ストーリーでのオリジナルの言葉はどの程度にしたらいいのかわかりませんの返信の返信
元記事を読む
ストーリーでのオリジナルの言葉はどの程度にしたらいいのかわかりませんの返信(元記事)
1.リアリティを出したい
創作においてリアリティとは説得力のことで、現実的という意味じゃありません。
現実的である必要はなく、ありえそうと思わせることが大事です。そのために必要なのが説得力。
魔法の呪文がファイヤーとかサンダーとか英語になってるだけのものでも自然と受け入れてる作品は多くあると思うし、逆に独自の単語を作った挙句読みにくくなってるだけの作品も多くあると思います。
このお悩みの中心にあるのが「リアリティを出したい」であるなら、オリジナルの言葉を選択するのは表面にあるものをいじってるだけで根本解決には遠い選択だと思います。
2.オリジナルの言葉の使用頻度
お悩みがスレタイ通りにオリジナルの言葉の使用頻度であるなら、ドラコンさんが書かれてるようにルビを振ってしまうのが一番いいと思う。
大事なのは「オリジナルの言葉」ではなく「その魔法の効果が何なのか読者に伝わること」なので、「小回復」と書かれていれば「ホイミ」という魔法の呪文でもそれは伝わる。
言い換えると、「ゾルトラーク」の例は、そもそも「人を殺す魔法を作った大魔族」の話をしているから「人を殺す魔法」に「ゾルトラーク」というルビがついてたわけで、この例は違う話題でも通用する例ではないが、「意図を伝えるのが大事である」ということはわかる例だと思う。
ストーリーでのオリジナルの言葉はどの程度にしたらいいのかわかりませんの返信の返信
スレ主 ケンタウロス 投稿日時: : 1
回答ありがとうございます。お陰でいろいろなことがわかりました。特に前者の話は質問の意図とは少し違いますが、とてもためになりました。本当にありがとうございます。
カテゴリー : 文章・描写 スレッド: ストーリーでのオリジナルの言葉はどの程度にしたらいいのかわかりません