小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

さんのランク: 初段 合計点: 1

円さんの投稿(スレッド)一覧

人たらしの主人公に説得力を持たせたい

投稿者 回答数 : 6 更新日時:

初めまして、円と申します。 この度は題名通り、人たらしの主人公を書いているのですが 複数の友人に見てもらっても「見た目がよっぽど... 続きを読む >>

カテゴリー: キャラクター

円さんの返信一覧

元記事:人たらしの主人公に説得力を持たせたいの返信

「たらしこむ」という過程に説得力がないので、見た目が良けりゃたらしこまれるかもな、という判断の回答なわけですね。
なら、問題は主人公の設定ではなくて「たらしこむ」という過程の演出です。
例えば、何も問題をかかえてないし何も困ってない赤の他人をたらしこむとなると、これは大変です。それこそ主人公の見た目が良いなどで付け入るスキを作らないと相手の心に入り込めない。
だから、そういう「つけいるスキがない相手」を出していたら、演出がしんどいことになります。
一方で、例えば主人公の事を嫌っているキャラクターを出した場合、「嫌っている」のだからその理由があるはずです。では、その理由が解決するなりしたら「主人公の事を嫌ってるキャラクター」は嫌う理由がなくなるので、主人公に対し多少の好感を持ったり見直したり評価を改めるでしょう。
それがすなわち、主人公が彼をたらしこんだ結果、なわけですね。
主人公がたらしこんだ相手は、「主人公は人たらしである」という演出のためにいるので、主人公の設定ではなく相手の設定を考えたほうが良いかもしれません。
主人公の「たらし」が最大限に発揮される相手を作りましょう。

相手が主人公に対し好感を持つ理由が無い、あるいはそれが読者に伝わってない、しかし「人たらし」という設定は理解できるので「見た目が良いなら、まあわかる」という反応になるのではないでしょうか?

上記の回答(人たらしの主人公に説得力を持たせたいの返信の返信)

スレ主 : 1 投稿日時:

サタン様。ありがとうございます。
確かにクールで格好良いからたらしこまれるとしか考えておりませんでした。
ほかの方のご意見でカリスマに変更しようと考えてはおりますが相手の設定ももっと練りこもうと思います。
ご意見ありがとうございます。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 人たらしの主人公に説得力を持たせたい

この書き込みに返信する >>

元記事:人たらしの主人公に説得力を持たせたいの返信

 クールビューティーでドライで辛辣ってものすごく取っつきにくい人じゃん。人たらしとは真逆。
 しかも聡明で冷静で情にもあついとか、身近にそんな人間がいたら眩しさと劣等感で頭がどうにかなりそうだな。
 これ、完全に少数の信頼できる友人と上手くやっていくタイプであって、みんなからかわいがられて愛されるポジションにはなりようがないよね……。

>この設定は変えたくない+弱い部分や主人公が批判されるなどの主人公に都合悪いような設定追加は絶対にしたくない

 いや、無理では……。まあ、無理を押し通して主人公に都合のいい相手とばかり出会わせる展開にすればあるいは、という気がしなくもないけど。そしたら俺TUEEEの変種(人間関係版)みたいになるのかな。それはそれで突っ込むのが野暮に感じるくらい露骨に書けば一周回って爽快感が出そうではある。
 人間、心のどこかでナメてる相手じゃないと可愛がったりなんてしないですからね普通。有能で隙をみせない人間って年上からは"可愛げがない"って評価されるんですよ。正直、設定だけみるとこの主人公、カリスマや教祖にはなりえても人たらしは無理なんじゃないかと。

 『常に正しく冷静なので女性も男性にもモテモテ』もそうですが、なんか根本的な人間理解がおかしい気がする。正しくて冷静だからといって別にモテたりしないでしょ。しかもそれでいて『基本的に何事にもドライで辛辣』って完全に空気クラッシャーじゃん。みんなから疎まれるやつじゃん……。
 なんでこの設定で『人たらし』ということにしようと思ったのかがむしろ謎。親しい友人もいるけど基本的には嫌われ者、、もしくは恐れられてる、とかでいいんじゃないの?

上記の回答(人たらしの主人公に説得力を持たせたいの返信の返信)

スレ主 : 0 投稿日時:

にわとり様、ありがとうございます。
人たらしというよりもカリスマとして書きたいと思います。
カリスマだからこそ嫉妬よりも尊敬や敬愛、思慕を感じる主人公って感じで
>『常に正しく冷静なので女性も男性にもモテモテ』もそうですが、なんか根本的な人間理解がおかしい気がする。正しくて冷静だからといって別にモテたりしないでしょ。
ここについてはどんなことでも常に正しい解答を見出せる、どんなにつらいことでも平常心で撥ね付けられる格好良さを持っているからどんな人にも持てるという感じに考えております。
色々と気づかさせてもらいました。本当にありがとうございます。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 人たらしの主人公に説得力を持たせたい

この書き込みに返信する >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
質問、相談をする!
コメントは4500文字以内。
返信通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ