小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

小説、批評していただいた後の行動。の返信

元記事を読む

小説、批評していただいた後の行動。(元記事)

冬空星屑です。
現在、ハイファンタジー(戦闘+恋愛)を書いてます。

今さらかよ、と思うような質問ですが、
小説を批評していただいた後の行動指針を教えていただきたいのです。

例えば、ドコドコの表現をもっとこうした方がーー、と言われたとします。
ですが、そこだけを変えてしまえば、前後の文脈に少なからず違和感を抱いたりしますし、結局全部書き直すはめになったりします。

個人的には、その場のノリとかもあるので、表現は唯一無二のものだと思いますから、なるべく残したいな、とも思ってしまいます。
めんどくさがるな! 、と思われるかもしれませんが、意見や実際にしている批評後の行動などを参考にさせてください。

小説、批評していただいた後の行動。の返信

投稿者 t 投稿日時: : 1

そうですね。私だったら批評をしたくてしているわけではないので、とくに書き直してもらおうなんて思っていません。
批評を読んで感じたがすべてで、自分にはあわないなと思えば無視してしまえばいいんです。

ただひとつ偉そうなことをいうとするなら、
この作品がお店やコミケで売っていたら、自分がお客の立場だったらいくらまでお金を払えるだろうか? 
どうやったって最後には500円の本やランキング小説と比べられます。趣味であろうとなかろうと、多くの人に面白いといってもらうためには、価値を近づけていく必要があります。

そのようなことを頭の片隅にいれながら批評の本質について、この人は小説をどう捉えていて、どのような物語なら好みの作風になったのだろうか。
特定の読者の好みにあわせる必要はないのですが、その読者の奥にいるであろう大勢の読者の好みからストーリー構成文章などなどを見直す、その目的の手段として批評を読み解いていくのがいいのではと思います。 

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 小説、批評していただいた後の行動。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「小説、批評していただいた後の行動。」の返信一覧

他の相談一覧

トリップの仕方について

投稿者 夢があるカニ 回答数 : 1

投稿日時:

こんにちは、夢があるカニです。今は二次創作でトリップものを描きたいのですか、どう描写すればいいのかがわかりません。設定としては: ... 続きを読む >>

小説の執筆における工夫や意匠

投稿者 文吉 回答数 : 1

投稿日時:

ぐーたろーです。 質問です。 また、皆さんが小説を執筆されるとき、実際にどんな工夫や意匠を凝らして書かれていますか? ... 続きを読む >>

挿し絵

投稿者 ポコポコ 回答数 : 6

投稿日時:

こんばんは、ネットの小説を見ていると、可愛い挿し絵がたまに乗っているのがあります。僕もかけたらなーと思ったりしています。色々考えたの... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ