小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

森中千春さんのランク: 初段 合計点: 0

森中千春さんの投稿(スレッド)一覧

短編小説(ライトノベル)の新人賞について

投稿者 森中千春 回答数 : 2 更新日時:

こんばんは。森中千春です。 新人賞の事で相談させてください。 私は長編小説を書くのが苦手なので、主に短編小説を書いて、電... 続きを読む >>

カテゴリー: その他

地の文が極端に少ない四コマ漫画のような小説ってアリですか?

投稿者 森中千春 回答数 : 4 更新日時:

私はライトノベル作家志望です。 最近、ある事を思い付きました。電撃大賞に応募する作品なのですが、地の文が極端に少なくほとんど台... 続きを読む >>

カテゴリー: 文章・描写

森中千春さんの返信一覧

元記事:短編小説(ライトノベル)の新人賞について

こんばんは。森中千春です。

新人賞の事で相談させてください。

私は長編小説を書くのが苦手なので、主に短編小説を書いて、電撃大賞に応募しています。
一次選考を通ったら、まあラッキーかな、くらいの気持ちで、二年連続で応募しましたが、結果はどちらも一次落ち。
しかし、一次落ちだと評価シートがもらえないので、自分の作品の良いところ、悪いところが全くわかりません。
電撃は競争率が高すぎるので、他に短編のライトノベルを受け付けている新人賞を探してみたのですが、見つかりませんでした。コバルトは女性向けですし……。
電撃のように短編小説も募集してて、MF文庫Jのように落選しても評価シートがもらえるのが理想的なのですが、やはり、そう都合のいい新人賞はないのでしょうか。

何かアドバイスいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

上記の回答(短編小説(ライトノベル)の新人賞についての返信)

スレ主 森中千春 : 0 投稿日時:

>藤谷要様

回答ありがとうございます。

ミステリーは不得手なので、ネット小説大賞かコバルト短編小説賞ですね……。

うーん、やっぱり確実に評価がもらえる新人賞って珍しいんですね。

もう少し考えてみます。ありがとうございました。

カテゴリー : その他 スレッド: 短編小説(ライトノベル)の新人賞について

この書き込みに返信する >>

元記事:地の文が極端に少ない四コマ漫画のような小説ってアリですか?の返信

 ラ研の旧掲示板では以前より定期的に出てくる技術案です。それでいて未だ成功者が居ないということは、そういうことです。

 評価シートがもらる賞で帰ってきた評価が、簡潔に書くと「小説としての体裁になっていない。論外」というものだった、というのもあるそうです。

 合せて考えると、努力の無駄遣いになるので地の文の描写力を磨くという地道な研鑽を重ねてください。

上記の回答(地の文が極端に少ない四コマ漫画のような小説ってアリですか?の返信の返信)

スレ主 森中千春 : 0 投稿日時:

コメントありがとうございます。

難しいという事ですね。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 地の文が極端に少ない四コマ漫画のような小説ってアリですか?

この書き込みに返信する >>

元記事:地の文が極端に少ない四コマ漫画のような小説ってアリですか?の返信

確か、『生徒会の一存』が「4コマを目指した小説」と言われてた気がする。
長編の新人賞で短編集は基本的に変化球だと言わざるをえないですが、「それでも全編通して話が通ってれば長編として扱う」という感じだったと思います。

つまり、普通に長編を書くよりもいくつか越えなきゃならないハードルが増えるので、新人賞で変化球を投げるのは良い判断ですが、それがストライクゾーンに入ってくれるかは投手の技量が問われるでしょう。
でも、冒険するのは良いことだと思う。評価シート目当てにとりあえず送ってみるだけでも利益は大きいと思います。

台詞メインで地の文が少ないというのも、逆を言えば「台詞だけで背景や状況を的確に表現していかなきゃならない」ので、相当難しい。
Web掲載の素人作品ならともかく、プロになることを前提にした新人賞では、「地の文書きたくないならゲームシナリオ書いてろよ」って話になる。
ゲームシナリオは絵も音も動的な演出もあるので地の文を書く必要がなく、文章だけを抽出すれば、要するに森中さんが想定してるものに近いですからね。
それをあえて小説でやる以上、前述した通り、越えなきゃならないハードルが増えるという事になるでしょう。

上記の回答(地の文が極端に少ない四コマ漫画のような小説ってアリですか?の返信の返信)

スレ主 森中千春 : 0 投稿日時:

コメントありがとうございます。

なるほど、そうなんですね。色々と考えてみます。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 地の文が極端に少ない四コマ漫画のような小説ってアリですか?

この書き込みに返信する >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
質問、相談をする!
コメントは4500文字以内。
返信通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ