小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

執筆活動支援ソフト、の類を紹介してくださいの返信

元記事を読む

執筆活動支援ソフト、の類を紹介してください(元記事)

Nolaのような執筆活動支援サービスや、
脚本構築支援ソフトウェアのようなもの
それらの類を紹介してください。

ワープロや単なるテキストエディタではなく、環境支援的なものをです。

執筆活動支援ソフト、の類を紹介してくださいの返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 0

そのサービスは、確か以前この板で自称知り合いがステマしようとしてマルチポストを指摘されて謝罪してたな。
そのときちょっとそのサービスに触れたけど、ぶっちゃけ普通にアウトラインプロセッサでええやん、って感じに思った。
それ以上の「環境支援」は、正直、書き慣れてる人には邪魔になるだけで、個人的には初心者の補助輪みたいなガイド的なものと思うんで、良く書く人は使わんだろうし、支援ソフトはそこそこあるけど、どれも似たりよったりで微妙だと思うよ。
そういう意味じゃ、正直、TRPGのシナリオ作成支援ソフトのほうが出来が良かったりするしね。

ひとえに「環境支援」じゃなくて、アイディアを箇条書きできる、階層化できて入れ替えられる、全体の流れがひと目で把握できる、とか、そういう「自分が欲しい機能」をちゃんと言えるようになるほうが良いと思うので、そうなりゃ実は「単なるテキストエディタ」で必要十分満たしてる事のほうが多いよ。
そんなわけで、書き慣れてる人は使ってないわけだね。

ぶっちゃけそういう支援的なガイドって、例えば三幕構成のテンプレートを自分で作ればそれでガイドなんて必要ないし、自分で作った構成のテンプレートを自分で用意したほうが成長の助けになると思う。
自分が知ってるサービスに不足を感じてきたなら、新しいものを求めるよりも補助輪を外す時期なのかなと考えたほうが良いかと。

カテゴリー : 流行分析(なろう研究) スレッド: 執筆活動支援ソフト、の類を紹介してください

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「執筆活動支援ソフト、の類を紹介してください」の返信一覧

他の相談一覧

教会の描写が書けない

投稿者 藻火 回答数 : 5

投稿日時:

初めまして,異世界物の物語を書いています. その中で教会が出てくるシーンがあるんですがその教会の描写が書けなくて話が中々動きません... 続きを読む >>

エピローグは何文字ぐらいが適正ですか?

投稿者 クロコダイン 回答数 : 3

投稿日時:

これまでの話数はどれも6,000文字以上でした。それがエピローグだけ、2,000文字程度であっても違和感はないでしょうか? 続きを読む >>

視点の移動について

投稿者 うぐいす 回答数 : 3

投稿日時:

新人賞に応募するため、戦記物のラノベを書いているのですが「村上海賊の娘」や「忍の国」のように、別々の戦場で起きている出来事を交互に見... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ