小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

音読を500回するか、全文書き写しをひと通りすべきか、悩んでいますの返信

元記事を読む

音読を500回するか、全文書き写しをひと通りすべきか、悩んでいます(元記事)

高校まで黙読の鬼。テストも黙読、ラノベも黙読で、平均以下のどうしようもない自分でしたが、太宰治作品を読み憂鬱になり瀕死の状態に近かったのですが、ラノベで息を吹き返し今に命をつないでいます。

音読を500回するか、全文書き写しをひと通りすべきか、悩んでいますの返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 2

書き写しと変わった経験を一つは積んでみましょう。

書き写しをすると否応なくタイピングができるようなります。けっこう小説のアイデアや文章はあっても、タイピングに手こずり、諦める人も少なくない。

ついでに一つ、変な事してみること。

苦手なジャンルのバイトとか、ちっさい旅行とかでもいい。自分のしたことないことを経験すること(覚せい剤とかはやめてね( ̄▽ ̄;))。何を感じたか、どんな風景だったか、何を見つけたか、どう思ったか。何が大変だったか、何が意外と必要だったか、何に苦労したか。そういったくだらない部分が、個性や良いフレーバー・テキストになるよ。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 音読を500回するか、全文書き写しをひと通りすべきか、悩んでいます

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

他の相談一覧

テーマに飲まれていると感じさせないための技術

投稿者 金木犀 回答数 : 53

投稿日時:

自分自身の欠点だと思う点について、指摘していただきたく、投稿させていただきました。 https://ranove.sakura... 続きを読む >>

小説の執筆ペース

投稿者 グリッジ祐介 回答数 : 2

投稿日時:

こんにちは。 当方小説を描いて、全力の集中力が持つのは大体2000字程度です。 内容と次の展開と読みやすさの3つを意識して、... 続きを読む >>

どちらが「カメラ役」に相応しいか

投稿者 バッキー 回答数 : 6

投稿日時:

キャビンやSCP財団に出てきたような超存在や異常な物品を取り扱う団体の話を考えており、どちらを主役にするといいか質問したいと思います... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ