小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

折れたら『敗北』、生えたら『代謝』

元記事を読む

やる気がないや自信がないですかな。(元記事)

こんにちは、いぬたろうと申します。

小説を書くこと、もう一年です。

この一年間たくさん書いてきましたし、何か物足りない気がします。
こんな言うと変かもしれないですが、僕すぐにやる気を失います。

書き始めた素晴らしいだったのですが、最近自信がないことに気づきました。

原稿を読みに行くと、「悪い」や「終わるなんてできない」という気持ちになるんです。
もう残念ながら40小説を書きたんですけど全部諦めてしまいました。

投稿しおうとみたいにも、すぐに恥ずかしくなって削除してしまいます。誰にも読まないって感じです。
そんなごちゃごちゃ思いがあるから、書く気も失せてしまうのです。

でも本日はやめたくないです。書くこと本当に大好きです。

自分のスペルやストーリー、目標とするジャンルへの自信のなさは別として、一番の問題は常に書き続ける意欲を失ってしまうことです。

意志の弱さなのか、まじ自信がないのか、内面的な落ち込みなのかやっぱり分かりません。それでも書く続けたいです。

自尊心を取り戻すには、書き続けて出版するのが一番なのでしょうかって、ぞくぞくに考えてはいるんですが、小説のことって聞きたい人があまりありません。

ともあれ説明が長くなってしまいましたし、申し訳ありません。

小説を書く好きなので、不確定要素があっても書き続けた方がいいのでしょうか。

書きながら投稿するのはいいでしょうか。

これらが僕の疑問です。
読んでくれてありがとうございました。

折れたら『敗北』、生えたら『代謝』

投稿者 ごたんだ 投稿日時: : 0

シャイニングソードブレイカーには『三ノ太刀』が存在します。

一にして、必殺、
二にして、超殺、
三にして、輝殺!!!!

シャイニングソードブレイカーはメジャーでも最強でもありません。
強者と強者が織りなす芸術…それがシャイニングソードブレイカーですっ!!!

普通は騎士に弾に等しい鹿駆、それを折られることは憎しみしかありません。

宝石、おっぱい、月…一番「早気」に近いのは月であり、的がおっぱいになったり宝石になるのが「早気」だとしたら、月のものは「安全日」です! たんぽんです!!

たまに思いますが『思考盗聴』あると思います!!!!

『早漏』を超えたものオーバルード、『コットンイーター』にはなれません…。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: やる気がないや自信がないですかな。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「やる気がないや自信がないですかな。」の返信一覧

他の相談一覧

資料の扱い方について

投稿者 めーゔ 回答数 : 5

投稿日時:

先日は、相談に乗っていただきありがとうございます。無理に不安のある題材に挑戦しようとするよりも、まずは好きなモノを書いてみようと改め... 続きを読む >>

今の時代のツンデレの可愛さの出し方

投稿者 ふわー 回答数 : 6

投稿日時:

私は暴力系ヒロインは大嫌いです。 一昔前はツンデレを免罪符に主人公に暴力をふるっていましたが、不愉快でした。 しかし、人によ... 続きを読む >>

パロディ性・ごっこ遊び性のない作品の条件

投稿者 オリジン 回答数 : 9

投稿日時:

RPGみたいにステータスが出たり(いわゆるステータスオープンという奴?)、文明レベルが中世並みのヨーロッパ風の世界って世界観の、RP... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ