小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

四年前の概要と今の概要を書いてみた。添削望むの返信の返信

元記事を読む

四年前の概要と今の概要を書いてみた。添削望むの返信(元記事)

本来これはプロット相談掲示板に行ったほうがいいと思うのですが……少しだけ。

プロットの段階で主人公が「彼」だったり「僕・俺」だったり、視点やら何やらが定まっていないのは突っ込みたいけど突っ込んでもしょうがないところなので、実際の執筆時に気をつけてくださいとしか。そこに自信がなければ一人称を推奨します。

過去の話も今の話も別方向でいい話だと思うので、比較する問題ではないと思いますが。細かい矛盾は、視点を固定して丁寧に執筆すれば自然に浮き上がってきます。このプロットは中途半端に局所的に細かく書いてあるので、執筆中に誤差が浮き上がってきそうかもな……という気がしています。

とりあえず、「今」のほうの話、彼女の父親どこいった、ってくらいにやっていることが理解できませんでした。キャラが増えたらちゃんとそのキャラごとに「目的意識」を設定して行動シミュレートしてみましょう。ちゃんと考えてはいるんだけれど書いていないだけ、なら、さっさと執筆に入ってしまっても構わないと思いますよ。

ざっと見た感じ、過去の物語のほうがわかりやすいけれどもありがち、今の物語は少し凝ってはいるけど山場がない、表現力によっては意味が通じないかもしれない、と思いました(特に最後のほう、何故そうなる??の連発でした) 。

おすすめとしては、「過去」の物語を執筆して筆力をつけてから、「今」の物語の執筆を手掛ける、がよさそうに思えました。執筆中は「視点」と「何故」を大事に、頑張ってください。

四年前の概要と今の概要を書いてみた。添削望むの返信の返信

投稿者 ヘキサ 投稿日時: : 2

もうちょっと「何故」=「理由」に関して話をしておこうと思いましたが、私はこういう大原則があると思っています。

・自然物には存在理由がわからないものがあっても構わないが、人工物には必ず存在理由が必要とされる。

で、今回の場合、「何週もある人生」に対し、過去の物語には理由付けがなく、今の物語には理由がある。しまむらさんはこの部分を指して「矛盾を解消した」と言っているのかもしれませんが、「謎の現象」ではなく「人為的なもの」と設定してしまったため、その後に続く「何故」をえんえん考えざるを得なくなり、もっと大事かつ必ず考えなくてはならない「キャラクターの行動」に対する理由づけが今の物語の後に行くほど時々抜け落ちてしまっている状態。特に主人公とヒロイン以外の余分にくっつけた人物らの行動が意味不明な状態になっている。

もっともプロットを勢いだけで書いて、他者から見ると言葉足らずの状態になっていることは、私はよくあるので、もう直さなくてもわかっているくらい全容が把握できているのであれば書き出してしまって構わないとは思う。ただここの板に上げる以上は、もうちょっと他者に考慮した書き方をしてほしかった。以上です。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 四年前の概要と今の概要を書いてみた。添削望む

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「四年前の概要と今の概要を書いてみた。添削望む」の返信一覧

他の相談一覧

賞に応募する場合の、作品の書き方。

投稿者 迷える狼 回答数 : 5

投稿日時:

未だに一次予選すら通らない私ですが、今更ながらの応募作品についての質問です。 応募作品というのは、基本的に読み切りですので、必... 続きを読む >>

応募先について

投稿者 一方通行 回答数 : 4

投稿日時:

自分は今、魔法学園ファンタジー物のラノベを書いてます。 ちなみに転生系ではありません。 そこで応募先なのですけど、自分は2つ... 続きを読む >>

近世のヨーロッパの文化を知りたいです

投稿者 ST 回答数 : 2

投稿日時:

国ごとにどんな文化の変遷があったのか知りたいです何か資料ありますか 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ