小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

主人公の人格に問題が出てきまして……。の返信

元記事を読む

主人公の人格に問題が出てきまして……。(元記事)

……み、皆さん今日は。
一番合戦仁です。
いやあ、嬉しいんだか、悲しいんだか分りませんけども、主人公のレイヤのキャラクター性がつかめまして。。
もともとレイヤは、『昔の理想の自分がそのまま成長した場合の自分』の性格を投影して作ったキャラなのです。
こう、「キターーーーーーーーーーーーーー!!」と閃いたのは良かったんですが。
致命的なことに「アレっ?主人公って意外とクズっていうか、どっちかというと悪役っぽいんだけど……」と気づいてしまいました。
その性格というのが。

ヘラヘラと嗤いながら平気で人を傷つける正論を吐く利己的な偽善者で、ヒロインと自分をを護るためだったらどんな物、人、事でも、殺る、爆る、壊る、世界最強の偏愛主義者、という。
作者泣かせ、ヒロイン泣かせのどっちかっていうと魔王辺りがお似合いなキャラクターww
お恥ずかしながら、前半の性格は僕の性格そのものです。。
そんな僕が武術を究めて異世界転移したら、多分こうなりますw;w;
なんとも、主人公に向かなそうなヤバ気なキャラでして。。
最近は自分でも彼に感情移入出来なくなっています。
レイヤの気持ちが分らないのです。
感覚としては鏡の国に住んでいるもう一人の自分の気持ちが分らないみたいな。
それでも本気で彼を自然に動かそうとすれば、これ以外『無いな』と感じてしまいました。
正直言ってキャラクターが独り歩きならぬ、独り旅してしまってついていけませぬ;;
(しかも旅先で人を傷つけまくりそうで気が気でない)
正直、レイヤ視点で書いていてまったく楽しくない!
かといって切り替えればいいのかというとそれだけでは解決しないでしょう。
常々感じているのですが、レイヤがレイヤらしい行動を取れば取るほど作品の雰囲気が台無しになっていくのを感じます。
どんどん殺伐とした復讐劇じみてくるのです。
彼の幸せな末期や人生なんて今更もう、キャラクターと展開の兼ね合いの観点からして考えられない……。
でも、二人にはハッピーエンドを迎えてほしい……。
矛盾してますよね?(渇笑)
要は、キャラクターは物語のためにあるのに、物語がキャラクターに振り回されかけています。

どうすりゃいいんでしょう?
皆さんのご回答をお待ちしております。

主人公の人格に問題が出てきまして……。の返信

投稿者 とおりすがり 投稿日時: : 0

とりあえず、作者様の前編と言われている作品を読んでみました。
小説の技術的なテクニックはさっぱり分からないので、作品の感想と言う事で読み流してもらうと助かります。
・主人公の性格に関して
//ヘラヘラと嗤いながら平気で人を傷つける正論を吐く利己的な偽善者で、ヒロインと自分を
//を護るためだったらどんな物、人、事でも、殺る、爆る、壊る、世界最強の偏愛主義者
作者様が意図して書いたか分かりませんが、劇中での主人公のエピソード(オッパッピーのとこです。)を見るに、性格が偏愛主義者になってしまった事に関しては、あまり違和感を覚えませんでした。
あのシーンはとても良く主人公の内面がとても良く描かれていると思います。
なので、性格に関しては、偏愛主義者でも問題と思います。
ただ、難しいとは思いますが、最終的には主人公のトラウマを克服して主人公の成長を見たくあります。

・後半の展開について
勝手な妄想になりますが、作者様が危惧されているのは後半、ヒロインを助ける為に四苦八苦する主人公が、ヒロインの為という大義名分でどんなあくどい事でもやってしまうという状況になっているのかなと思いました。
主人公にはダークサイドに落ちないためのブレーキ役をつけてあげるのと良いんじゃないでしょうか?
主人公の性格的に、赤の他人は省みない性格ですが、主人公が身内と判断した人間の意思は尊重する偏愛主義者と思いますので。
本来ならヒロインの役目なのでしょうが、後半はヒロインは基本的に動けそうに無いので、
序盤にしか出てきてないおにいちゃん子の妹さん(まぁ、主人公は妹さんの事あんま好きじゃなさそうでしたけど...)とか出して上げたら、ヒロインとの三角関係展開も出来て面白いかもしれません。

以上、勝手な妄想でした。読み流してくださいませ。。。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 主人公の人格に問題が出てきまして……。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「主人公の人格に問題が出てきまして……。」の返信一覧

他の相談一覧

作家(志望)同士の交流は必要だと思いますか?

投稿者 野生の中年ワナビー 回答数 : 7

投稿日時:

【1】 作家(志望)同士の交流は必要だと思いますか? 【2】 必要だと思う場合、おすすめのツールはありますか?  いつも興味... 続きを読む >>

キャラクターの名前について

投稿者 ゆう 回答数 : 2

投稿日時:

三条みゆきというキャラクターが思い浮かんだんですが、三条深雪というキャラで使われていました。 諦めて三条美由紀にしたいのですが、こ... 続きを読む >>

新人賞について

投稿者 黒猫サンバ 回答数 : 2

投稿日時:

電撃文庫の長編で応募しようと思うのですが、原稿が完成しても規定枚数にとどきできません(約10ページほど)。 短編で送るのもいいんで... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ