メインキャラクターの人数と出し方とはの返信
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メインキャラクターの人数と出し方とは(元記事)
私の拙作について多くの方から「登場人物が多すぎる」と指摘を受けています。
確かに以前鍛錬投稿室に投稿した作品は登場人物が多くて、しかもメインキャラクター四人が一話でまとめて登場するというあまりよろしくない手口を使ってしまっていました。
これを反省して次回作ではまとめて登場させるのを避けようと思うのですが、人数自体は相変わらず多くなりそうです。
今構想しているメインキャラは6人で4人は序盤に二回に分けて出して、残り2人は中盤以降にから登場させようかと思ってます。
まとめて出さなければ混乱は少ないと言われているのですが、それでも6人は多いという意見もあったので不安になっています。(サブは基本的に登場回が終わったら退場しますが、まあまあな数は加わります)
ちなみに、これでも減らせる努力を限界までした上でこの人数です。これからさらに減らすのはなるべくしたくありません。
登場回数を分けるという手法を取れば多少多くても問題ないのなら、それでいいのでしょうけど……
ちなみに規模は前作と同じくらいかそれより少し長い程度を構想しています。
メインキャラクターの人数と出し方とはの返信
スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 1
レスを頂いた皆様へ
二か月も返信を放置して本ッ当に申し訳ございません!!
無視していたわけではないのですが、レスがいつもより集まらなかったため忘れていました!!ものぐさな私をお許し下さい!!
これより返信を一括で返します。
hexa様
例に出された作品で私が実際に見たことがあるのはドラえもんとエヴァだけですね。
ドラえもんはレギュラーメンバーが5人ですけど、パートによっては欠番が出ることもあるのでいつも5人そろっているわけではなかったですね。
(ちなみに私の体感ではしずかちゃんが一番欠番回数が多いと思っています)
エヴァはパイロット三人はわかるのですけど、四人目は誰ですかね? ミサトのことでしょうか?
どういう経緯で物語に入るかもある程度構想を練っているのですが、何となくになっているような人もいますね……しかも悲しいことにその何となくになっているメンバーの人数が、hexa様が予想した空気キャラの人数と完全に一致しています(汗)
前作の団体多すぎ問題についても自分でも扱いきれていなかった自覚はありますね。リーダー以外全員モブというところとかが反省点ですかね。
だからといって北斗の拳みたいにやられ役のザコ(ジードとかスペードとかハート様とか)にも名前をつけるってのもそれはそれで大変ですけど。
男女比は男2人女4人です。ちなみに主人公は例によってまた男です。もう一人の男はレギュラーの中では最後に登場します。
>>実際にその連中でわちゃわちゃやってる姿を思い浮かべてみるといい。なんとなく1人くらい目立たない奴が出そうな気がしている。
それを自分なりにシュミレートした結果、よりによって主人公がその一人になってしまいました。
今回の主人公はテンション低めのキャラでイメージしているので、キャラクター性的には仕方がないことかもしれませんけど。
左野冠様
はい。出し方を工夫するしか方法がないと私も思っています。
ただ、6人の中で不必要なキャラクターがいないだけで一部のメンバーをメインからサブに落とすことは現在検討しています。(その結果二人が格下げ候補者になりました)
同じような名前が多かったことはお目汚しをして申し訳ございません。
一応三姉妹は意図的に似せたのですが、その所為で後もア段で終わる名前の子が多くなりすぎてしまいました。
(ダーナ、リディア、ジョアンナ、ジアーナ、マルテナ、アレクシアといった具合です)
これを反省して次回から横文字のキャラを出す場合、レギュラー組には必ず苗字を決めるようにして似た名前が多くならないよう心掛けたいです。
>>一番キツイのが、名前とキャラの特徴を示したエピソードだけ先に出たキャラが、それからしばらく登場せず、ある場面になって急に登場して読者が覚えていること前提で話が進むパターンですね。
……ううーん、私の作品にも当てはまるかもしれない指摘ですね。
サブキャラの中に序盤に登場しておきながらあまり活躍がなかったキャラクターがいて、急に重要な役割を持ったということがあるのですが……
そもそもキャラを忘れてしまうというのは落とし穴ですね。気を付けます。
三文山而様
TRPGはわかりやすい例ですね。役割を変えてやればイメージの違いでキチンと差別化できますからね。
一目でわかる属性や役割、ここを分けることを重点に置いて考えてみます。
返信が短くなってすみません……
カテゴリー : キャラクター スレッド: メインキャラクターの人数と出し方とは