小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

非公式の外伝の様なものを書きたいと思っているんですが……。どこに上げればいいんでしょうか? (No: 1)

スレ主 大野知人 投稿日時:

いつも質問させていただいております。
僕はガンダムが好きなのですが、時折それの外伝みたいなものを書いてみたいなー、と思うことがあります。
原作ストーリーを改変する系ではなく、あくまで原作の史実に沿って原作では取り上げられない人物(敵側のMobとか、名前のついてないキャラクター)の外伝を書きたいのですが……。
ハーメルンに行くべきでしょうか、それともなろうで大丈夫なのでしょうか?
と、迷っています。
誰か意見ください。

カテゴリー: やる気・動機・スランプ

この質問に返信する!

非公式の外伝の様なものを書きたいと思っているんですが……。どこに上げればいいんでしょうか?の返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

「なろう」は、たしかカドカワ系の許可取れた版権以外の二次創作は掲載禁止よ?
どんなに史実に忠実でも非公式に勝手にやっちゃうのは二次創作に分類されちゃうから。
 バンダイを筆頭に全ガンダム関係者に許可取れないと二次は二次。

非公式の外伝の様なものを書きたいと思っているんですが……。どこに上げればいいんでしょうか?の返信 (No: 3)

スレ主 大野知人 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

なるほど。
ありがとうございます。
了解。ハーメルンなら大丈夫ですかね?

非公式の外伝の様なものを書きたいと思っているんですが……。どこに上げればいいんでしょうか?の返信 (No: 5)

投稿者 ごたんだ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

一番難しいのは、自分の作品のオマージュですが、割とタイプによります

風呂敷を広げるのが特異な人は、風呂敷を畳めなかったり、逆も然りです

外伝、差し込み可能な伊勢海老は【承】です
【承】を書きたくて、【転結】を嫌々書き上げる
【転結】を書きたくて【承】を書く…
二次操作は、逆算やシンテーゼ、過去編が強い文芸でも理研食が強いと思います

すみません、腹ペコです

何となく、マスターのDM的なデュエルの時を感じます
そういう時は、企画に参加したらどうでしょう?

本格的に二次操舵したいなら、「即興承節トレーニング」なんかがめすすおです あーん❤

非公式の外伝の様なものを書きたいと思っているんですが……。どこに上げればいいんでしょうか?の返信 (No: 6)

スレ主 大野知人 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

わたぬきさん、意見ありがとうございます。
僕がネットスラングに詳しくないせいかもしれませんが、いまいち言っていることがよくわからないので、お手数でなければもう少しだけかみ砕いて行ってもらえると嬉しいです。

非公式の外伝の様なものを書きたいと思っているんですが……。どこに上げればいいんでしょうか?の返信 (No: 7)

投稿者 パクトボー : 1 No: 1の返信

投稿日時:

なろうのユーザーホームページに、「二次創作の投稿に関して」という重要なおしらせのリンクが、わりとずっと書いてありますね。
流し見た限りだとサンライズ様の名前はないので、投稿したとしても作品削除されてしまうかもしれません。一応、ページを乗っけておきます。アカウントないと飛べないとかでなければいいんですが……どうだろう。
https://syosetu.com/site/ff/

ハーメルンのほうは……大っぴらにやらなければ、お目こぼしはしてもらえるんじゃあないでしょうか? 自分が面白く読んでるガンダム二次もありますが、消される気配はまだないですね。二次創作目的なら無難だと思います。
自分が他に二次創作の投稿先で思いつくサイトは、ピクシブとSS速報VIPでしょうか。探せばまだまだあるかもしれません。

非公式の外伝の様なものを書きたいと思っているんですが……。どこに上げればいいんでしょうか?の返信 (No: 9)

投稿者 ものとん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

以下、サンライズ公式サイト「著作権について」より引用します。

“自分で制作した小説やイラストなどについて

サンライズ作品をもとにしてご自分で制作された小説やイラストでも、サンライズが許諾していないかぎりインターネット上では、ご使用頂けません。 ”

サンライズ作品の二次創作物をネットに上げること自体が、著作権上アウト、ということです。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

ウェブ応募のファイル名

投稿者 ばかむすこ 回答数 : 2

投稿日時:

昨年お世話になりましたバカ息子です。 お陰様でなんとか仕上がり、推敲を重ねているところです。 今回はウェブでの新人賞の応募につい... 続きを読む >>

あらすじの書き方(構成)

投稿者 ニートベット 回答数 : 1

投稿日時:

大賞に応募しようと思うのですが具体的なあらすじの書き方がわかりません。オチまでまとめてどう書けばいいのでしょうか? 続きを読む >>

選んだ題材を、物語に必要不可欠な要素にする方法

投稿者 キャッチャーミット 回答数 : 10

投稿日時:

自分の書いた小説を、友人や新人賞の下読みの方に読んでもらったところ 「選んだ題材が、他のものとすげ替えても成立してしまう」と言われ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:非公式の外伝の様なものを書きたいと思っているんですが……。どこに上げればいいんでしょうか? 投稿者: 大野知人

いつも質問させていただいております。
僕はガンダムが好きなのですが、時折それの外伝みたいなものを書いてみたいなー、と思うことがあります。
原作ストーリーを改変する系ではなく、あくまで原作の史実に沿って原作では取り上げられない人物(敵側のMobとか、名前のついてないキャラクター)の外伝を書きたいのですが……。
ハーメルンに行くべきでしょうか、それともなろうで大丈夫なのでしょうか?
と、迷っています。
誰か意見ください。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ