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ケンタウロスさんのランク: 初段 合計点: 1

ケンタウロスさんの投稿(スレッド)一覧

ストーリーでのオリジナルの言葉はどの程度にしたらいいのかわかりません

投稿者 ケンタウロス 回答数 : 7 更新日時:

私は異世界転生系の作品を作りたいのですが、まるっきり地球と違う場所なのに地球と同じ単語を使っていることに違和感を受けました。もちろん... 続きを読む >>

カテゴリー: 文章・描写

ADHDのキャラがでてくるのだけどそれが漫画の主軸ではなく、一つのキャラクターの個性として登場させるのは危険ですか?

投稿者 ケンタウロス 回答数 : 3 更新日時:

身体障害や知的障害を持つキャラクターが出てくる漫画といえば聲の形や初恋、ざらり等色々ありますが、それらはいずれも現代を舞台にしており... 続きを読む >>

カテゴリー: キャラクター

創作の中だとしてもキャラクターから人権を奪うことは許されるのか?

投稿者 ケンタウロス 回答数 : 2 更新日時:

私は現在初めての小説を書いているのですが、異世界系の作品の中で、主人公の仲間になるキャラクターは人権を失っています。しかし、創作の中... 続きを読む >>

カテゴリー: 設定(世界観)

ケンタウロスさんの返信一覧

元記事:ADHDのキャラがでてくるのだけどそれが漫画の主軸ではなく、一つのキャラクターの個性として登場させるのは危険ですか?

身体障害や知的障害を持つキャラクターが出てくる漫画といえば聲の形や初恋、ざらり等色々ありますが、それらはいずれも現代を舞台にしており、うまく説明できないのですがなんとなく真剣?に向き合っている印象です。しかし私の小説のキャラクターはADHD設定でありながら、異世界での冒険譚が主軸です。もちろんそれを乗り越え利用して成長するといった話もあるのですが…このようなキャラクターの登場は危険でしょうか?

上記の回答(ADHDのキャラがでてくるのだけどそれが漫画の主軸ではなく、一つのキャラクターの個性として登場させるのは危険ですか?の返信)

スレ主 ケンタウロス : 0 投稿日時:

すいません、自分の文章を見て色々考えたのですが上手くかけず、分かりにくい所や説明不足な点も目立つと思います。その場合は分かりにくい点や説明不足な点は質問していただいても大丈夫です。

カテゴリー : キャラクター スレッド: ADHDのキャラがでてくるのだけどそれが漫画の主軸ではなく、一つのキャラクターの個性として登場させるのは危険ですか?

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元記事:創作の中だとしてもキャラクターから人権を奪うことは許されるのか?

私は現在初めての小説を書いているのですが、異世界系の作品の中で、主人公の仲間になるキャラクターは人権を失っています。しかし、創作の中だとしても人権の喪失を書くことはいいのかわからなくなってきました。そこで人権の喪失を書くことは大丈夫なのか、そして書くことは大丈夫でもそれは得策なのか教えてほしいです。質問に関係のある物語の質問があれば送っていただいても大丈夫です。
(物語の都合上必要な出来事なので、人権かそれに付随する物は出来れば描きたいと思っています)

上記の回答(創作の中だとしてもキャラクターから人権を奪うことは許されるのか?の返信)

スレ主 ケンタウロス : 0 投稿日時:

一人で解決しました!少し考えればわかるようなことをわざわざ聞いてしまって申し訳ないです。こちらの質問には答えていただかなくても大丈夫です。このスレッドを見て返答を考えてくださった方々どうもありがとうございました。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 創作の中だとしてもキャラクターから人権を奪うことは許されるのか?

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元記事:ストーリーでのオリジナルの言葉はどの程度にしたらいいのかわかりませんの返信

1.リアリティを出したい
創作においてリアリティとは説得力のことで、現実的という意味じゃありません。
現実的である必要はなく、ありえそうと思わせることが大事です。そのために必要なのが説得力。
魔法の呪文がファイヤーとかサンダーとか英語になってるだけのものでも自然と受け入れてる作品は多くあると思うし、逆に独自の単語を作った挙句読みにくくなってるだけの作品も多くあると思います。
このお悩みの中心にあるのが「リアリティを出したい」であるなら、オリジナルの言葉を選択するのは表面にあるものをいじってるだけで根本解決には遠い選択だと思います。

2.オリジナルの言葉の使用頻度
お悩みがスレタイ通りにオリジナルの言葉の使用頻度であるなら、ドラコンさんが書かれてるようにルビを振ってしまうのが一番いいと思う。
大事なのは「オリジナルの言葉」ではなく「その魔法の効果が何なのか読者に伝わること」なので、「小回復」と書かれていれば「ホイミ」という魔法の呪文でもそれは伝わる。
言い換えると、「ゾルトラーク」の例は、そもそも「人を殺す魔法を作った大魔族」の話をしているから「人を殺す魔法」に「ゾルトラーク」というルビがついてたわけで、この例は違う話題でも通用する例ではないが、「意図を伝えるのが大事である」ということはわかる例だと思う。

上記の回答(ストーリーでのオリジナルの言葉はどの程度にしたらいいのかわかりませんの返信の返信)

スレ主 ケンタウロス : 1 投稿日時:

回答ありがとうございます。お陰でいろいろなことがわかりました。特に前者の話は質問の意図とは少し違いますが、とてもためになりました。本当にありがとうございます。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: ストーリーでのオリジナルの言葉はどの程度にしたらいいのかわかりません

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元記事:ストーリーでのオリジナルの言葉はどの程度にしたらいいのかわかりませんの返信

ドラコンです。ご返信ありがとうございます。

>異世界の魔法に分かりやすい名前をつけた義訓とゆうのは今例に出した通りそれは先に葬送のフリーレンとゆう漫画でやっています。もちろん義訓とゆうのはフリーレンがこの世に出るずっとずっと前からあると思うのですが、異世界の魔法となるとフリーレンと被ってしまうのではないかと心配です。

元記事のリンク先の『Wikipedia』「義訓」、特に「現代の義訓」の項をお読みになればお分かりになるでしょうが、義訓は「ごくありふれた手法」です。さかのぼれば、『万葉集』でも用いられているぐらいです。ですので、有名作品とかぶっても、「パクリ判定」されることはないでしょう。日本語の表現手法の一つです。

それに、『ドラクエ』の呪文を例に挙げましたが、『ドラゴンクエスト10』を舞台にした漫画、『ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ 』(集英社ジャンプコミックス、中島 諭宇樹著、 堀井 雄二監修、スクウェア・エニックス著)でも、「義訓」は多用されていました。

上記の回答(ストーリーでのオリジナルの言葉はどの程度にしたらいいのかわかりませんの返信の返信)

スレ主 ケンタウロス : 0 投稿日時:

教えていただきありがとうございます。自分の小説は一度その義訓の方法で進め、それで無理ならもう一度スレッドをたてようと思います。本当にありがとうございました。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: ストーリーでのオリジナルの言葉はどの程度にしたらいいのかわかりません

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元記事:ストーリーでのオリジナルの言葉はどの程度にしたらいいのかわかりません

私は異世界転生系の作品を作りたいのですが、まるっきり地球と違う場所なのに地球と同じ単語を使っていることに違和感を受けました。もちろん普通の言葉などはいいのですが、いわゆる魔力や魔法などの単語です。出来るだけリアリティーを出したいのですが、オリジナルの言葉を使いすぎて無駄に複雑になることも避けたいです。このような場合の対処方法を教えてください。

上記の回答(ストーリーでのオリジナルの言葉はどの程度にしたらいいのかわかりませんの返信)

スレ主 ケンタウロス : 0 投稿日時:

回答ありがとうございます。つまり人を殺す魔法(ゾルトラーク)のようにするとゆうことでしょうか?それ自体はとてもいい手段だと思うのですが、異世界の魔法に分かりやすい名前をつけた義訓とゆうのは今例に出した通りそれは先に葬送のフリーレンとゆう漫画でやっています。もちろん義訓とゆうのはフリーレンがこの世に出るずっとずっと前からあると思うのですが、異世界の魔法となるとフリーレンと被ってしまうのではないかと心配です。(義訓は今知った言葉なので使い方を間違えていたらすいません)

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: ストーリーでのオリジナルの言葉はどの程度にしたらいいのかわかりません

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