小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

音読を500回するか、全文書き写しをひと通りすべきか、悩んでいます (No: 1)

スレ主 さいたまがわ 投稿日時:

高校まで黙読の鬼。テストも黙読、ラノベも黙読で、平均以下のどうしようもない自分でしたが、太宰治作品を読み憂鬱になり瀕死の状態に近かったのですが、ラノベで息を吹き返し今に命をつないでいます。

カテゴリー: 文章・描写

この質問に返信する!

音読を500回するか、全文書き写しをひと通りすべきか、悩んでいますの返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 2 No: 1の返信

投稿日時:

書き写しと変わった経験を一つは積んでみましょう。

書き写しをすると否応なくタイピングができるようなります。けっこう小説のアイデアや文章はあっても、タイピングに手こずり、諦める人も少なくない。

ついでに一つ、変な事してみること。

苦手なジャンルのバイトとか、ちっさい旅行とかでもいい。自分のしたことないことを経験すること(覚せい剤とかはやめてね( ̄▽ ̄;))。何を感じたか、どんな風景だったか、何を見つけたか、どう思ったか。何が大変だったか、何が意外と必要だったか、何に苦労したか。そういったくだらない部分が、個性や良いフレーバー・テキストになるよ。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

書くか、書かないか。

投稿者 回答数 : 4

投稿日時:

去年の今頃にメフィスト賞へ作品を送りました。ハードボイルドでした。 初めて公募に応募したのですが案の定選外になり、別の作品に取りか... 続きを読む >>

なぜ説得力のある世界観設定を作るのはこんなにもおっくうなのか

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 19

投稿日時:

どうもお久しぶりです。如月千怜と申します。 今回は世界観関係の話です。 以前立てたプロット「自分の作ったキャラクターはメアリ... 続きを読む >>

創作論の話 実はざまあは短編向きなのでは説

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 11

投稿日時:

どうも皆様こんにちは。いつもお世話になっております。 今回は私にしては珍しく創作論の話です。 よくなろうテンプレを嫌悪してい... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:音読を500回するか、全文書き写しをひと通りすべきか、悩んでいます 投稿者: さいたまがわ

高校まで黙読の鬼。テストも黙読、ラノベも黙読で、平均以下のどうしようもない自分でしたが、太宰治作品を読み憂鬱になり瀕死の状態に近かったのですが、ラノベで息を吹き返し今に命をつないでいます。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ