小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

話が薄くなるの返信

元記事を読む

話が薄くなる(元記事)

はじめまして、私はpixivで物書きしている者です。私の中ではストーリーが組み上がっているのですが、いざそれを文字に書き起こすとペラッペラに内容が薄くなってしまいます。盛り上がりがないように思えます。頭の中ではすごい動いてるのに紙面上ではすごく単調になっているように見えます。どうすればいいですか?

話が薄くなるの返信

投稿者 ふ じ た に 投稿日時: : 0

私の場合ですと、複数の原因がありましたねー。

1、文章の書き方
 何をしているか書かれていて理解できるけど、雰囲気までは伝わらない。

2、場面の書き方
 説明でさらっと話を書いているので、じっくりと状況が伝わらない。場面を意識した書き方ができてない。

3、話の問題
 他の方も書かれているけど、ストーリーの前後で主人公の置かれた状況に変化が少なくて、話に起伏がない感じ。

あくまで私の経験話ですが、
何かしら参考になれば幸いです。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 話が薄くなる

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「話が薄くなる」の返信一覧

他の相談一覧

きらら系列日常系

投稿者 千歳 回答数 : 4

投稿日時:

「きらら系列日常系」を小説で再現しようとしていますが、なかなか難しいです。でも何がどのように難しいのか分かりません。なぜ難しいか説明... 続きを読む >>

タイトルの決め方

投稿者 雪夜刹莉 回答数 : 2

投稿日時:

小説を書く上でものすごく困るのが小説自体のタイトルの決め方です。 タイトル詐欺や、物語にあったタイトル その他にもいろいろなタイ... 続きを読む >>

ラノベ以上ハード・ファンタジー&ハードSF以下のレーベルというと……?

投稿者 クロサワケイスケ 回答数 : 3

投稿日時:

書くもの大体二次・三次、1回最終に行ったりするのですが、かなり資料を読み込んで書いてからラノベのレーベルにばかり応募していたため、講... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ