小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

沖野さんのランク: 初段 合計点: 0

沖野さんの投稿(スレッド)一覧

世界観

投稿者 沖野 回答数 : 1 更新日時:

リアルについて、に返信いただいた方ありがとうございました。 メール通知をONにしているもののメール通知が来ないため、全く気づきませ... 続きを読む >>

カテゴリー: 設定(世界観)

リアルな表現

投稿者 沖野 回答数 : 2 更新日時:

小説を書く際の表現や物事についてです。 医療行為のシーンで、少しリアルから離れた設定にしようと書いたものが、読者さんから「この... 続きを読む >>

カテゴリー: 文章・描写

文学賞に挑戦するモチベーション

投稿者 沖野 回答数 : 2 更新日時:

ネット小説で開催される文学賞に挑戦しています。 今まで何作も書いてきているのですが、いざ挑戦しようと思うと全くモチベーションが続き... 続きを読む >>

カテゴリー: やる気・動機・スランプ

小説を書き続けられない

投稿者 沖野 回答数 : 4 更新日時:

長いです。 創作歴およそ10年です。 ネット小説を高校から本格的に始めて、新作を毎回読んでくれるファンの方も何人かできました... 続きを読む >>

カテゴリー: やる気・動機・スランプ

沖野さんの返信一覧

元記事:文学賞に挑戦するモチベーションの返信

 モチベーションが湧かないものはどうしようも……。

 これは俺の持論ですが、人間のすることは『①やりたいこと』『②やりたいことのためにやらなくちゃいけないこと』『③されたくないことを防ぐためにやること(②に含まれることが大半)』だと考えています。
 ネットの文学賞への挑戦は、その三つに含まれていますか? 含まれていないなら、しなくてもいいかもしれません。
 また、もしその三つに含まれているなら(と言っても、モチベが湧かない以上②だと思いますが)、『夢のため』と腹をくくってやることをオススメします。

 俺個人の経験としても、書いている作品が途中でつまらなくなって『もうこの作品諦めて、次の書こうかな』と投げそうになることがありますが、『作品の辻褄を付ける・書ききる・推敲する』ということの練習と思って、最後まで書くようにしています。

 やりたいことがあって、その過程ですべきことを困難に感じるとき。人が取れる手段は諦めるか、やるかの二つだけです。もし諦めそうになっていて、でも諦めたくないときは目標を強くイメージしてください。ありきたりな少年漫画の演出みたいですが、なんだかんだやり遂げられるものです。

 『大の本好き』なのに『小説を読もうとするとすぐ嫌になる』と言うのは矛盾していますが、それは『何かを学ぼうとして読もうとする』と嫌になるという話ですよね? 『図鑑や伝記・実用書は好きだけど、小説だけはムリ!』みたいな人でないことを前提に一つアドバイス。
 
 基本的に他の人の本を参考にするとき、まず最初に考えるべきは『ジャンル』とか『自分が書こうと思っている作品との共通点』とかではなく、『自分がどれくらい面白いと思ったか・感情を揺さぶられたか』です。
 俺も若輩で偉そうなことは言えないのですが、見てきた限りだと大概の小説家志望の人間は『コイツは面白い!』と言うアイデアが腹の中に有って、ただそれをうまく表現できていないだけに見えます(俺もですが)。

 なので、まずは『面白い』と思えた作品(できるだけ昔に読んだものが好ましい)を読み返して、自分の好きなシーンがどうして面白いのかということを考えましょう。『面白い』と思える小説には必ず理由があります。好きなものをたくさん見て、なぜ自分がそれを好きなのかよく考えるといいと思います。

以上。長文失敬。

上記の回答(返信の返信)

スレ主 沖野 : 0 投稿日時:

助言いただき、本当にありがとうございます。
小さい頃からずっと本が好きでたくさん買っては読み漁っていたので、創作は好きなんです。

ありがたくもファンと言ってくださる読者さんが何人かいらっしゃるので、上手く書かなければと必死になってました。

もう少し創作をする目的について向き合ってみます。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 文学賞に挑戦するモチベーション

この書き込みに返信する >>

元記事:小説を書き続けられないの返信

  甘粕さんも言っておられますが休息が必要でしょう。
  自分は自律神経失調症になった際、無気力状態になって3年ほどそれまで大好きだったマンガやラノベを読まないという日が続いていました。
  それでも今は病気が完治していないながらも埋め合わせるようにマンガを読んでますし、数年前から小説を書き出したりしています。
  焦る気持ちもあるでしょうが、身体が不調だと精神にも影響を及ぼしますからね。ご自愛下さい。

上記の回答(小説を書き続けられないの返信の返信)

スレ主 沖野 : 0 投稿日時:

ありがとうございます。
自律神経失調症…たしかに一番活動に影響が大きいのは精神的な病気だとよく聞きます。
junhonさんもお辛い経験をされたのですね…
私も不安障害を治療中だったので、無理して活動していたのかもしれません。

以前は読めていた漫画も興味はあるけど開くとすぐ嫌になるほど冷めてしまい汗
少し休むことを実践してみます。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 小説を書き続けられない

この書き込みに返信する >>

元記事:小説を書き続けられないの返信

それは一旦、小説の事を忘れて休むべきです。倒れた事も影響しているのかもしれませんし。

上記の回答(小説を書き続けられないの返信の返信)

スレ主 沖野 : 0 投稿日時:

ありがとうございます。
やっぱり忘れた方がいいんでしょうね…
離れることに対する不安が拭えませんでした。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 小説を書き続けられない

この書き込みに返信する >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
質問、相談をする!
コメントは4500文字以内。
返信通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ