小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

最近流行っている小説のジャンルがわからない (No: 1)

スレ主 鴻江駿河 投稿日時:

初めまして。鴻江駿河と申する者です。いつもは、小説家になろうやカクヨム、書籍などで小説を「読む」側に属しておりましたが、この度「書く」側に転向しようととりあえず筆を取った者です。
さていざ書こうと思ったとき、とりあえず流行りものを書こうと思ったのです。しかし、ランキングなどを見てもあまりどういったジャンルが受けるのか、今流行っているのかというのがいまいち掴めません。
ぜひ、現在どういったジャンルが流行っているのか教えていただけると幸いです。

カテゴリー: 流行分析(なろう研究)

この質問に返信する!

人気回答!最近流行っている小説のジャンルがわからないの返信 (No: 2)

投稿者 大野知人 : 5 No: 1の返信

投稿日時:

結構作品読んで来て、ぱっと見で分からないんだったら、『無い』んじゃないですか? 流行。

流行、って客観的で一般的なものみたいに皆言いますけど、結局、『一般』の中にいる各個人が『こういう風なの多いなぁ』っていう、すごく大雑把なカテゴライズで『色んな作品』を型に嵌めて見る、ということなんですよ。

だから、もし10~20作品くらい読んでみて『流行』が見えないんだったら、流行を意識するより先に、まず『こういう作品を作りたい!』って言う好きなものを書いてみては?

あとこれは本旨からズレるアドバイスですが、基本的に創作活動ってのは強い意欲が無いと出来ません。
 だから、『なんか文章が書いてみたくなった』『取り合えずなんとなく流行の物を作ってみよー』みたいな雑でふわっとした動機ではなく、もう少し強い思いを持った方が良い。

ヒロインの性格でも、世界観の設定でもなんでもいいですから、『こういう物が作りたいんだ!』って意思を持ってやった方が長続きしますよ。

最近流行っている小説のジャンルがわからないの返信 (No: 4)

投稿者 金木犀 : 2 No: 1の返信

投稿日時:

ネットの流行自体は簡単に確認できます。
手短に、現在のなろうランキングから判断すればよいのです。

ひとまず、なろうの総合ランキングを見てみます。

・年間総合ランキング
1ハイファンタジー
2異世界恋愛
3異世界恋愛
4ハイファンタジー
5ハイファンタジー

月間
1ハイファンタジー
2異世界恋愛
3異世界恋愛
4ハイファンタジー
5異世界恋愛

週間
1ハイファンタジー
2異世界恋愛
3異世界恋愛
4ローファンタジー
5異世界恋愛

日間
1異世界恋愛
2異世界恋愛
3ハイファンタジー
4異世界恋愛
5異世界恋愛

このデータから判断できることはなんでしょうか。
なろうにおいては現在圧倒的に女性向けに書かれた異世界恋愛が人気のようです。
またいまだに追放異世界転生も根強いですが、純粋なハイファンタジーの方が今は人気かもしれません。

このデータから判断すると、なろうで今流行しているモノって鴻江駿河さんはなんだと思われるでしょうか。

と、まあ、流行がわかったからといってそれは一歩目にしかすぎません。
流行となる需要を満たす内容に書きあげられるか。まずは後先考えず書いちゃえばどうでしょう。
完成してなろうに投稿し、なにか思うところがあればここに投稿すればよいかもしれません。

執筆頑張ってください。

最近流行っている小説のジャンルがわからないの返信 (No: 5)

投稿者 金木犀 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

ちなみに恋愛も、ラブコメ寄りが主流じゃないかと想いますよ!

人気のジャンルの傾向も違うのでまずは中見を要確認です!

ラブコメ!の時代が来ればおれ歓喜!

最近流行っている小説のジャンルがわからないの返信 (No: 7)

投稿者 ふ じ た に : 0 No: 1の返信

投稿日時:

私はなろうのランキング作品はたまに読んでいます。
なろうはハイファンタジーと女性向けの異世界恋愛が人気な気がします。

数ヶ月前だったら、もうちょっと「姉妹ざまぁ」「追放系ざまぁ」「婚約破棄ざまぁ」などのテンプレ作品が多かった気がするんですよね。

最近はそれらのテンプレにアレンジを加えた作品を見かけるようになった気がします。(「悪役令嬢」「死に戻り」のアレンジは前からありますけど)

なので、前からランキングを見ていて元のテンプレを知っている人だったら、「あっ、これは○○系のアレンジだ」って分かる人もいると思うけど、初見に近い人だと分かりにくいかもしれないですね。

流行って面白いですねー。次に新しいものが来るんでしょうか。ドキドキして待ってます。

ちなみにですが、今年の流行のストーリーラインに着目すると、「婚約破棄される」「親に虐げられている」「役立たずだと追放された」と最初に主人公を下げているんですよね。ところが、その後に「誰かが今までずっと好きだったと主人公に近づいてくる」「家を出たあとに困っている人を助けたら、その人に好かれたり、主人公の特別な力に気づかれたりする」などと、すぐに主人公上げの展開が多い気がしました。

あくまで個人の意見ですが、何か参考になれば幸いです。

最近流行っている小説のジャンルがわからないの返信 (No: 9)

投稿者 ごたんだ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

流行なんてものは、あればいいけど無くて困らないものの筆頭だと思うわぁ

適当にセルフネタで『大林組のブラックダンジョン』だとか『オロカナティブ』とかしてみたら????

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

好きな物だけ伸びないのはなぜ?

投稿者 飴井凜 回答数 : 2

投稿日時:

どうも、飴井凛と申します。 私の書いた小説の中で、どうしても売れて欲しい、感想が欲しいと思っている小説にいいねや感想が来ません。ど... 続きを読む >>

会話文の作法について

投稿者 Meida 回答数 : 8

投稿日時:

1:(元の文章) 「凄いなぁ、(キャラ名)は。実はね、悪いとは思ったんだけど実験させてもらったんだ」 2:(指摘者が改めた文... 続きを読む >>

応募規定の文字数と主人公の設定

投稿者 喪愛 回答数 : 5

投稿日時:

初めまして。モアイと申します。 先週GA文庫大賞に応募しました。(00:00〆切後) そして主人公(人ではない)は 植物として... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:最近流行っている小説のジャンルがわからない 投稿者: 鴻江駿河

初めまして。鴻江駿河と申する者です。いつもは、小説家になろうやカクヨム、書籍などで小説を「読む」側に属しておりましたが、この度「書く」側に転向しようととりあえず筆を取った者です。
さていざ書こうと思ったとき、とりあえず流行りものを書こうと思ったのです。しかし、ランキングなどを見てもあまりどういったジャンルが受けるのか、今流行っているのかというのがいまいち掴めません。
ぜひ、現在どういったジャンルが流行っているのか教えていただけると幸いです。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ