小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

セリフと情景描写(?)の返信

元記事を読む

セリフと情景描写(?)(元記事)

文章において
「(台詞)」(描写)「(台詞)」
という形で台詞と台詞の間に「〜する」といった描写を挟む表現があると思うのですが、これについてどう思われますか?
「台詞と描写などの間は改行するといい」というのを見たのですが、実際にこういった表現を見かけるので、何かしら法則性というか「こういう時はこうするといい」というのがあるのでしょうか?

セリフと情景描写(?)の返信

投稿者 BB 投稿日時: : 1

ちょっと違いますが、私も似たような表現を使います。

「それは違う!」
 太郎は叫んだ。「悪いのは、花子じゃない」

ひとりのセリフを、二つに割りたいときですね。
改行すると、違う人のセリフと勘違いされる可能性があるからです。

「それは違う!」
 太郎は叫んだ。
「悪いのは、花子じゃない」

後半が誰のセリフか、わかりにくいですよね。
「(台詞)」(描写)「(台詞)」も同じじゃないですか。
この書き方で、前のセリフと後のセリフが、違う人という場合は、ないと思います。

また、次のような表現も使います。

「それは違う!」
 太郎は叫んだ。悪いのは、花子じゃないのだと主張する。

セリフの応酬が続いて、地の文が寂しい時などに、セリフの一部を外に出すという手法です。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: セリフと情景描写(?)

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「セリフと情景描写(?)」の返信一覧

他の相談一覧

主要キャラが男性だけではいけないのでしょうか?

投稿者 のん 回答数 : 6

投稿日時:

 ヒロインはちゃんと居るのですが、主人公視点の話はヒロインが死んだ後からです。ラストにヒロインの蘇生シーンや主人公からの告白みたいな... 続きを読む >>

タイムリープものにおける年代表示について

投稿者 名無し 回答数 : 4

投稿日時:

私はいまタイトルにもあるように、学園タイムリープものを書いています。 あらすじを大雑把に説明すると、高校二年の主人公が階段から落ち... 続きを読む >>

ふと思ったこと。此処に書かれている作法を、プロ含め作家は全部覚えているのか。

投稿者 ふるへぐ 回答数 : 13

投稿日時:

タイトルのままです。 例えばこのサイト、ライトノベル作法研究所だけでも、沢山の学べる項目があります。 これ全部覚えてます... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ