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(大量の)ネタの絞り方やまとめ方を皆さんなりに教えて下さい。の返信の返信の返信

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(大量の)ネタの絞り方やまとめ方を皆さんなりに教えて下さい。の返信の返信(元記事)

本当に詳しい説明ありがとうございます。
要するに、現在私が取るべきは、「ストーリ全体に大きく関わるけど捨てたくないネタ」だけを集めて取捨選択をし、最初の段階の大まかなストーリー構成をし、「ストーリー全体に関わらな二次的なネタ」を後の細分化されたプロットに回し、入れられればそのネタを入れればいい、ということですね。
今まで、二次的なネタまでストーリ全体にどう関わらせるか、悩んでいた嫌いが思い返されますので一気に解決に近づいた(解決した?)気がします。
あと、やはり上手く入れられないネタは率直に廃棄するべきですよね。
<「成立する流れ」で書いたけども、そこに無い要素を加える事自体が無駄だし蛇足だと考えています。
今後は二次的ネタはなるべく最初の段階では流すように努めようと思います。
何か自分の決断の無さを痛感しました。ありがとうございました。

(大量の)ネタの絞り方やまとめ方を皆さんなりに教えて下さい。の返信の返信の返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 0

>要するに、現在私が取るべきは、
そうですね。大事なのは本筋のメインプロットなので、それが完走できればとりあえず問題ないハズ。
だから、あんま入れたいネタとか優先順位とか考えないほうがいいと思う。
ネタを差し込みたいがために本筋を曲げてしまい、話が歪んで完成しない、なんてことも、まあ、私の体験談ですが。
プロットが物語として最後まで成立した後に書きたいネタを組み込んでいくほうが、物語としてまとまりやすいと思います。
更にメインプロットに入り切らない書きたい要素・入れたい要素があるならサブプロットを使って書きたいことを書いていけばいい。
>今後は二次的ネタはなるべく最初の段階では流すように努めようと思います。
ああ、そういうネタは、小ネタとして外伝でまとめりゃいいんですよ。
よくあるでしょ、主人公と別行動をしていたサブキャラの小話が巻末に短編・掌編サイズで収録されてること。
本筋に入らなかったネタなので正しく外伝ですよね。

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