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なろう見習いさんの投稿(スレッド)一覧

ウケる作風と書きたい作風、どちらに振り切るべき?

投稿者 なろう見習い 回答数 : 3 更新日時:

先日、Twitterで あなたの執筆モチベーションは「自分が満足する作品を書くこと」「人に読んでもらうこと」どっち? というアン... 続きを読む >>

カテゴリー: やる気・動機・スランプ

なろう見習いさんの返信一覧

元記事:ネット小説を書こうとしているのですが、1話目で悩んでいます。

タイトルの通りです。まだ1話目を書いている途中なのですが、昨日描き始めてまだ終わっていないです。まだ1900文字位です。作品の世界観など悩みながら書いていて、1話目だから時間をかけていいと思っていたのですが、こういうのってサクサク書いた方が良いのでしょうか?

上記の回答(ネット小説を書こうとしているのですが、1話目で悩んでいます。の返信)

投稿者 なろう見習い : 0 投稿日時:

横から失礼します。
更新頻度はやはりできるだけ早い方がいいのではないでしょうか。
最低でも1日1話投稿、2話や3話を1日に投稿できれば読者ももっとつきます。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: ネット小説を書こうとしているのですが、1話目で悩んでいます。

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元記事:処女 非処女

タイトル通りですが、この現代において、未だにヒロインor女主人公が非処女だと読者に嫌われますか?

ダンまちの椿姫? は買春宿に働かされていたけど、実は処女だとわかりネット民では、処女だった事に萎えたとか、最悪な設定だと書かれてありましたが

やはり買春宿で働いていたという背景があったからなんですかね?

昔のアニメだと非処女だとわかると、ラノベを燃やしたり、DVDの破壊動画がたくさん回ってましたよね

上記の回答(処女 非処女の返信)

投稿者 なろう見習い : 1 投稿日時:

それは売春宿で働かされてたキャラだからじゃないですか?
母親キャラとか(こいつ絶対処女じゃないだろ)みたいなキャラだと行為済みの方がエロいと妄想する読者もいるので、その期待が裏切られて反感を買っているんだと思います。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 処女 非処女

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ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

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元記事:キャラクターの能力とその数

最近小説を趣味で描いているんですが主人公に
どんな能力を与えればいいのか迷っています。
今のところ考えついているのは筋力増加ですけど
これだけだとつまらないと思うのでどんな人でもいいので能力の提案をしてください
お願いします

上記の回答(キャラクターの能力とその数の返信)

投稿者 なろう見習い : 0 投稿日時:

地味な筋力強化でもチート並にすれば面白いと思います。
例えば今ジャンプでマッシュルって漫画がやってますがあれは魔法がメインの世界で主人公は筋肉だけで無双します。
そういう風に書けばいいんじゃないですか?
あるいは能力バトル系の話なら、能力で攻撃を無効化するような敵を無理やりぶっ飛ばしたら面白いと思います。

カテゴリー : キャラクター スレッド: キャラクターの能力とその数

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元記事:ウケる作風と書きたい作風、どちらに振り切るべき?の返信

そりゃ自分のモチベーションが保たれるほうが良いので、じっくり展開する作品を書くほうがいいんじゃないかな。
でもそれだと受けが悪いのも事実でどうしようかなって事だと思うけど、
一話完結でテンポ良く進むのが受け入れられやすいのは、単純にWebが目移りしがちな媒介だからって事が大きいです。
「なかなか話が進まない」というのが、紙媒介とは違ってWebでは飽きられやすい要因なわけですね。

では、解決策は2つあるでしょう。
一つは、じっくり緩やかに展開してるように見える作風だけど、毎回1話の中に必ず一個は変化する要素を入れる。こうすることで少しづつでも話が進んでる展開してるように見える。
じっくり展開してるように見えてやってることは一話完結と同じ形ですね。まあでもこれは言うは易しかな。
一つは、序盤(物語全体の1/4ほど)は一話完結でテンポよく進めて、序盤から中盤以降はゆっくりした展開に変える。
そもそも「読者が飽きる」というのは「興味を失う」から起こることで、それは読者が物語に入り込んでない序盤で起きやすい。
中盤以降はマンネリ化してくると興味は失われやすいですが、終盤でいきなり読まなくなるって事は結構なレアケースだと思う。
つまり、序盤である程度読者を抱え込んでしまえば、中盤以降で長い話を書いても読者は飽きずに読んでくれるわけです。

例えば有名タイトルでいうと「無職転生」あたりがコレをやってますね。
序盤は1話1話で次へ次へと出来事が展開してアップテンポに進んでいきますが、序盤を終えると「故郷に帰る旅」という大目標を設定した一話~数話完結のエピソード郡となっていて、中盤以降は単行本にして1~2巻はありそうな規模のエピソードを始めています。
これは、まあ、作者が長い話を書けるまでに成長していった、とも考えられますし、そういうタイトルもありますが、
無職転生の作者はそれ以前からも単行本一冊くらいの規模の作品を書いてたりしてて、そっちの読者数は全然だったようです。
つまり長編を書ける地力は元からある人なので、無職転生の序盤が一話完結でテンポ良く展開してるのは作者が狙ってやったものでしょう。
ここまで作戦を考えてたわけじゃないと思うけど、結果的に見れば「読者が長編を読んでくれるようになるまでショートショートでアップテンポに書く」として、読者が世界観を理解し物語に入り込んでくれたタイミングで徐々に長編へとシフトしていった。

スレ主さんの言葉を借りるなら「ウケる作風」で読者を囲い込んでから「書きたい作風」を書く、という感じですね。
これって、物語構造的にもまあまあな妙手だと思いますよ。
中盤以降で飽きられる要素がマンネリ化と書いたけど、そのタイミングでいわば作風が変わってくるわけだからね。変化があると飽きにくいから。
最初は一話完結で小さくまとまってたのがだんだん規模が大きくなってきて最終的にでかいことをやってる、という感じにも書けるし、こういうのは構成力じゃないかな。
どっちかに振り切ってもいいと思うけど、別に無理に振り切る必要もないんじゃないかなって思う。

上記の回答(ウケる作風と書きたい作風、どちらに振り切るべき?の返信の返信)

スレ主 なろう見習い : 1 投稿日時:

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

>じっくり緩やかに展開してるように見える作風だけど、毎回1話の中に必ず一個は変化する要素を入れる。

自分の中の引き出しが少ないので少年ジャンプくらいでしか例えられませんが、ようは「デスノート」や「ヒカルの碁」に近い構成でしょうか。
魅力的な設定やキャラを配置して、どのキャラが動いても物語を大きく揺さぶってくれるという感じ。
主に群像劇的な書き方しか思いつかないですが、脇キャラや敵キャラageが好きな自分が書くと読者には反感を買ってしまいそうですね……。

>一つは、序盤(物語全体の1/4ほど)は一話完結でテンポよく進めて、序盤から中盤以降はゆっくりした展開に変える。

こちらは「BLEACH」や「家庭教師ヒットマンREBORN!」のような超長編によく見られる構成でしょうか。
無職転生もそうなのですね。
こちらの方が、仰る通り短編の連続から入るので読者を獲得しやすい気がします。
中盤以降に長いエピソードを挿入できるなら、モチベも維持できそうですしね。

どちらかのやり方しかないのかな……と視野を狭めていましたが、サタンさんのアドバイスは目から鱗でした。
スレを立ててよかったです。

方向性が見えてきたので、執筆に専念しようかと思います。
ありがとうございました。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: ウケる作風と書きたい作風、どちらに振り切るべき?

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元記事:上手に(?)焼けましたー

ヒャッハー! 習作イベント締め切り日だぜぇ、ということで投稿したURLをペタリ
https://ranove.sakura.ne.jp/story_system/public_story/07156.shtml
使ったお題は「笑止千万」と「ラムネ菓子」です。
どっちもかなり無理やりな形になって不完全燃焼気味ですが、ご笑納ください。

上記の回答(上手に(?)焼けましたーの返信)

投稿者 なろう見習い : 0 投稿日時:

1分遅れになってしまいましたが、なんとか投稿しました。
しかもよくよく考えてみると、お題全然使えていない……。
https://ranove.sakura.ne.jp/story_system/public_story/07157.shtml
実は全部盛り込む予定だったのですが、今日筆がようやく乗り始めかなり中途半端な結果となってしまいました……。
不完全で申し訳ないのですが、読んでくれたら嬉しいです。
僕も、ワルプルギスさんの読みに行きます!

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 習作を書きたい、けれど……

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