小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

執筆活動支援ソフト、の類を紹介してくださいの返信 (No: 3)

投稿者 サタン : 0 No: 1の返信

投稿日時:

そのサービスは、確か以前この板で自称知り合いがステマしようとしてマルチポストを指摘されて謝罪してたな。
そのときちょっとそのサービスに触れたけど、ぶっちゃけ普通にアウトラインプロセッサでええやん、って感じに思った。
それ以上の「環境支援」は、正直、書き慣れてる人には邪魔になるだけで、個人的には初心者の補助輪みたいなガイド的なものと思うんで、良く書く人は使わんだろうし、支援ソフトはそこそこあるけど、どれも似たりよったりで微妙だと思うよ。
そういう意味じゃ、正直、TRPGのシナリオ作成支援ソフトのほうが出来が良かったりするしね。

ひとえに「環境支援」じゃなくて、アイディアを箇条書きできる、階層化できて入れ替えられる、全体の流れがひと目で把握できる、とか、そういう「自分が欲しい機能」をちゃんと言えるようになるほうが良いと思うので、そうなりゃ実は「単なるテキストエディタ」で必要十分満たしてる事のほうが多いよ。
そんなわけで、書き慣れてる人は使ってないわけだね。

ぶっちゃけそういう支援的なガイドって、例えば三幕構成のテンプレートを自分で作ればそれでガイドなんて必要ないし、自分で作った構成のテンプレートを自分で用意したほうが成長の助けになると思う。
自分が知ってるサービスに不足を感じてきたなら、新しいものを求めるよりも補助輪を外す時期なのかなと考えたほうが良いかと。

執筆活動支援ソフト、の類を紹介してくださいの返信の返信 (No: 4)

スレ主 土牛 : 0 No: 3の返信

投稿日時:

これから自転車を乗りはじめようと、この世界を覗いた段階なので、
補助輪付き自転車を探しているのです。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

執筆活動支援ソフト、の類を紹介してくださいの返信 (No: 6)

投稿者 あまくさ : 2 No: 1の返信

投稿日時:

他の方とのやりとりを拝見しました。

「補助輪」ということならば、ソフトではなく書籍になりますが、

沼田やすひろ『売れるストーリーキャラクターの作り方』

を紹介しておきます。
内容はけっこう難しい部分もあり初心者向けとは言い切れませんが、それでも推奨する理由は骨子として「13フェーズ」というプロット・テンプレートを提唱している点です。

【第1幕】対立
 (0)背景
 (1)日常
 (2)事件
 (3)決意

【第2幕】葛藤
 (4)苦境
 (5)助け
 (6)成長・工夫
 (7)転換
 (8)試練
 (9)破滅
 (10)契機

【第3幕】変化
 (11)対決
 (12)排除
 (13)満足

以上になります。
書籍を通読せず、この13フェーズについて解説してる部分だけ拾い読みするだけでもいいです。

こういうものは、エンタメ作品を盛り上げるための「箱」の繋がりのようになっていて、一つ一つの箱に中身を埋めていけば一応整ったストーリーになる、というものなんですね。
そういうのが本当に有効なのかと疑問視する人もいますが、少なくともスレ主様が探している「支援ソフト」と考え方は同じです。「形」がつくられていて、それに当てはめていけば特別な才能がなくても誰でも物語が作れるということを目指しています。なので重要なのは「形」がどれだけ整備されているかであって、それをソフトにしているか本にしているかは大きな違いではありません。本を読んで理解すれば、ソフトはExcelなどを使って自分で作れるからです。(表の縦横に項目を書き込むだけですから、Excelの使い方としても簡単です)

そういった書籍の中では、上記の本は映画の脚本術をベースにしていてわりに行き届いているので、目を向けてみるのもよいかと。

人気回答!追記 (No: 8)

投稿者 あまくさ : 3 No: 6の返信

投稿日時:

「13フェイズ」そのものはネットで検索すればかなり出てくるので、まずそれをチェックしてから、もっと詳しく知りたい、または疑問を感じた場合に書籍を読んでみるということでいいんじゃないかと。

すでにご存じでしたら、すみません。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

神様や生死について特別な設定がある世界観は宗教的に大丈夫?

投稿者 蒼い三毛猫 回答数 : 7

投稿日時:

どうもはじめまして。 蒼い三毛猫です。 初めて投稿させていただきます。 自分の書きかけている作品は時代小説で、妖(あやかし)が... 続きを読む >>

視点変更を使った物語を新人賞で出すことについて

投稿者 怒髪天 回答数 : 5

投稿日時:

既存の作品には視点変更が多いような気がします。昔どこかで新人賞では視点変更を使ってはいけない。視点変更を使って良いのはプロになってか... 続きを読む >>

足りない語彙力

投稿者 しかもに 回答数 : 3

投稿日時:

語彙力を増やすためには何をすればいいのでしょうか。 やはり本をたくさん読んで知らない単語をメモに書いたりすることが大切なのでしょうか? 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:執筆活動支援ソフト、の類を紹介してください 投稿者: 土牛

Nolaのような執筆活動支援サービスや、
脚本構築支援ソフトウェアのようなもの
それらの類を紹介してください。

ワープロや単なるテキストエディタではなく、環境支援的なものをです。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ