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藤谷要さんのランク: 3段 合計点: 6

藤谷要さんの返信一覧

元記事:物語に合わないキャラクターとは

どうもお久しぶりです。マリン・Oと申します。
ただいま私は新作の企画を練っている最中なのですが、また知人から酷評を受けている真っ最中です。
今回プロット段階から受けた酷評はキャラクターの話なのですが、知人の酷評に従うべきか否かのご意見を下さい。

今考えている作品のレギュラーキャラは三人いるのですが、その内の一人が「お前の作風にあわないからやめろ」と言われています。
ちなみにジャンルは今回もバトルものです。一昔前に流行った学園もの要素も少しだけ入れてあります。

<ここから少しキャラ紹介入ります>

清澄エリカ
主人公。剣での接近戦を得意とする女子生徒。
学校内では戦闘の授業で高い戦績を挙げているため、顔を知らない相手から知られていることもある。
ただ勉強は苦手。特に数学はかなり悲惨。

スカー(仮名)
自分が一番強いと思っている困ったちゃん。しかし実際の戦績は芳しくなく、態度の悪さから同級生からは嫌われている。

ベアトリクス・イーダ・シェーンハイト
エリートお嬢様。二丁拳銃での射撃戦を得意とする。
実力が伴わないスカーを嫌っており、第一エピソードでは彼女がスカーをいじめることで主人公のエリカと敵対する。
エリカに敗北した後は仲間になる。しかしスカーのことは相変わらず嫌っている。

ええ、このような三人の物語を構想していたのですが、知人からはスカーを外すように指示されました。
というのも、第一エピソードの事件が終わった後もベアトリクス自身はいじめに対して改心しないという設定で考えていたからです。
これに対して「悪役が改心しないで仲間になるのはいかがなものか」との主張を受けました。
ただ実際のいじめっ子ってものは、一度や二度注意されたところで改心するような奴はそうそういないんですよね。
ひどい奴は年度の開始から終わりまで注意され続けたのに一生反省しないとか、がザラです。
※実名を出さない掲示板だから言いますが、私はかつていじめの被害にあったことがあります。上記の記述も私が実体験で見たものです。
一応スカーとベアトリクスについては、しかるべき時が来れば和解させるつもりで設定を組んでいます。
以前のスレッドで言及したが、スカーを誘拐事件に遭わせて救出する過程で和解するという展開です。

この二人の関係に関しては、現行で行くのはまずいのでしょうか?
マイルドにした方がいいのならばそちらに合わせたいと思っています。

上記の回答(物語に合わないキャラクターとはの返信)

投稿者 藤谷要 : 0 投稿日時:

キャラの魅力の問題ですね。
私の考えでは、欠点を持たせること自体は問題ないと思います。
キャラに味が出ますしね。
なので、うぬぼれ自体は大丈夫だと思います。
ドラゴンボールのヤムチャあたりが似ていますかね。

ただ、ライトノベルなら、欠点が原因で「思いやりのない行動」「相手を傷つける」等の行動をとると、魅力がないと受け取られる確率が高いです。
読者に好きになってもらいたいキャラにそういう行動をさせるのは、避けた方が無難だと思います。

今回問題になっているスカーですが、
いくつか気になる点がありました。
問題ばかりで、良い点が見当たらない点です。
それが書かれていないので、どうしてそんな問題な子と一緒に主人公は行動するんだろう?と疑問に思いました。
癖や欠点がある主要キャラなら、何か一目置くような点があれば、良かったと思いました。
あと、スカーがうぬぼれる原因ってなんでしょうか。
その原因と理解の過程がしっかり描かれてないと、途中で仲直りするなら、最初からさせればいいのに、って思われる恐れがあるかもしれません。

また、話の展開の話ですが、
(あらすじを見てないので、あくまで想像の話になってしまい、的外れになってしまうかもしれません。ごめんなさい)、
上述したように、途中で仲直りさせるなら、その過程をしっかり描く必要があるので、スカーとの関係性が作中で描かれることになります。
他の話がメインで、そこまでスカーの話に重点を置きたくないなら、最初に仲直りさせた方が、メインをしっかり描けるかもしれません。

もし、なかなか改心させたくないなら、最後までそのキャラで引っ張って、絶対絶命のピンチで、
「ここは私に任せろ。あんなザコども私の敵ではない」的な演出で主人公たちのために散るくらいの美しい演出を用意しても面白いかもしれませんね。

合わなければ流していただいて構いませんので。
なにかの参考になれば幸いせです。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 物語に合わないキャラクターとは

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元記事:神視点での小説の成功例

 まず、現在私は三人称多視点の小説を創っているので、この質問は「神視点の小説は読者の混乱を招きやすい」という定説に触れることなく、誰が見ても秀作だと思わせるような神視点の小説への興味、から出たものです。
 ということで、その存在の有無と、「秀作」があれば作品の題名を是非教えてください。興味を持ちましたら、今後読ませて頂くかもしれません。

上記の回答(神視点での小説の成功例の返信)

投稿者 藤谷要 : 1 投稿日時:

こちらの記事に視点について触れているんですが、
映像化を意識した作品だとカメラ視点(神視点?)で書かれることが求められるみたいですね。
https://www.koubo.co.jp/reading/rensai/article/wakasaki/wakasaki_1403.html
おススメの作品も載っていたので、
参考になれば幸いです。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 神視点での小説の成功例

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ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

元記事:ラノベ以上ハード・ファンタジー&ハードSF以下のレーベルというと……?

書くもの大体二次・三次、1回最終に行ったりするのですが、かなり資料を読み込んで書いてからラノベのレーベルにばかり応募していたため、講評ではよく、ラノベの読者ではついてこれない、とか言われています。
ただ、この作風は(今のところ)、早急にどうとかできそうにもありません。
そこでご相談ですが、ラノベよりちょっと上の、いわば「冒険・アクション小説」を許容してくれるレーベル、お心当たりはないでしょうか? ラノベ以上ハード以下、といったところだと思うのですが(ラノベを馬鹿にしているわけではありませんよ!)。
よろしくお願いいたします。

上記の回答(ラノベ以上ハード・ファンタジー&ハードSF以下のレーベルというと……?の返信)

投稿者 藤谷要 : 0 投稿日時:

ライトノベルで評価シートをもらえるところって、私のイメージですが10代を対象にしたところが多いイメージですが、
主にそこに応募されていたんでしょうか。
それならライトノベルだけど対象年齢が大人向きと書かれているところに応募されてはいかがですか?
最近、ライトノベルと一般の中間を狙ったレーベルを見かける気がしますよ(お仕事ものとか)。
頑張ってくださいね〜

カテゴリー : その他 スレッド: ラノベ以上ハード・ファンタジー&ハードSF以下のレーベルというと……?

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元記事:新人賞の応募先はどこがいいの?

 初めまして、もとおりゆき、と申します。
 先日、初めてライトノベルと言う物を読んでみて面白かったので、僕も書いてみたいなーと思い、最近こちらのサイトで勉強しながら執筆しております。
 そこで質問です。ライトノベルの新人賞を応募するには、どちらの文庫に応募するのがいいでしょうか? 応募理由としては、作家デビューをしたい、と言うよりは、自分の書いた小説を応募してみたい、と言う好奇心からです。
 また、各文庫の特色なども教えていただけると嬉しいです。ご回答、よろしくお願いします。

上記の回答(新人賞の応募先はどこがいいの?の返信)

投稿者 藤谷要 : 2 投稿日時:

ここからリンクに飛んでいくと、色々調べられますよ。
https://www.raitonoveru.jp/kaunnto.html

あと、応募にオススメなレーベルですが、
あなたが読んで面白いと思ったレーベルですね。

次におススメなのは、評価シートがもらえるところです。
一次選考落ちでももらえるところが特に良いですね。

私はそうしてました。
参考になれば幸いです!

カテゴリー : その他 スレッド: 新人賞の応募先はどこがいいの?

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元記事:主人公の欠点

強くてハイスペックな主人公が大好きです。
だから弱くてダメな主人公は大嫌いです。
・体力なくて運動音痴
・喧嘩弱くてヒロインにボコボコにされる。不良にボコボコにされてヒロインに助けられる
・学校の成績悪い癖に勉強しようともしない
・要領が悪い
・察しが悪い
・普段から努力しようとしない
こういう主人公は大嫌いです。

しかし、主人公に欠点が無いと感情移入できないというのも事実です。
またシャーロック・ホームズのような、ワトソン視点みたいなのは書きたくないです。
弱くて頭悪くて情けない主人公の姿は見たくないし書きたくないのですが、その場合どんな欠点を描けばいいのでしょうか?

回答、ご意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

上記の回答(主人公の欠点の返信)

投稿者 藤谷要 : 3 人気回答! 投稿日時:

俺ツエー系の人気作品についてですが、
他の作品では、目覚めたら何百年後とか。
隔離されて育てられて世間知らずとか。
役立たずだとお役御免になったと思ったら、実はすごい有能だったことが判明したとか。

物語開始時点では、主人公が自分の能力の凄さに気づいてなくて、話が進むうちに、それが分かっていき、主人公の驚きと読み手の驚きが同時に体験できるところが面白いなって感じたことがあります。

こういう設定をかぶらずに上手く考えられるのは凄いですよね。

参考になれば幸いです。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 主人公の欠点

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