小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ネット小説を書こうとしているのですが、1話目で悩んでいます。 (No: 1)

スレ主 栗咲 投稿日時:

タイトルの通りです。まだ1話目を書いている途中なのですが、昨日描き始めてまだ終わっていないです。まだ1900文字位です。作品の世界観など悩みながら書いていて、1話目だから時間をかけていいと思っていたのですが、こういうのってサクサク書いた方が良いのでしょうか?

カテゴリー: 設定(世界観)

この質問に返信する!

ネット小説を書こうとしているのですが、1話目で悩んでいます。の返信 (No: 2)

投稿者 サイド : 2 No: 1の返信

投稿日時:

第一話というかプロローグであるなら書きあがっている1900文字以内で、「その物語で伝えたいテーマ」だけを提示するのはどうでしょうか?

「海賊王になる!」とか「火影になる!」とか「新世界の神になる!」とか、最終的な目的ですね。
最初にそれが提示されていれば、読者の方は「この物語で何がしたいのか?」が分かるので、ついてきやすいと思います。

ネット小説はお金を払って、読み切るプロの書籍とは違い、つまらないと思われたら切られる世界なので、個人的には話は短いほどいいと思います。
また設定、世界観についても最低限だけ決め、存在を匂わせるていどにし、何話か更新した後、PVがどのくらい伸びるか、ブックマークがつくかを見た上で、掘り下げるかを判断した方が無難なのではないでしょうか。

ネット小説を書こうとしているのですが、1話目で悩んでいます。の返信の返信 (No: 3)

スレ主 栗咲 : 1 No: 2の返信

投稿日時:

大変参考になります。もう一つ質問なのですが更新頻度というのはどの位が良いのでしょうか?

ネット小説を書こうとしているのですが、1話目で悩んでいます。の返信の返信の返信 (No: 5)

投稿者 サイド : 0 No: 3の返信

投稿日時:

更新頻度は何を重要視するかで、判断が変わると思います。
視点として、

・作者が「一日に何文字書けるか」を基準に、ムリせず継続・完結できるペースで進めるスタイル
または、
・読者が求めるペースや、投稿するサイトの更新ペースを研究し、それを基準に合わせるスタイル
があると思います。(もちろん、他にも色んなご意見もあるかと

どちらが自分に合うのかはやってみなければ分からない部分が多いですし、正直、読者の求めるペースってそもそも何? というのが個人的な感覚です。
投稿サイトで、「どうやったらランキングにのるのか?」、「どうやったらおススメに出るのか?」、「どうやったらコメントをもらえるのか?」などを考え始めると、キリがありません。
少なくとも僕は、「ランキングに乗せたい!」と思いながら話を作って投稿し、仕事の合間などに閲覧数などをチェックしていると、すごく辛くなります。
あれ? 俺、何やってるんだろう? って。(笑

ちょっと話は逸れましたが、更新頻度の一つの手段として、

・最後まで書き上げた上で、『全十話。書き終えていますので、三日ごとに必ず更新します」という一言を残しておく

というものがあります。
僕自身、やってみてしっくりきた手段なんですが、それがあれば最後まで読み切ってくれる方はいらっしゃいますし、どんなジャンルが、キャラが、ストーリーがウケるのかを自分で分析し、次へ繋げることができます。
一番よくないのは、途中で失踪ですね。
読者としても、これが一番つらい。(苦笑

これらのことに関しては、僕も模索中のことが多いので、こういう意見もあるというていどで捉えていただければ幸いです。

ネット小説を書こうとしているのですが、1話目で悩んでいます。の返信 (No: 4)

投稿者 なろう見習い : 0 No: 1の返信

投稿日時:

横から失礼します。
更新頻度はやはりできるだけ早い方がいいのではないでしょうか。
最低でも1日1話投稿、2話や3話を1日に投稿できれば読者ももっとつきます。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

ゲームについて

投稿者 紅涙 回答数 : 3

投稿日時:

『賭ケグルイ』のように、作中にオリジナルのゲームを登場させたいと思っています。そこで質問なのですが、ゲームがゲームとして成立する条件... 続きを読む >>

学園物の主人公を平凡、凡人にしたくない

投稿者 ふわー 回答数 : 34

投稿日時:

学園物や現代物の男主人公は顔はイケメンではない普通、勉強も運動も特別得意ではないということが多いです。 凡人が泥臭く頑張るのも... 続きを読む >>

小説の視点について

投稿者 さくらもち 回答数 : 15

投稿日時:

ずっと悩んでいることがあり、皆様の力をお借りしたいです。 私は前々から練っている構想があり、ジャンルが【多種族、ファンタジー戦... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:ネット小説を書こうとしているのですが、1話目で悩んでいます。 投稿者: 栗咲

タイトルの通りです。まだ1話目を書いている途中なのですが、昨日描き始めてまだ終わっていないです。まだ1900文字位です。作品の世界観など悩みながら書いていて、1話目だから時間をかけていいと思っていたのですが、こういうのってサクサク書いた方が良いのでしょうか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ