小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ヒロインはどういうタイプが好まれるか?の返信

元記事を読む

ヒロインはどういうタイプが好まれるか?(元記事)

小説を書く前に一つ質問をさせていただきます。
ヒロインの設定で姉貴キャラ、妹キャラ、幼なじみキャラが流行っている理由はどう言った理由からかなのでしょうか?

特に妹キャラが多い気がしますが、その理由などはあるでしょうか?

ヒロインはどういうタイプが好まれるか?の返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 4

書き手目線で言うと、キャラ付けしやすいからでしょうね。
キャラ付けしやすいってことはキャラが立ちやすいってことにもつながって、読者にそのキャラを理解してもらいやすいので、読者側にも好まれやすいって形じゃないかと思う。
あと、そういうキャラの設定は、肉親だと特にストーリーにも絡ませやすいんですよね。
例えば「俺の妹だから!」とか「私はお姉ちゃんだから!」とか、説明不要で強引な展開にも十分な説得力を持たせられる。

その中で特に妹が多いのは確かにそうだけど、それは流行もあるし、まあ庇護欲を掻き立てられる存在として流行りになりやすい属性ではあるから飽きられてもすぐ次の妹ブームが来たりするけども、姉がブームのときは姉キャラ結構多いですよ。
ただまあ、「姉」は扱いにあんま自由度が無いんですよね。
世話好きとか横柄な俺様とか、王道ばっかで変化球が投げれないっていうか。
妹の場合は弱々しい妹でも「妹」だし、素直じゃないツンデレ妹でもやはり「妹」と認識できるから妹好きな人以外にも受け付けられやすいけども、「姉」は本当に姉好きな人にしかウケないことが多い。
例えば「優しく世話好きで甘えられそうな年上の女性」が一番王道な「姉」像だけど、これ別に「母親」ってキャラでもいいからねぇ。
まあ、「弱気で弟を頼りきってる姉」というキャラも割とあるけどね。

べつに姉サゲしてるわけではなく妹に比べてキャラ付けの自由度が低いって話で、キャラ付けしやすいことには変わりない。
例えば「弱気な姉が勇気を出して一人で行動してみる話」なんて、この一文だけでちょっと可愛いでしょ。失敗しつつすぐに弟に助けを求めようとするけど一人でいることを思い出してアワアワしちゃう姿とか見えるっしょ。
「姉」というワードが持つイメージが先入観をもたせるので、「弱気な女性キャラが勇気を出して~」って展開とは受け取る印象が違ってくる。
こうした先入観を利用したキャラ付けが出来るから作り手としてはやりやすい設定だったりする。

そういう書き手側の視点を考えなければ、「こんな妹・姉・幼馴染がいたらいいな~」っていう身近に重ねられるから人気があるのではって話になると思うけど、
それって上手くキャラ立てできてりゃ「こんな先生の生徒になりたかったわー」とか同じ話が違うキャラにも言えてしまうので、
やはりキャラ立てがしやすいから好感を得られやすく、書きやすいためではないか、と思う。
作者の好みや妄想もぶち込みやすいしね。

そんなわけで、「ヒロインはどういうタイプが好まれるか?」という問いには、おまえの好みでなけりゃキャラ立てしやすいって特徴は活かしにくいから考えても無駄になるゾ、って感じですかね。

「読者はどんなヒロインが好きなのか」と考えるんじゃなく、作者が好きなヒロイン像の素晴らしさを読者に伝えるため、物語を作ってくださいな。

カテゴリー : キャラクター スレッド: ヒロインはどういうタイプが好まれるか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「ヒロインはどういうタイプが好まれるか?」の返信一覧

他の相談一覧

Wordでルビを振ると文字間隔が空いてしまう件

投稿者 ロクショウ 回答数 : 7

投稿日時:

Wordでラノベの賞に向けた小説を書いているのですが 縦書きで漢字1文字に対し、3文字以上のルビを振ろうとすると (机→つくえ、... 続きを読む >>

漢字の開き方について

投稿者 まる 回答数 : 8

投稿日時:

漢字は開いたほうが読みやすいというのを聞いて、なんでもかんでも漢字にするところから卒業しました。 難読漢字厨から卒業できたのはいい... 続きを読む >>

壮大なスケールで描く群像劇でも面白く書けるコツ

投稿者 文吉 回答数 : 1

投稿日時:

質問です。 物語のスケールが壮大すぎる群像劇でも面白く書けるコツなどはありますか? まず、群像劇という時点で、読者の対象... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ