小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

投稿室の読んできましたよの返信

元記事を読む

投稿室の読んできましたよ(元記事)

 ふーむ、これは視点の問題ではないですね。三人称一元って、ほぼ一人称と同じで、視点ぶれを防ぐ最も有効な手段ですし。その選択自体は間違っていないと思います。「一人称と変わらない」も当然の感想です。
 ただ単にノリがコメディだから、いい意味でバカっぽいだけですねー(笑)やはり、固めの文体が似合う雰囲気とかキャラの問題のような気がしています。それだと、書いた後で主語の部分を名前に変えるだけでそれらしい三人称一元になるし。
 主人公がくろいのさん本人の地と合わないようだとしたら、かなりの苦行になるとは思いますが……一度くらいは頑張ってチャレンジしてみるのもいいもんだと思いますよ……

投稿室の読んできましたよの返信

スレ主 くろいの 投稿日時: : 0

ワオ! お読み頂きありがとうございます!

実は、三人称一元視点でやってみたとか言ったのですが、どうもただの三人称(神視点? 多元視点?)で書いてたようです。そもそも書き方自体うまく理解できてなかったので、そんなふわふわしたままやった結果がアレでした。不勉強が如実に現れてしまいました……。

あとは書き方の理解と、雰囲気等の問題ですね、なるほど。あれでいい意味のバカっぽさが出てたら、少し前進してるのかなあと。
僕本人の地はコメディすぎて、固い人を書くのは相当苦行になりそうです(笑)
ですが頑張ろうと思います!

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 小説を何人称で書くかで悩んでいます

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「小説を何人称で書くかで悩んでいます」の返信一覧

他の相談一覧

旅と学園を両方描きたい場合

投稿者 サ行 回答数 : 1

投稿日時:

当方ファンタジーモノを描こうとしていて、デルトラクエストみたいな旅物語がやりたいけれども、学園モノやアイドルモノや日常モノのような定... 続きを読む >>

ゲーム世界を舞台にしたラノベで使用する用語について

投稿者 相田ラク 回答数 : 4

投稿日時:

【前書き】 著作権に関する質問です。私は今ゲーム世界を舞台にしたラノベを構想しており、その中で「勇者」「戦士」「魔法使い」「僧侶」... 続きを読む >>

創作活動と、人間関係

投稿者 JJ 回答数 : 8

投稿日時:

ひとつ思い悩んでいる事があり、相談します。 私は数年小説を書き、これまでネット上で宣伝などしてきた事もあるのですが、トラブルな... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ