小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

後夜祭のリハーサルです!

元記事を読む

リハーサルのお知らせ(元記事)

 こんばんは、ミチルです。
 新元号が発表され、いよいよ新時代の到来を予期させますね。
 令和初の企画にどのような作品が集まるのか。
 運営一同首を長くしてお待ちしております。

 そんな折にお知らせがあります。
 リハーサルを行います。
 日程は以下の通りです。

作品投稿期間 4/13〜4/14
感想投稿期間 4/15〜4/17
特別賞選定 4/18〜4/20

リハーサル会場(企画投稿室)はこちら
https://boutnovelers.stars.ne.jp/rakekikaku/list_novels.php?key=K2019G

 過去作や意味のない文字列など、本番に投稿しない予定のものであれば何を投稿しても大丈夫です。様々な環境で正常に動作するのかチェックしたいので、ご協力いただけると幸いです。

 また、今回はちょっとした試みをしたいと思います。
 運営が提示した冒頭の続きを書いて、リハーサルに投稿してください。
 
 リハーサルに何を投稿すればいいのか悩んだ方、冒頭から続きが閃いた方、なんとなく書きたくなった方、動機は何でも大丈夫です。
 リハーサルなので文字埋めや未完成の作品も投稿可能です。
 どしどしお書きください!

【冒頭】
 それは、令和十四年、うららかな春の日差しが降り注ぐ子供部屋でのことだった。
「ねぇ、和ちゃん」
 二段ベッドの下の段に腰かけ、窓の外の青空を眺めつつ深い溜息をついたあと、鈴本家の双子の姉が、上の段の妹に向かって声を掛けると、
「なぁーに、令ちゃん」
 寝転がって読書中だった妹は、読んでいた本から目も離さず、ぞんざいに答えた。
「私達ってさ、四月に中学生になったわけじゃない?」
「そうね」
「なのに、なーんもいいことないよね?」
 その台詞に、今度は妹が大きく溜息をつく。
 あ、これはまた来るなと思うと、
「たいくつ~~~」
 予想通りの言葉が姉の口をついて出た。
 姉はいつもこうだ。
 小学校のときから、この「たいくつ~~~」を何度聞かされたことか。姉にとって「たいくつ~~~」は、もはや口癖と言えた。
「和ちゃん。大体さ、私達の名前が悪いと思わない? お父さんもお母さんも適当過ぎるのよ」
「そうかなぁ、私は結構いい名前だと思うけど」
「ちっともよくないわよ! 私達が生まれたのが『令和元年』だからって、双子の娘に『令子』と『和子』なんて名づけるのなんか、安易もいいところよ!」
「いいじゃん、人に一発で覚えてもらえるわけだし」
「よくないわよ!」
 憤懣やるかたない様子の姉・令子は、二段ベッドの上の段にいる妹の和子に向かってなおも続けた。
「こんな安易な名前がよくないのよ! だから、私達姉妹に、なーんにも面白いことないのよ!」
 令子の言い分に、それは飛躍し過ぎなんじゃないかなーと思いつつ、和子は二度目の溜息を吐いた。
「あーあ、なんかいいことないかなぁー」
 そしてまた令子が溜息を吐いた。
 令子と和子。
 鈴本家の双子の姉妹合わせて都合四度目の溜息だった。

後夜祭のリハーサルです!

スレ主 ミチル 投稿日時: : 0

おはようございます、ミチルです。
リハーサルは特別賞選定を残すのみとなりました。
作品や感想などでリハーサルに協力してくれた方々、ありがとうございました!
作者レスや返信など、いろいろお試しくださると幸いです。
今後ともGW企画をよろしくお願いします!

カテゴリー : その他 スレッド: GW企画開催です!

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「GW企画開催です!」の返信一覧

他の相談一覧

キャラを好きになれない場合

投稿者 sn 回答数 : 6

投稿日時:

自分や他人の創作したキャラを心から好きになることができません。 以前、同人活動をしていたのですが、一度勢いで本を出してからはそ... 続きを読む >>

キャラクターに関して 復讐物、ざまぁ物における主人公の性格設定

投稿者 silica 回答数 : 9

投稿日時:

こんにちは、silicaです。私は、興味があるのと、とりあえず練習兼ねて作ってみよう、ということで色々な類型の作品を作ってみようとし... 続きを読む >>

人間か動物か

投稿者 匿名 回答数 : 14

投稿日時:

私は動物(擬人化)が主人公である物語を執筆したいと思っています。 この世界では動物と人間が入り混じっています。 その世界で主人公... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ