小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

タイトルの印象で何が足りないかの返信

元記事を読む

タイトルの印象で何が足りないか(元記事)

親が決めた横暴でゲーム好きな許嫁がいるが、俺は俺の事を好きになってくれた家庭的な娘と結婚したらその娘が金持ちになり幸せいっぱいになった件。

というタイトルを思いつきましたが、カクヨムで星が増えません、星が増えるとしたらどんなタイトルがよいでしょうか。
ラノベは長い言葉を使い小説のタイトルで結果を教えているんだという事が分かりました。
タイトルをつけるコツも少し分かりましたのでタイトルの印象などのご感想お聞かせ下さい。

小説の内容が作家でごはんで面白いと言われただけにカクヨムで星が増えないのが悔しいです。.
カテゴリーはやむを得ずなろう研究にします。

https://kakuyomu.jp/works/16817139559023926055

タイトルの印象で何が足りないかの返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 1

ラノベは長い言葉を使い小説のタイトルで結果を教えているんだという事が分かりました。
それは流行の一つであって、ラノベはこう、という話じゃない。
正確には 物語の概要をまとめたタイトル とかそんな感じ。

んーっと、
まず「物語の結末を書いてしまうタイトル」の場合、これって「結末を知ったうえで興味を与える方法」を取ってるんだよ。
例えば「金持ちになり幸せになりました」という文言を入れるなら、物語の序盤は「貧乏で働いても働いても金が貯まらない事情があって、不幸でどん底でどうしよいもない」って展開しないとダメ。
もちろん別にこの展開一択ってわけじゃないけど、
要するに「こんな序盤の人物が、どうしてタイトルのように幸せ金持ちになるの?」という興味を抱ける展開を序盤に持ってこなきゃ、タイトルで結末を書く意味がない。
結末を最初に知ってるからこそ興味を持てる、そんな序盤が求められてしまう。

ほんで、「物語の概要をタイトルに書いてしまう」というのは、言い換えると「物語の一番おもしろいところを押し出す」というか、「ここが面白いところだよ」というアピールになってる。
小説ってのは長編だと読むのが大変で、でも読まなきゃ面白いかどうかわからないので、「ひと目で」その作品が面白いのかどうかを判断できるようにしてるってタイトル。

タイトルについてずいぶん悩んでおられるようで、あまりディスはしたくないところだけど、はっきり言って
>親が決めた横暴でゲーム好きな許嫁がいるが、俺は俺の事を好きになってくれた家庭的な娘と結婚したらその娘が金持ちになり幸せいっぱいになった件。
これは何が面白いのかわからない。
ディスじゃなく、このタイトルから予想される物語で「読者は何を楽しめば良いのかがわからない・判断できない」という意味。
悪いけれど、このタイトルだと改善するにも別案を出すにも「押し出すべき面白味」が読み取りにくいので、前回のタイトル
>許嫁弥生と恋愛戦争
でタイトルの説明をしてみようと思う。

まず「許嫁弥生と恋愛戦争」このタイトルは、やはり面白味が出せていない。面白そうとは思えない。けど、ある か ない かで言えば、面白味は出せてないだけであると思う。
それは「恋愛戦争」の部分。別にこのワードが良いとかって話じゃなく、「恋愛戦争をする物語なんだな」ってことがわかる。つまり「物語の内容・重要なポイント」が書いてある(と読み取れる)。
ただ、「その恋愛戦争の何が面白いの?」という事が押し出せていないので、魅力が出ていない。
では、この「恋愛戦争」の魅力はどうしたら出るのかと考えると、結局これは「恋愛」で、恋愛というのは「二人ないし複数の人間関係」話であって、その「人間関係のドラマがどう面白いのか」って話になる。
ということは、「どんな人物の恋愛か」というのが重要で、その人物の恋愛に興味を持てるようなタイトルであるか、ってことが大事になる。
けれど、御作のタイトルは「許嫁弥生と恋愛戦争」で、人物は「許嫁弥生」しか出てこない。
この人物に物凄い個性があるならそれを書けばそれでも良いと思う。例えば「アダルトゲームのステータス画面を開く能力を手に入れた喪女の恋愛戦争が始まる!」とかだったら面白そう。
まあこれは面白味がどこにあるのかって問題だから、普通は恋愛である以上は二人の人間関係が大事なので、二人の人間関係に面白味を表現してみる。
つまり、「どんな二人の恋愛だと面白いか」ということ。
例えば古典的だけど、「不良くんと委員長の恋愛戦争」だと、不真面目な不良と優秀な委員長の恋愛だから、こういう落差のあるカップリングだと興味を引きやすい。
「どんな特徴の主人公か」というのと「どんな特徴のヒロインか」という組み合わせが面白く思えるものであるなら、その恋愛戦争に興味が向くので、面白味を出していける。

なので、「許嫁弥生と恋愛戦争」このタイトルの場合、「恋愛戦争」は良いけど、その面白味を説明する部分が「許嫁弥生」だけで、足らない。
もちろんこれは「恋愛戦争」を面白味だと考えた場合の回答であって、先述したけど別に「恋愛戦争」のワード自体が良いという意味でもないから、再考するのであれば「この作品の面白いところはどこか」を考えて、それを表現するワードを用意するのが良いと思う。
あとはそのワードの面白味をどうやって押し出すかってことになる。
物語の概要をタイトルにする方法のやりかたは、こんなとこかな。
物語の結末を書くタイトルは、旧タイトルの頃に御作を読んだけど、向かないんじゃないかな。
「結末を書く」と似たようなものだけど、主人公(もしくはヒロイン)の目的・目標を書くタイトルにしたほうが、まだ向いてると思う。
「ヒロインは恋愛がしたい」とか「主人公は静かに暮らしたい」とか。

カテゴリー : 流行分析(なろう研究) スレッド: タイトルの印象で何が足りないか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「タイトルの印象で何が足りないか」の返信一覧

他の相談一覧

主人公の強さをどうするか?

投稿者 長巻 守宮 回答数 : 18

投稿日時:

皆様こんばんは、長巻ヤモリです。 現在私はシリーズ物のプロット製作に日夜取り組んでいるのですが、 その主人公をどのくらい... 続きを読む >>

一人称について

投稿者 ユシ 回答数 : 5

投稿日時:

一人称メインで書いてる者ですが、味方が敵と戦闘してるシーンはどうしても、主人公が一人称での実況スタイル?になってしまって、味方が戦闘... 続きを読む >>

小説にプロローグは、必ず必要ですか?

投稿者 クロコダイン 回答数 : 4

投稿日時:

おはようございます、お世話になります。質問したいことがあるのですが、プロローグを書かずにいきなり第一章から始めるのはありですか? ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ