小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

小説のご相談の返信

元記事を読む

小説のご相談(元記事)

https://sakka.org/training/?mode=view&novno=19966

作家でごはんに義妹ものの小説を試しに2万文字書いて投稿してみました。
細かいミスはあるものの読みやすいが、との評価でした。
一人称なのに三人称で書いてしまったところはあり、日本語が崩壊していますが、言われてからはワードでは訂正しました。
作家でごはんには書き込んだあとに修正したのでミスしたまま掲載してしまいました。

この義妹ものの面白さはヒロインが強気でいくツンデレなところですかね。
普通、義母も主人公に気を遣うところですが、そんな事もなく物語が進行していくのも魅力の一つです。
これで事件でも起こればそれなりに読者を世界観に引きずり込めるかと思い、後半の五万字に事件を入れようと思いながら執筆中です。

どうなりたいかですが、物語にあって、皆が読んでくれるタイトルを教えていただきたいですね。
ゴールを決めろと言われたので今回はきちんと決めてみました。
また、現在仮のタイトルは「ツンデレ女子高校生が妹になった」です。
物語に合ってみんなが読んで下さるようなタイトルをアドバイスいただければ幸いです。

小説のご相談の返信

投稿者 あだちただし 投稿日時: : 3

サタンさん。
返信ありがとうございます。
いずれにせよ、「主人公の名前+属性」がよいみたいですね。
なので最有力は「ツンデレ女子高校生雅が妹になった件」です。
別に処女作品だからバズるのは無理でしょうし、少しのファンでもついたら設けもんくらいの考えでやっていければよいですね。
まあ、処女作品から人気作品になるのはいずれにせよほぼありえないんで、なろうで言うところのゼロポイントを避けようよというところですかね?
どうやらネット掲示板レベルでは案が出尽くしたみたいで最大限に利用させて頂いたことにはこちらとしても感謝します。

読んでもらえるからどうかは、小説の中身って事のようで私としても納得しました。
ここの相互リンク覧にも作家でごはんで肯定的な意見がきたら自信もってよいって記載してましたし、少しは自信がでました。
頑張れば処女作でも面白い小説は書けるんだなと。

ラ研を最大限に利用したと思えばお釣りがくるんじゃないかな?
目立つタイトルって書くだけだとふざけた答えがくるってのも痛感したし。

カテゴリー : 小説の批評依頼 スレッド: 小説のご相談

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「小説のご相談」の返信一覧

他の相談一覧

設定からストーリーを作るやり方は良くないのか

投稿者 和田慶彦 回答数 : 16

投稿日時:

こんばんわ。 世界観やキャラクターは出来ているのにそれらを使っていざ物語を作ろうというところで「このキャラはこういう事するキャラじ... 続きを読む >>

やる気がないや自信がないですかな。

投稿者 いぬたろう 回答数 : 2

投稿日時:

こんにちは、いぬたろうと申します。 小説を書くこと、もう一年です。 この一年間たくさん書いてきましたし、何か物足りない気... 続きを読む >>

更新頻度

投稿者 パクトボー 回答数 : 4

投稿日時:

今は週一くらいで投稿しています。 もっと毎日とか投稿したほうがいいのかな、とも思うのですが、モチベーションや執筆速度、本業のことも... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ