小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

リアルな表現の返信

元記事を読む

リアルな表現(元記事)

小説を書く際の表現や物事についてです。

医療行為のシーンで、少しリアルから離れた設定にしようと書いたものが、読者さんから「この設定は現実的に正しくない」と指摘を受けました。
私的にはファンタジー要素で書きたかったのですが、現実寄りに正確に書くべきものと遊んでいいものの区別がいまいち出来ていません。

皆さんは、どのように空想と妄想を書き分けていますか?

リアルな表現の返信

投稿者 大野知人 投稿日時: : 1

 書きたいジャンルにもよると思いますし、現物を見ていないので何とも言えないことが多いのですが。
 基本的には小説の中の出来事は作者がそうだと断言してしまえば、白いものでも黒くなります。

 もちろん、非現実的なことを言うにはそれなりの論理だった説明や辻褄合わせが必要です。でも、逆に言えばある程度以上に辻褄があっているなら、『リアリティがない』という人間こそが無粋であり、気にする必要がないと思います。
 
 例えば、現実世界が舞台の作品で何の説明もなく『体色の赤いイルカ』が出てきたら、それは説明しない作者が悪いと思います。突然変異なり、特殊な環境に適応したなりの辻褄合わせをしましょう。

 でも、ゲームっぽいファンタジーが舞台の作品において『この薬草を煎じて飲めば、軽い切り傷ぐらいすぐさま塞がるじゃろう』と賢者っぽい人が言うのに対して、『そんな薬草があるかよ!』と言うのはナンセンスであり、読者に対して作品があっていないだけです。作者に責任はないです。

 もちろん、何事にも度合いというものが有るので今示したのは二極になりますが、その線引きを決めておくと迷うことはないでしょう。
 
 そのうえで、『やっぱり不安だ』と仰るのなら、実物を見せてください。そのうえでなら他の意見の言い様が有ります。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: リアルな表現

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「リアルな表現」の返信一覧

他の相談一覧

一番強いと思う女性キャラは誰ですか?

投稿者 シュルツ 回答数 : 5

投稿日時:

これから書く6人の女性のなかで 素手の闘いが一番強そうだと思う人は 誰ですか?選んでください No1 韓国人 スリム系... 続きを読む >>

参考資料と情報量の収集について。

投稿者 蔵元信行 回答数 : 6

投稿日時:

こんにちは。 僕の名前は蔵元桜之介といいます。 大阪府在住です。 小説家志望の皆さんは自身の小説作品に必要な情報量はどうやって... 続きを読む >>

注目させたいシーンや台詞の目立たせ方

投稿者 やとう 回答数 : 19

投稿日時:

いつもお世話になっております。 現在はヴィクトリア朝風な架空国家を舞台とした、長編小説の執筆を進めております、やとうと申します... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ