小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

折れたら『敗北』、生えたら『代謝』

元記事を読む

やる気がないや自信がないですかな。(元記事)

こんにちは、いぬたろうと申します。

小説を書くこと、もう一年です。

この一年間たくさん書いてきましたし、何か物足りない気がします。
こんな言うと変かもしれないですが、僕すぐにやる気を失います。

書き始めた素晴らしいだったのですが、最近自信がないことに気づきました。

原稿を読みに行くと、「悪い」や「終わるなんてできない」という気持ちになるんです。
もう残念ながら40小説を書きたんですけど全部諦めてしまいました。

投稿しおうとみたいにも、すぐに恥ずかしくなって削除してしまいます。誰にも読まないって感じです。
そんなごちゃごちゃ思いがあるから、書く気も失せてしまうのです。

でも本日はやめたくないです。書くこと本当に大好きです。

自分のスペルやストーリー、目標とするジャンルへの自信のなさは別として、一番の問題は常に書き続ける意欲を失ってしまうことです。

意志の弱さなのか、まじ自信がないのか、内面的な落ち込みなのかやっぱり分かりません。それでも書く続けたいです。

自尊心を取り戻すには、書き続けて出版するのが一番なのでしょうかって、ぞくぞくに考えてはいるんですが、小説のことって聞きたい人があまりありません。

ともあれ説明が長くなってしまいましたし、申し訳ありません。

小説を書く好きなので、不確定要素があっても書き続けた方がいいのでしょうか。

書きながら投稿するのはいいでしょうか。

これらが僕の疑問です。
読んでくれてありがとうございました。

折れたら『敗北』、生えたら『代謝』

投稿者 ごたんだ 投稿日時: : 0

シャイニングソードブレイカーには『三ノ太刀』が存在します。

一にして、必殺、
二にして、超殺、
三にして、輝殺!!!!

シャイニングソードブレイカーはメジャーでも最強でもありません。
強者と強者が織りなす芸術…それがシャイニングソードブレイカーですっ!!!

普通は騎士に弾に等しい鹿駆、それを折られることは憎しみしかありません。

宝石、おっぱい、月…一番「早気」に近いのは月であり、的がおっぱいになったり宝石になるのが「早気」だとしたら、月のものは「安全日」です! たんぽんです!!

たまに思いますが『思考盗聴』あると思います!!!!

『早漏』を超えたものオーバルード、『コットンイーター』にはなれません…。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: やる気がないや自信がないですかな。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「やる気がないや自信がないですかな。」の返信一覧

他の相談一覧

SF制作で最低限読んどけみたいなのを教えてください。

投稿者 山田 回答数 : 3

投稿日時:

エヴァンゲリオンみたいな「要塞に未知の生物や勢力が攻め込んでくる」シチュエーションが好きです。少なくとも人間側はハイテクノロジーで応... 続きを読む >>

主人公以外のうごき

投稿者 ハクロ 回答数 : 4

投稿日時:

前に主人公の動機が決まらず話が進まないと相談したことがあったの ですが、他の主人公に関わってくるキャラについての話をしたいです! ... 続きを読む >>

戦隊モノはどうして影が薄いキャラがいないのか

投稿者 白丸 回答数 : 3

投稿日時:

子供たちのヒーローであるスーパー戦隊は5人から追加戦士が増えることがほとんどです。 物語においてはメインキャラクターが多いと影が薄... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ