小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ラノベ以上ハード・ファンタジー&ハードSF以下のレーベルというと……? (No: 1)

スレ主 クロサワケイスケ 投稿日時:

書くもの大体二次・三次、1回最終に行ったりするのですが、かなり資料を読み込んで書いてからラノベのレーベルにばかり応募していたため、講評ではよく、ラノベの読者ではついてこれない、とか言われています。
ただ、この作風は(今のところ)、早急にどうとかできそうにもありません。
そこでご相談ですが、ラノベよりちょっと上の、いわば「冒険・アクション小説」を許容してくれるレーベル、お心当たりはないでしょうか? ラノベ以上ハード以下、といったところだと思うのですが(ラノベを馬鹿にしているわけではありませんよ!)。
よろしくお願いいたします。

カテゴリー: その他

この質問に返信する!

ラノベ以上ハード・ファンタジー&ハードSF以下のレーベルというと……?の返信 (No: 2)

投稿者 藤谷要 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

ライトノベルで評価シートをもらえるところって、私のイメージですが10代を対象にしたところが多いイメージですが、
主にそこに応募されていたんでしょうか。
それならライトノベルだけど対象年齢が大人向きと書かれているところに応募されてはいかがですか?
最近、ライトノベルと一般の中間を狙ったレーベルを見かける気がしますよ(お仕事ものとか)。
頑張ってくださいね〜

ラノベ以上ハード・ファンタジー&ハードSF以下のレーベルというと……?の返信 (No: 3)

投稿者 ふ じ た に : 2 No: 1の返信

投稿日時:

現在募集しているところの
リンク先をはっておきますね。

日本ファンタジーノベル大賞
https://www.shinchosha.co.jp/prizes/fantasy/

ドラゴンノベルス新世代ファンタジー小説コンテスト
(※ライトノベルでも、年齢層が高めの大人向け?な気がします。)
https://kakuyomu.jp/contests/dragon_novels_2019/detail

ラノベ以上ハード・ファンタジー&ハードSF以下のレーベルというと……?の返信 (No: 4)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

読むせんなもので役には立てません・・・ちょっと気になった点は、「男性向け」のみですか?

カドカワの新文芸とか言うジャンル作で、作中の割と重要なポジションにいる女性がダルマさん状態にされて発狂状態で悪の怪人にまわされ出産・・・・的な要素がチラッとある「女性向け」寄りの作品ありましたよ?

男性にはハードすぎても女性はわりと平気ってのも、ちょくちょく見かけます。
女性ラノベものって男性ものよりも人死にや犯罪が容認されている雰囲気があるんで・・・・・そういうのも念頭に置いてみては?

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

伏線の張り方について

投稿者 回答数 : 4

投稿日時:

㎜というものです。 今回作品中にろう者であるキャラがトラックのクラクションに気づかず轢かれて亡くなってしまうという展開を入れよう... 続きを読む >>

異世界ファンタジーの短編に関して

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 19

投稿日時:

どうも久しぶりです。またスレッドを立てさせて頂きます。 先日異世界ファンタジーしか読まれないから異世界ファンタジーばかり書いて... 続きを読む >>

良い「尊厳破壊」とは

投稿者 バッキー 回答数 : 19

投稿日時:

以前相談させて頂いた悪役はお飾りの首領にそれなりに大物っぽい奴を設けているとしたのですが、この「お飾り首領」についてです。 不... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:ラノベ以上ハード・ファンタジー&ハードSF以下のレーベルというと……? 投稿者: クロサワケイスケ

書くもの大体二次・三次、1回最終に行ったりするのですが、かなり資料を読み込んで書いてからラノベのレーベルにばかり応募していたため、講評ではよく、ラノベの読者ではついてこれない、とか言われています。
ただ、この作風は(今のところ)、早急にどうとかできそうにもありません。
そこでご相談ですが、ラノベよりちょっと上の、いわば「冒険・アクション小説」を許容してくれるレーベル、お心当たりはないでしょうか? ラノベ以上ハード以下、といったところだと思うのですが(ラノベを馬鹿にしているわけではありませんよ!)。
よろしくお願いいたします。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ