新人賞のレーベル傾向について (No: 1)
スレ主 マオ 投稿日時:
閲覧ありがとうございます。初めて使わせて頂くので不手際などあれば申し訳ありません。
創作相談なのにレーベルの相談をしていいのかわからないのですが、カテゴリー違いなどあれば申し訳ないです。
僕は10年以上趣味でごそごそと書いていたのですが、ちょっと時間が空いたため新人賞に応募してみようかなという気になりました。そこでレーベルを調べていたのですが(ラノベ・ライト文芸共に)自分の小説が何処に合うかわかりません。ラノベとライト文芸の中間くらいかな、とは思うのですが。
小説の中身としては、
・架空の世界。未来的(科学が異常に発達している)。国内が紛争や戦争中
・魔法などがある(主人公側は使わない)。悪魔などが出る。
・バトルが2~4割程度(3章~4章半ばまでバトルの時がある)。少ない時は少ない。
・申し訳程度のラブコメ要素もしくは皆無。エロはないが、ストーリー上必要な場合含む程度。皆無に等しい。
・ストーリー的に少年漫画っぽい(ジャンプやマガジン系)
・主人公は20代後半~30代半ば(作中では名言にしていませんが……)。ヒロインも10代後半~20代前半。
・周囲の主要人物も10代前半~後半が多いです。
・ヒロイン(?)はヒロインというより、相棒のような。
・ストーリーは事件発生→解決もしくは処理。
・依頼されて事件を主人公達が解決~ みたいなストーリー。
・ストーリーが重く、人がよく死ぬ(中盤~終盤で主人公側も死ぬ)
・主要人物の過去が重いのが多い
長々と書いてしまいましたが、ラブコメをちょいと多くしてファンタジア大賞に送るのがいいのかなと思っています。バトルがあるのならライト文芸とは少し違うでしょうか?
ただ萌えが皆無なのでライトノベルではどうだろうという不安があります。あと主人公の年齢が高いので……。
挙げたもので合うレーベル、似た雰囲気の本を出版しているレーベルなどがあれば教えてください。
勉強不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
カテゴリー: その他
この質問に返信する!新人賞のレーベル傾向についての返信 (No: 2)
投稿日時:
レーベルに関してはファンタジア大賞で問題無いと思います。
自分が読んだ中で似た雰囲気を感じた受賞作は、ファンタジア文庫なら『撃ちぬかれた戦場はそこで消えていろ』MF文庫の『特殊能力統轄学院』、『人形剣士<ドールブレイブ>は絶ち切れない』、『天獄都市〈セフィロト〉』電撃文庫の『リベリオ・マキナ』辺りが思いつきました。ヒロインが相棒的な作品ならGA文庫の『小泉花音は自重しない』も参考になるかもしれません。