小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

やる気の維持の返信

元記事を読む

やる気の維持(元記事)

中編の小説なら書き上げられました。
話はまったくまとまっていないので完結するなら長編と言う事になりました。

作家でごはんに晒すなどをして反応を貰いやる気をあげるという方法はありますが、批判コメントが来た時に鋼の精神力を身に着けたいので民度が低いヂュララチャットで精神力を鍛えております。
作家でごはんでは肯定的な意見がきたのにヂュララチャットでは誹謗中傷ばかりがきます。
これって将来的な精神力を鍛えるって事になりますかね?
ネットの人の話を話半分に聞き始めたら批判されてもしょげる事は減りました。
これは訓練にはなっていますが、このような訓練は必要か否かお答えください。

昔、ラ研でも荒らしはいましたよね……。
今では悪口は言われてなんぼって思ってやっています。
キャラ文芸ランキング、最高20位にもなりましたので…。
結果は出ていると思っていますので批判が怖くないんですよね。

タイトルは許嫁弥生と恋愛戦争にしました。
これよりいいタイトルがありましたら、アドバイスいただければ幸いです。
内容もアドバイスいただければ幸いです。
https://www.alphapolis.co.jp/novel/336146491/868669075

やる気の維持の返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 1

>批判コメントが来た時に鋼の精神力を身に着けたい
>これは訓練にはなっていますが、このような訓練は必要か否かお答えください。
どーだろ。人によるんじゃないかな。
「ただの悪口」は読む価値ないから、スルーというか相手の品性が悪いだけなので逆に丁寧な返しをしたりする。適当に相手に同意したりして。そうすりゃ相手ないし第三者に品性の違いを見せつけることになるので相手を貶めることができる。
とまあ、品性云々言って私が陰湿なんですけどね。
悪口ではなく「酷評」つまり「正当な評価をした結果悪い評価になりました」というものは勉強になるから別に腹は立たないし凹んだりもしない。いや多少はするか。
自分が書いたものが自分が想定してたものと違った見方をされた結果だから、相手がどういう見方をしたのかは興味があるし勉強になる。

でも、うーん……
まあ、最初に書いた通り人によるんだけど、ぶっちゃけ批判されて凹む人ってのは作品に芯がないんじゃないかなーって思ったりする。
例えば、「この話は主人公が悲惨な目にあって苦しむ話だ」という物語書いたとして、読者から「なんだこのクソみたいな作品は。鬱になるだけじゃねえか」と批判されたとして。
そりゃ当然でしょ。そういう作品なんだから。
それで凹むか?
その作品の「主人公が悲惨な目に遭う」で言いたい事を読み取れない読者だから上っ面の部分だけを読んで批判してるんであって、
とすると、「作者の技量の問題でテーマを伝えきれなかった」のか「読者が自分の好みじゃないというだけで批判してる」のかって話だから、前者だと思うなら反省して受け入れるし後者なら相手が馬鹿なだけじゃん?
ホラー作品を書いて「怖いからこの作品嫌い」って批判コメントが来たとしたら、これ、そんなコメントする相手が馬鹿としか言いようがないでしょ。
それでもスレ主さんは凹むんかな。こんなコメ来て私ならモニタの前で爆笑するけども。

でも一方で芯がない人、つまり単純に「面白い作品を書くんだ」と思ってるだけだと、その面白さって十人十色で読者それぞれ違うから「私は楽しめませんでした」という人は絶対いるし、その「楽しみ方」のルールを設定してない = 芯がないために自分の作品の全てを否定されたような気になって凹むんじゃないかなと思う。
「楽しみ方」をちゃんと決めて読者に提供できてれば、批判コメントってのは楽しみ方のルールが理解できてるかどうかっていう話だけど、
「楽しみ方」を決めてなまま漠然と面白そうなものの詰め合わせで提供してたら、「面白くない」に理由がないから原因の特定すら困難だし、批判コメントを感情でしか受け取れなくなるんじゃないかな。
そりゃ極端に言えば自分の全てを否定されたような気持ちになるから凹むよな、って思う。

再三に繰り返し、人によると思うけど、こういう批判コメントが来ても凹まない作品作りをすりゃいいんじゃないかなって思った。
相手に合わせて自分を強くしようとするんじゃなく、相手がどんだけ強くても大丈夫な自分にしたほうが良いのじゃないかな。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: やる気の維持

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「やる気の維持」の返信一覧

他の相談一覧

1日に書ける量

投稿者 回答数 : 4

投稿日時:

ミステリーを執筆中の本です。 数時間(1日のうち半分)かけて千字前後しか書けない日々...。プロットや設定など書く準備はで... 続きを読む >>

小説書けた後

投稿者 bisei 回答数 : 4

投稿日時:

初めて小説が書けた後、皆さんは、どのように進められましたか? 自分で推敲するのは当たり前ですが、その後は、迷いなく投稿サイトに投稿... 続きを読む >>

書きたいものが面白いと思えない

投稿者 和田慶彦 回答数 : 6

投稿日時:

書きたい世界観や世界設定はあるのですが、客観的に見てそれが面白いとは思えず、そのせいで書いても面白くありません。 世界観の設定... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ