小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

挿し絵 (No: 1)

スレ主 ポコポコ 投稿日時:

こんばんは、ネットの小説を見ていると、可愛い挿し絵がたまに乗っているのがあります。僕もかけたらなーと思ったりしています。色々考えたのですが人形を使ってそれっぽいのを載せればと思ってます。
皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします‼

カテゴリー: ストーリー

この質問に返信する!

挿し絵の返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 0 No: 1の返信

投稿日時:

立ち絵程度なら割と優秀なキャラクターメーカーがけっこうあるので、それで問題ないでしょう。
3Dでも良いならエロゲになるけど、キャラメイク機能があって自由にポージングできるのがいくつかあります。
でも、「絵を載せたい」という気持ちはわかりますが、正直なとこ、労力に見合わないです。
人形(球体関節人形かな?)でも、良い一枚を撮ろうと思ったら非常に面倒くさいですよ。
通販とかで見るウィッグ(カツラ)は一見して綺麗に整ってますが、ちゃんとセットしてるから整って見えるわけで、ほっといたらホコリが溜まるし手入れしなきゃならん。
3Dでのポージングとかも、簡単そうに見えるけど意外と面倒で、一枚の構図を作る時間があったら本編書けよってくらい、地味に時間かかります。
キャラはいいとしても背景がね。そこまでカバーしてるソフトとかないし、あっても面倒臭さに拍車がかかるだけだし。
漫画用のドローイングソフトのクリスタが、確か3Dモデルやある程度のキャラ作成や背景に対応してたような気がするけど、慣れてる人なら描いたほうが速いレベルで面倒だと思う。
漫画を書くなら一度描く場面を決めれば数コマ同じ背景データでいいわけだしある程度の作業短縮になるけど、イラストだと一枚のために作業するわけだから、手間かかります。
可能か不可能かで言えば可能だけど、結局は用意されたテンプレートの組み合わせで作ったキャラと背景なので、どっか不自然なところはあるし、労力に見合わない出来栄えになります。
一応、漫画家の赤松健とか奥浩哉は背景を3Dで出力して描いてるみたい(漫画もイラストも)だけど、モデルから自作してやってますから、出来栄えは市販のモデルとは比べ物になりません。
人形の場合は背景の問題は同じくあるし、衣装や小道具など地味に金がかかります。
たぶんドール趣味ってアニオタ系の趣味で一番金がかかるんじゃないかな。自作できるスキルがあればそうでもないけど。
ドールは金に糸目をつけなけりゃ数十万は簡単に吹っ飛ぶので、ほんならPixivとかで絵師に声かけてギャラ支払ったほうがいいと思う。

挿し絵の返信の返信 (No: 5)

投稿者 ヘキサ : 0 No: 4の返信

投稿日時:

ホントはあんまり絵に頼っちゃダメだよ。何かの審査の折には逆効果になったりするから。
とりあえず先にお話のほう考えようね。

ちょっと身も蓋もないことを言ってしまうけど、やる気ってのは本人に強制してもどうなるもんでもない。むしろ逆効果で不協調和を呼んで辞めてしまうことのほうが多い。
だから、わりとあるスポーツものでは、放っておくとか、敢えてその話題に触れないとか、もしくは不良のようにもとからエネルギーのある奴が間違った方向にそのエネルギーを使おうとしていて、その向きを直してやることでいい選手に育っていくとかになるわけ。

で、プロを目指している主人公の一人称だよね? だったら尚のこと、気にしないほうがいい。「そっち側」がカリカリして部の雰囲気が悪くなったら終わりだ。
私はケイリンがどの程度チームワークを必要とするかわからないから、そこはパコさんの判断にお任せするしかないんだけれど、普通だったら部の存続を考えて、多少力不足でもいてくれるだけでOKとかにならない? 主人公達はともかく、マリア先生的にはそんな思惑になると思うけれど。

で、もし素人だったらだけど、誰かの指導がその子に集中すると思う。自力で自分の道を進められる主人公はむしろ放ったらかしにされるのでは。
そんでもって例えば教えるの上手なセイラとかにちょっとアブない雰囲気で憧れを抱いて主人公との仲の良さに嫉妬してやる気出して頑張るとかどうだろう。ちょっと暴走&妄想してみましたが、正直いってまともに温度差というテーマを扱うのは難しいと思う。別のタイプも考えてみたほうがいいのでは。

もとから経験者なら……どうなるんだろうね。セイラ以上に計算高くて頼りにならない先輩たちを差し置いて作戦担当になるレベルくらい、頭が回るタイプとか。普段は無口系で最初はとっついきにくいけど、喋ると意外と面白いこと言うタイプとか。
温度差にこだわりすぎるより、部が今後もうまく活動できるかどうか、を考えてキャラを考えたほうがいいんじゃないのかな。

挿し絵の返信 (No: 6)

投稿者 オミクロン : 0 No: 1の返信

投稿日時:

オミクロンです。老婆心ながら挿絵に関して助言をば。

挿絵は確かに魅力的です。よくわかります。ならばいっそ3Dモデルで作ってみてはいかがでしょうか? 実際に私は3Dモデルでキャラを作り、それでモチベーションが上がったタイプです。

ですが痒いところに手が届かないという難点もあります。なので自身の脳内にあるキャラクター外観の6割から8割程度を再現する。くらいの考えで行くのが無難です。特に服装に関しては完全に妥協することになるでしょう。

背景に関しては、完全フリー素材をソフト内に取り込むことができるものもあります。公開に関しても、利用規約を遵守し、著作権に配慮すれば小説投稿サイトで使用可能だそうです。

宣伝と思われてしまうかもしれませんが、かの有名な「カスタムメイド」を作ったS-court様と、ドワンゴが共同で作ったキャラクターメイキングアプリ「カスタムキャスト」を使用してみてはいかがでしょうか?

無料でPC版「カスタムオーダーメイド3D2」のメイキング機能と、スタジオモード(撮影モード)が使えます。私はPC版の方を買いましたが、初期投資で1万ほど消し飛びました。なので熱意があれば使ってみた方がいいと思います。キャラクターメイキングツールの中では完成度が非常に高く、とことんこだわれる所がありますので。

最後に。先述した方もいらっしゃいますが、3Dモデルのポージングには相当の労力がかかります。こだわると一つのシチュエーションの撮影のためだけに、軽く1時間消し飛ぶこともザラです。ですが、それでもやってみたい。という熱意があるのなら、手を出してみるべきだと思います。

長文失礼しました。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

人数について

投稿者 雪夜刹莉 回答数 : 2

投稿日時:

私が書こうとしてる長編はどうも8人以上いってしまう傾向があります。 物語上、組織とか作らなきゃいけないときや前世も必要になってくる... 続きを読む >>

小説内における実在する出来事の扱い方について

投稿者 カナダガン 回答数 : 1

投稿日時:

実在する出来事を小説で扱う場合、どのように扱えばいいのかがわかりません。 私が教えてほしいのは、たとえば、過去に発生した戦争や事件... 続きを読む >>

長編の書き方を教えてください。

投稿者 壱番合戦 仁 回答数 : 10

投稿日時:

どうも、壱番合戦 仁です。  サタンさんのアドバイスに沿って、一度ものすごくシンプルなお話を書いてみました。それは、ぐちゃぐ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:挿し絵 投稿者: ポコポコ

こんばんは、ネットの小説を見ていると、可愛い挿し絵がたまに乗っているのがあります。僕もかけたらなーと思ったりしています。色々考えたのですが人形を使ってそれっぽいのを載せればと思ってます。
皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします‼

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ