙げている枠内に
・童話、古典文学など【著作権の保護期間が終了している作品を原作】とした小説
と書かれています。

また、その枠外には
「上記にあてはまる作品は小説家になろうへの投稿を行なっていただいて問題ございません。作品の内容によっては運営側が何らかの設定を別途指示する場合がございます。その場合は必ずその指示に従ってください」

とも書かれています。

以上の内容から、スレ主様が投稿した小説は小川未明の小説の二次創作である、と明確に記載しておけば、小説家になろうに投稿すること自体は問題は無いかと思います。
また、掲載内容に何かしらの問題があるようでしたら、まずその旨に関する問い合わせメールが運営から届くと思います。

続いてカクヨムの場合の、ガイドラインの二次創作についての一項目と五項目
・当社が指定した作品の二次創作作品の投稿は「カクヨム」上に限ります。但し、著作権者が他社サイトにも許諾している場合は除きます。
・【商業作品について】は、二次創作許諾作品一覧にない作品の二次創作作品(パロディ含む)は、掲載できません。二次創作許諾作品は随時追加されます。作品リクエストはコチラで受け付けています」

続いて利用規約の第9条(投稿作品、投稿コンテンツ)3項
・会員は【当社が指定する作品タイトルに限り】、二次創作作品を本サービス上に投稿することが出来ます。

利用規約第14条(禁止事項等)1項7号
【当社が指定した作品と異なる作品】の二次創作作品を本サービスに投稿する行為

と、それぞれ明記されています。
ぶっちゃけ、カクヨムのガイドラインとか利用規約とか読むのは初めてです。
ガイドラインでは、運営側から指定されているタイトル以外の"商業作品(著作権等で保護されている商品)の二次創作"は投稿しちゃダメよ、と限定している感じでしょうか。これだと著作権切れは禁止除外されそうな気もします。
しかし、利用規約だと指定タイトル以外は権利に関わらずアウトな感じなんですね。

他に、カクヨムヘルプセンター・二次創作について、からの抜粋になりますが

「カクヨムでは、一部タイトルの二次創作小説の投稿が可能です。二次創作小説とは、原作に登場するキャラクターやシチュエーションを用いて、ユーザーの皆さんが二次的に創作する独自の小説のことです。

株式会社KADOKAWAの一部タイトルについて、カクヨム内での投稿に限り、この二次創作小説の投稿が認められています」

とも明記されています。二次創作使用可能タイトル一覧のページはこちらですね。
https://kakuyomu.jp/fan_fiction_sources

ヘルプセンターの文章は、二次創作というものを運営側がどう捉えているのかという宣言と、株式会社KADOKAWAが許可した物(運営側が指定したタイトル)なら、カクヨムに二次創作を投稿していいですよ、という感じでしょうか。

どうにも、著作権切れの作品に対する明文化された内容が見当たらない感じでして、カクヨム的にグレーゾーンって事なんでしょうかね。著作権が切れてる作品の二次創作は投稿可なのか不可なのか、そこが知りたいのに、と身悶えする感じ。

「小説家になろう」は原則二次創作は禁止だが、ガイドラインに沿った内容での著作権切れ作品の二次創作は可。
「カクヨム」は商業作品の権利を遵守した上で使用可能タイトルで制限し、著作権切れに関しては不明。

こんな感じでしょうか。
とはいえ、カクヨムで二次創作タグで検索すると、カテゴリ上は詩・童話・その他で登録されている「走れメロスのパロディというかオマージュというか、正に読むせん様のレスにあるような原作を引き合いにした作品」がトップに出てくるんですよねー。どっちだよマジで。

とりあえず、これだけ引用しまくり長々と書いておきながら、「カクヨム」と「なろう」の二者の比較なら、あくまで投稿するという部分だけなら「なろう」の方が安牌なんじゃねーかな? というあやふやで短い見解が個人的な結論となりました。
自分が何かを見落としていたり、規約やガイドラインの内容を読み間違えてる可能性も大いにありえますし、各サイトの悪評などは考慮していないので、結論内容はあくまで個人的な意見という事でお願いします。
なんとも情けなく、申し訳の無い結論になってしまいましたが、多少なりともスレ主様の判断の一助になれば幸いです。

二次創作の定義について質問の返信の返信 (No: 7)

スレ主 無糖 : 1 No: 6の返信

投稿日時:

コメントありがとうございます。
事細かに知りたいことなどが書かれていて大変参考になりました。
問い合わせも一度してみたのですがやはり内容が大まかな感じでよくわからなかったんですよね(汗
一度思い切って一箇所に完成した作品を投稿してみようと思います。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

異能力の強さ問題

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 23

投稿日時:

どうも如月千怜です。今回はタイトル通り異能力の話です。 前回立てたスレッドの主人公の異能力を強くなるよう改良したのですが、いつ... 続きを読む >>

自分の文章に納得するまで

投稿者 モノクローム 回答数 : 5

投稿日時:

初めまして! モノクロームという名前で活動しよと考えている者です。 現在小説を執筆中なのですが、なかなか進みません。 とい... 続きを読む >>

魔法が存在しない世界観で

投稿者 こゆき 回答数 : 9

投稿日時:

こんにちは、こゆきです。 以前から悩んでいる設定についてです。 ラノベや漫画に登場する、魔法など、現実にはありえない設定には、物... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:二次創作の定義について質問 投稿者: 無糖

今回は著作権切れの作品を題材にした小説の扱いについて質問したくて書き込みました。小川未明の作品の前日譚に当たる外伝的な作品を書き上げたので小説投稿サイトに投稿する勇気が持てたら投稿しようと考えました。内容は既存の作品の構成や書き方だとFate/zeroとか漫画作品なら七つの大罪みたいなかんじの前日譚パロディです。(雰囲気だとか世界観だとか物語だとかは挙げた作品とはまったくの別物です)
いくつかの希望の投稿サイトのガイドラインを読んだのですが「二次創作」の定義や範囲がわからないため某所に質問メールを送りました。
詳しい内容は伏せますが私自身が内容を判断した限り二次創作はガイドラインのとおりとのことでした。私の書いたメールの内容が悪かったのかなとしばらく悩みました。
やはり著作権切れの作品が題材の作品は二次創作OKの投稿サイトに投稿しないといけないのでしょうか。
どうかお力添えお願いします。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ