小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

挿し絵の返信

元記事を読む

挿し絵(元記事)

こんばんは、ネットの小説を見ていると、可愛い挿し絵がたまに乗っているのがあります。僕もかけたらなーと思ったりしています。色々考えたのですが人形を使ってそれっぽいのを載せればと思ってます。
皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします‼

挿し絵の返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 0

立ち絵程度なら割と優秀なキャラクターメーカーがけっこうあるので、それで問題ないでしょう。
3Dでも良いならエロゲになるけど、キャラメイク機能があって自由にポージングできるのがいくつかあります。
でも、「絵を載せたい」という気持ちはわかりますが、正直なとこ、労力に見合わないです。
人形(球体関節人形かな?)でも、良い一枚を撮ろうと思ったら非常に面倒くさいですよ。
通販とかで見るウィッグ(カツラ)は一見して綺麗に整ってますが、ちゃんとセットしてるから整って見えるわけで、ほっといたらホコリが溜まるし手入れしなきゃならん。
3Dでのポージングとかも、簡単そうに見えるけど意外と面倒で、一枚の構図を作る時間があったら本編書けよってくらい、地味に時間かかります。
キャラはいいとしても背景がね。そこまでカバーしてるソフトとかないし、あっても面倒臭さに拍車がかかるだけだし。
漫画用のドローイングソフトのクリスタが、確か3Dモデルやある程度のキャラ作成や背景に対応してたような気がするけど、慣れてる人なら描いたほうが速いレベルで面倒だと思う。
漫画を書くなら一度描く場面を決めれば数コマ同じ背景データでいいわけだしある程度の作業短縮になるけど、イラストだと一枚のために作業するわけだから、手間かかります。
可能か不可能かで言えば可能だけど、結局は用意されたテンプレートの組み合わせで作ったキャラと背景なので、どっか不自然なところはあるし、労力に見合わない出来栄えになります。
一応、漫画家の赤松健とか奥浩哉は背景を3Dで出力して描いてるみたい(漫画もイラストも)だけど、モデルから自作してやってますから、出来栄えは市販のモデルとは比べ物になりません。
人形の場合は背景の問題は同じくあるし、衣装や小道具など地味に金がかかります。
たぶんドール趣味ってアニオタ系の趣味で一番金がかかるんじゃないかな。自作できるスキルがあればそうでもないけど。
ドールは金に糸目をつけなけりゃ数十万は簡単に吹っ飛ぶので、ほんならPixivとかで絵師に声かけてギャラ支払ったほうがいいと思う。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 挿し絵

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「挿し絵」の返信一覧

他の相談一覧

創作論の話 実はざまあは短編向きなのでは説

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 11

投稿日時:

どうも皆様こんにちは。いつもお世話になっております。 今回は私にしては珍しく創作論の話です。 よくなろうテンプレを嫌悪してい... 続きを読む >>

プロローグについて

投稿者 新人賞初投稿予定 回答数 : 1

投稿日時:

はじめまして。 今年、ライトノベルの新人賞へ初めて投稿しようと考えている者です。 小説の書き方でご相談があります。 プロローグ... 続きを読む >>

名詞+名詞で構成された固有名詞はパクリになりますか。

投稿者 ななしのまほうつかい 回答数 : 2

投稿日時:

初投稿失礼します、タイトルの通りです。 例えば「虹のステッキ」とか「闇の予言書」、「黄昏の館」のように、名詞を組み合わせたもの... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ