小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

少し珍しい設定の男の娘キャラクターを考えていますの返信の返信

元記事を読む

少し珍しい設定の男の娘キャラクターを考えていますの返信(元記事)

初めまして、マリン・Oと申します。
私も素人なのでどれほどあなたの力になれるかは分かりませんが、興味深い設定の話だったので書き込ませてもらいます。
まず先に答えやすい質問から答えます。

>>作風が珍しい為参考になるキャラクターが見つからない

むしろ珍しいからこそ成功させる大チャンスなのではないですか?
あなたが珍しいと感じたこの設定は、(もし先に見つけている人がいるなら申し訳ないけど)誰も気がつかなかった鉱脈です。もし成功すればあなたは新ジャンルの開拓者になれるかもしれません。
いっそのこと無理に参考とするキャラクターを探さず、完全自作してみてはどうでしょうか?
……というのは、少し乱暴すぎるかもしれませんが。
どうしても参考資料が欲しいというのなら、男の娘に限らず不幸な生い立ちのキャラクターにいっぱい触れてみるといいと思います。

>>この男の娘キャラクターが女の子として暮らしたくなるほどの理不尽な抑圧をどう表現するかで行き詰まっている。

個人的には「男子として強くあることを周囲から強要される」というのが良いと思います。
周りからいじめられても両親が「男なら殴り返せ」とかいう無茶を言う(無論男の娘にはそんなことをできる勇気などない)とかいった具合です。
(ちょっと例がスタンダードすぎる気もしますが)

>>男装女子の立ち位置について

これに関しては……男装女子のキャラを最後まで崩さないことを前提にすると少し難しいですね。
男の娘との邂逅がきっかけで、男装女子も女の子らしさを取り戻していく……なんていう展開がアリなのなら男装女子が優しく献身的な愛情を注ぐという展開も描きやすいのですが。
ナシなら私は「男の娘が再びいじめのターゲットにされたところを助ける」という王道展開以外対処法が思いつかないです。

>>主役について

対象とする読者層にもよりますが、個人的には男の娘を主人公にした方がいいと思います。
このストーリーなら間違いなく男の娘の成長物語になりますし、心理描写の書きやすさなども加味したら少なくとも私は男の娘を主人公にして書きますね。
これに関してはあなたがどちらの成長にフォーカスしたいかによると思います。

>>シリアスにどっぷりと浸かった重い作品にするか、その中で希望を見つけようとする明るい作品のどちらにするか?

これは完全に私の主観ですが、このシナリオでバッドエンド路線に行くのは悪手だと思います。
少なくともプロットを見た範囲では、私は男の娘に幸せになってほしいと思います。
個人的には前者を選ぶ場合でも最終的にはハッピーエンドにしてほしいです。

長ったらしく書きましたが、あくまで私個人の意見なので参考にならなかったものは遠慮なく切り捨ててください。
それでは。

少し珍しい設定の男の娘キャラクターを考えていますの返信の返信

スレ主 アライ 投稿日時: : 0

ご返信ありがとうございます。かなり長い時間考えておりましたので返信が遅くなりました。申し訳ございません。

>>個人的には「男子として強くあることを周囲から強要される」というのが良いと思います。
はい、参考にさせていただきます!ですが、その理不尽な抑圧をどう糾弾すれば良いのか悩みはじめました。ただその経験を愚痴って正論言うだけではつまらないと思うんです。どうすれば良い糾弾作品になるでしょうか?

>>私は「男の娘が再びいじめのターゲットにされたところを助ける」という王道展開
なるほど、たしかに男装女子の立ち位置は少し微妙なところをさまよってますね。他の方が仰っていたように男の娘に献身的に尽くして彼を救うようなキャラがちょうどいいかもしれません。ありがとうございます。

>>対象とする読者層にもよりますが、個人的には男の娘を主人公にした方がいいと思います。
なるほど、確かにこの物語は男の娘の成長物語にする予定です。心理的模写が主軸になってくると思うので男の娘を主役にしたいと思います。ありがとうございます!

>>個人的には前者を選ぶ場合でも最終的にはハッピーエンドにしてほしいです。
なるほど、この物語でバッドエンド行きは胸糞悪いだけですからね。最後は彼が救われて報われるエンドが適切かもしれません。ありがとうございます!

カテゴリー : キャラクター スレッド: 少し珍しい設定の男の娘キャラクターを考えています

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「少し珍しい設定の男の娘キャラクターを考えています」の返信一覧

他の相談一覧

中華風ファンタジーでの「タイムリープ」ネタについて

投稿者 ドラコン 回答数 : 5

投稿日時:

 ドラコンです。    下記スレッドで質問した、「皇帝と皇后が御召列車で、想定チベットの聖地巡拝する話」の追加質問となります。な... 続きを読む >>

どちらが「カメラ役」に相応しいか

投稿者 バッキー 回答数 : 6

投稿日時:

キャビンやSCP財団に出てきたような超存在や異常な物品を取り扱う団体の話を考えており、どちらを主役にするといいか質問したいと思います... 続きを読む >>

質問者が最優先で、雑談しませんか?

投稿者 読むせん 回答数 : 45

投稿日時:

「イヤ、これあまり創作論とかに関係ないよね!?」 みたいな事を書いたりする時に、気軽に使っていただけたらと思い、建てさせていた... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ