小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

作品を完成できない。駄作を書く勇気がない。の返信

元記事を読む

作品を完成できない。駄作を書く勇気がない。(元記事)

初めまして。チンチラと申します。
タイトルの通り、2年間ほど作品を完成させることができず、非常に悩んでおります。

書けない理由をネットで探し回ってみたり、ラノベ研究所のスランプ克服法を見て回ったりもしたのですが、何故か書けないし、思いついたアイデアを面白いと思えません。

私の中でメンタルブロックが働いているなと感じます。
書こうとすると、これは面白くないから、完結していないから、ネタのオリジナリティがないから、など色んなことが頭によぎって苦しいです。
理想が高すぎるというのは重々承知しています。何で自分に下手でもいいから完成させる勇気を持てないのか分からなくて悩んでいます。

1番悩んでいるのは主人公です。
主人公に魅力が全く感じなくて、サブキャラばっかりが頭の中で勝手に動きます。
主人公だけが、なんだか、ありきたりというか、惹きつける要素がないというか、自分でもよくわかりませんが、好きになれません。

このままだと書けない状態を切り抜けないと考えましたので、掲示板に書き込みをいたしました。よろしくお願いします。

作品を完成できない。駄作を書く勇気がない。の返信

投稿者 まいたけ 投稿日時: : 0

はじめましてまいたけです(*´∀`*)

まずはじめに「世の中に駄作などない!」ということを理解しましょう。
あるのは読み手にとって
「面白い作品」

「面白くない作品」
かの2つです。
あなたにとって面白くない作品でも誰かにとってはめちゃんこ面白い可能性もありますので、とりあえず書いて投稿してみてもいいんじゃないですかね?
書いてる作品を面白いと思うかどうかより、「書いていて楽しめてるか」どうかの方が大切な気がします。
「面白くない」から「楽しめない」んだよ、と思われるかもしれませんけど、実はこれって逆で、書くことを「楽しんでない」から「面白いと思えない」んだと思います。なのでまずは書くことを楽しみましょう。
オリジナリティ?
そんなもんはあとからついてくる。
創作における物語のパターンは70年代で出尽くした、とどこかの誰かが言ってましたしオリジナリティにこだわるのはあまりよろしくないと思われます。

さて、お悩みの「主人公に魅力を感じない」ということですけども、実に不思議でなりません。
チンチラさんはどんな人に魅力を感じますか?
僕は芯の強い、戦う女性にたまらない魅力を感じます。(ヤベー意味じゃなくてね)
読者さんに魅力を感じてもらえるような主人公を作ろうとしてませんか?
それはこちらがコントロールできることではないと思います。
「面白い」か「面白くない」かは人それぞれなように、何に魅力を感じるかも人それぞれです。
なのでもう一度自分の中の自分に向き合って、「自分が魅力を感じる人」をかいてみてはいかがでしょう?

偉そうなことを言いつつ僕もまだ一本しか聞きあげてないんですけどね(笑)

なにかしら参考になれば幸いです(*´∀`*)
頑張ってください(`・ω・´)

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 作品を完成できない。駄作を書く勇気がない。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「作品を完成できない。駄作を書く勇気がない。」の返信一覧

他の相談一覧

感想が集まりません、どうしたらいいでしょうか?

投稿者 アライ 回答数 : 2

投稿日時:

とある小説投稿サイトにて小説を投稿しているのですが、なかなか感想が集まりません。 評価バーはオレンジ(そのサイトでは二番目に良... 続きを読む >>

キャラの悲劇について

投稿者 詩乃丸 回答数 : 11

投稿日時:

よくアニメで三話の悲劇と言って、キャラの悲劇的に殺す演出がありますが、私はそういう悲劇性を演出するのが難しいです。 小説媒体で... 続きを読む >>

名前が被ってしまった

投稿者 梦奈 回答数 : 2

投稿日時:

初めまして、初めて質問するものです。 私はスーパー戦隊シリーズが大好きです。 ここ十数年ほどヒロアカやワンパンマン、タイバニなど... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ