小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

新人賞のレーベル傾向についての返信

元記事を読む

新人賞のレーベル傾向について(元記事)

閲覧ありがとうございます。初めて使わせて頂くので不手際などあれば申し訳ありません。
創作相談なのにレーベルの相談をしていいのかわからないのですが、カテゴリー違いなどあれば申し訳ないです。

僕は10年以上趣味でごそごそと書いていたのですが、ちょっと時間が空いたため新人賞に応募してみようかなという気になりました。そこでレーベルを調べていたのですが(ラノベ・ライト文芸共に)自分の小説が何処に合うかわかりません。ラノベとライト文芸の中間くらいかな、とは思うのですが。

小説の中身としては、
・架空の世界。未来的(科学が異常に発達している)。国内が紛争や戦争中
魔法などがある(主人公側は使わない)。悪魔などが出る。
・バトルが2~4割程度(3章~4章半ばまでバトルの時がある)。少ない時は少ない。
・申し訳程度のラブコメ要素もしくは皆無。エロはないが、ストーリー上必要な場合含む程度。皆無に等しい。
・ストーリー的に少年漫画っぽい(ジャンプやマガジン系)
・主人公は20代後半~30代半ば(作中では名言にしていませんが……)。ヒロインも10代後半~20代前半。
・周囲の主要人物も10代前半~後半が多いです。
・ヒロイン(?)はヒロインというより、相棒のような。
・ストーリーは事件発生→解決もしくは処理。
・依頼されて事件を主人公達が解決~ みたいなストーリー。
・ストーリーが重く、人がよく死ぬ(中盤~終盤で主人公側も死ぬ)
・主要人物の過去が重いのが多い

長々と書いてしまいましたが、ラブコメをちょいと多くしてファンタジア大賞に送るのがいいのかなと思っています。バトルがあるのならライト文芸とは少し違うでしょうか?
ただ萌えが皆無なのでライトノベルではどうだろうという不安があります。あと主人公の年齢が高いので……。

挙げたもので合うレーベル、似た雰囲気の本を出版しているレーベルなどがあれば教えてください。
勉強不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

新人賞のレーベル傾向についての返信

投稿者 でんでんむし 投稿日時: : 2

レーベルに関してはファンタジア大賞で問題無いと思います。
自分が読んだ中で似た雰囲気を感じた受賞作は、ファンタジア文庫なら『撃ちぬかれた戦場はそこで消えていろ』MF文庫の『特殊能力統轄学院』、『人形剣士<ドールブレイブ>は絶ち切れない』、『天獄都市〈セフィロト〉』電撃文庫の『リベリオ・マキナ』辺りが思いつきました。ヒロインが相棒的な作品ならGA文庫の『小泉花音は自重しない』も参考になるかもしれません。

カテゴリー : その他 スレッド: 新人賞のレーベル傾向について

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

他の相談一覧

主人公の趣味と性格づけの関連

投稿者 CC 回答数 : 7

投稿日時:

自分は「ライトノベル」が好きな少年が「異能力バトル」のライトノベルの世界に行って、戦う話が描きたいと思っています。 ただ、自分... 続きを読む >>

創作小説への向き合い方

投稿者 はす 回答数 : 4

投稿日時:

学生の頃は二次創作メインで沢山書いてましたが、ここ数年は書きたいものがなくなったことと他人との比較による自信喪失で筆から離れてい... 続きを読む >>

今書いている小説の初めです。評価してください!!

投稿者 葉山可奈子 回答数 : 12

投稿日時:

アドバイスがほしいです。 初めて書いたものです! 「雨降ってない?」 「うわ、本当だ、最悪なんですけど」 ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ