小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ポケモンの作劇法 (No: 1)

スレ主 サヴァ 投稿日時:

 ゲーム「ポケットモンスター」のストーリーは、最強のポケモントレーナーを目指す少年少女がいつの間にやら悪の組織の陰謀に巻き込まれてしまい、結果として世界を救うというちょっとしたおつかいが大冒険になるパターンですが、これはドラクエ型のはじめから悪を倒すべく旅に出るものと、どう異なる効果を生むのでしょうか。
 これらのストーリーパターンを用いるうえで心得ておくべき点といったものをご教授いただけないでしょうか。

カテゴリー: 創作論・評論

この質問に返信する!

ポケモンの作劇法の返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 2 No: 1の返信

投稿日時:

基本的には変わらないけど、大きく違う点は「目的」の捉え方。
勇者が魔王を倒しに行く話だと最初から最後まで「魔王を倒して世界を救う」というのが目的。
一方、旅の途中でトラブルに巻き込まれて~という場合は、そのつど目的が変更・更新されていく。
主人公の目的は「旅(強くなる旅とか適当に)」その中で「困ってる少女と出会う」という展開になると目的が「少女の問題を解決する」に変化する。
そして「少女が誘拐されて」となると「少女をたすける」に更新される。
「少女は古代遺跡のうんたらかんたらで悪の秘密結社が~」となると、「少女をたすけるため秘密結社を壊滅させる」に更新。
「秘密結社は少女を諦めて古代遺跡を暴走させ~」となると「古代遺跡を止めて世界を救うことになる」と最終的な目的に到達する。

最初から大目的を掲げて邁進するか、目的を更新しつつ最終的に世界を救うことになるか、という違い。
心得というほどでもないけど、説明した通り目的が変更・更新されていくので「どの時点で目的が変わったか?」が読者に正しく伝わらないと「こいつら何してんの?」状態になってしまう。「少女は助けたやん。さっさと帰れや。アホかコイツ」みたいな。
だから目的の更新はわかりやすく「少女が誘拐された」とか、「ならそれを助けに行く以外にないよな」的なわかりやすいものが好ましいと思う。
でなけりゃ「目的」ごとに一区切りを作ってそれぞれを一つの話にまとめてしまうのが良いと思う。

まあ、巻き込まれるタイプの話だから、主人公を選ばないのはメリットじゃないかなと思う。
大人でも少年でも成立するし、内向的な性格でも「巻き込まれた」のだから「子供が一人で魔王城に突入するわけないじゃん」的なツッコミもない。
例えばサトシがジムで「伝説のポケモンが~」って話を聞いたら、まあ見に行こうぜくらいはあるかもしれんけど、積極的に介入しようとはしない。
けど、「巻き込まれた」のならこの時点で既に介入しているわけだから、主人公を選ばず物語が成立する。
あと、物語を量産できるのもメリットかな。
魔王を倒す大目的があると、魔王を倒した以降は話が閉じちゃうので、どうあってもそこで終わり。そこからの続刊は外伝とか別主人公とかになっちゃう。
でも、巻き込まれるタイプは巻き込まれただけなので「古代兵器が~」で世界を救う、次は「海底神殿で海の姫が~」で海の蒸発を防いで世界を救うでもいい。
「旅をしています」という体が守られれば、適当なテーマをぶっこむだけで適当な話が出力できる。

ポケモンの作劇法の返信 (No: 3)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

そもそもルートが違うと思う。(;´∀`)すげぇ解釈や・・・。
―――――――――――――――——
ポケモンにおいて、何気に世間がうるさかったのは【ポケモンの尊厳】です。

ドラクエにおいてモンスターは命すら奪われかねない「危険な害獣」です。一方のポケモンモンスターは、人間殺さない程度の「無害な生き物(隣人)」になります。
 
 で、そんな無害なポケモンは発見→攻撃(拷問)→捕獲(監禁)→仲間(洗脳)という目にあう。しかも悪徳ブリーダー顔負けの近親交配の強要も・・・・・・・ポケモン世界に転生しても、絶対ポケモンに生まれたくないね!!\(^P^)/神よ

 
なのでポケモンにおける【悪の組織】は「ポケモンへの悪意とは、どういったものになるか?」という定義に近いです。

 ポケモンの【悪の組織】は自分のIFルートであり「君というトレーナーは【こう】ならないでね?こういうのは悪いことだからね」という教えを刷り込んでいるだけです。

なんならプレイヤーは悪の組織に共感しシンパになってしまっても構わないのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方のドラクエの悪は【自分の利益のために全ての人が不幸せになったって構わない】という存在、

「お前のような奴は地獄(六道輪廻)に堕ちちまえ!!この悪魔(天魔)悪魔キング級の腐れ外道!!」
・・・・みたいな信長につけられたDQNネーム第六天魔王から取った略称「魔王」に抗(あらが)う物語です。

理不尽に抗う限り、かならず魔王に当たるのがドラクエ。
―――――――――――――——
ドラクエは【主人公しね】
ポケモンは【・・・・いぢめる?】くらい違うよぉ(;´∀`)

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

執筆中の浮気心との付き合い方について

投稿者 やとう 回答数 : 11

投稿日時:

いつもお世話になっております。 長編小説の執筆に向けて準備を進めております、やとうと申します。 皆様にこちらのサイトで様々な... 続きを読む >>

小説の視点について

投稿者 とむたゆうき 回答数 : 2

投稿日時:

「主人公が、誰かの日記や手記、手紙を通して過去を知る」という書簡体のような形式の小説を書きたいのですが、伝聞や記録だけで過去を網羅す... 続きを読む >>

挿絵を自分で描くには

投稿者 回答数 : 3

投稿日時:

なろうとかのコンテストは、見た感じ一度賞を取ってしまうとそれ以降商用化権が企業に移ってしまい、勝手にイラストつけられて漫画化とかされ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:ポケモンの作劇法 投稿者: サヴァ

 ゲーム「ポケットモンスター」のストーリーは、最強のポケモントレーナーを目指す少年少女がいつの間にやら悪の組織の陰謀に巻き込まれてしまい、結果として世界を救うというちょっとしたおつかいが大冒険になるパターンですが、これはドラクエ型のはじめから悪を倒すべく旅に出るものと、どう異なる効果を生むのでしょうか。
 これらのストーリーパターンを用いるうえで心得ておくべき点といったものをご教授いただけないでしょうか。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ