小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

小説のご相談 (No: 1)

スレ主 あだちただし 投稿日時:

https://sakka.org/training/?mode=view&novno=19966

作家でごはんに義妹ものの小説を試しに2万文字書いて投稿してみました。
細かいミスはあるものの読みやすいが、との評価でした。
一人称なのに三人称で書いてしまったところはあり、日本語が崩壊していますが、言われてからはワードでは訂正しました。
作家でごはんには書き込んだあとに修正したのでミスしたまま掲載してしまいました。

この義妹ものの面白さはヒロインが強気でいくツンデレなところですかね。
普通、義母も主人公に気を遣うところですが、そんな事もなく物語が進行していくのも魅力の一つです。
これで事件でも起こればそれなりに読者を世界観に引きずり込めるかと思い、後半の五万字に事件を入れようと思いながら執筆中です。

どうなりたいかですが、物語にあって、皆が読んでくれるタイトルを教えていただきたいですね。
ゴールを決めろと言われたので今回はきちんと決めてみました。
また、現在仮のタイトルは「ツンデレ女子高校生が妹になった」です。
物語に合ってみんなが読んで下さるようなタイトルをアドバイスいただければ幸いです。

カテゴリー: 小説の批評依頼

この質問に返信する!

人気回答!小説のご相談の返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 6 No: 1の返信

投稿日時:

>この義妹ものの面白さはヒロインが強気でいくツンデレなところですかね。
ヒロインのキャラクター性が売りなんだね? じゃあタイトルはヒロインの名前かヒロインを象徴するものを入れた方がいい。
ヒロインのキャラクター性を押し出してる作品なら、そのヒロインに秘密があったり特徴があったり、ヒロインを押し出すための要素が無ければ強調しずらいので当然あるでしょう。なので「ヒロインの名前+押し出す要素」でタイトルにするのが一番わかりやすく読者に伝わりやすいです。
「乃木坂春香の秘密」とか「涼宮ハルヒの憂鬱」とか。
捻れば「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」とかキャッチーでセンスあるタイトルもあろうけど、このタイトルはその作品を読み終わったときに「主人公がふと一瞬感じた妙な感情」を表現したタイトルだから、その作品を知り尽くしてる作者でないとこういうセンスあるタイトルは思いつかないし思いつけるわけがない。
俺妹で言えば、未読の人が助言を求められたところで「主人公がラストで得た感情」なんて想像のしようがないからね。
第三者に出来ることは、「こういう傾向があるよ」「この場合はこうしたほうが自然だよ」と一般論を言うのが精一杯で、それ以上は作者本人でなければどうしようもありません。
そして一般論はもう私からは出し尽くしたっぽい。

>物語にあって、皆が読んでくれるタイトルを教えていただきたいですね。
タイトルで作品の売上は変わるし、タイトルで作品の印象も変わるし、タイトルの存在は確かに大きい。
けどそれは「ちゃんと読める中身があってこそ」なので、 皆が読んでくれるタイトル というのは存在しない。
それは作品の中身ですべきこと。
タイトルが出来ることは、読者が本を手にする切っ掛けの一つを作れる、という程度。

どうやらその中身にはとても自信があるようなので、そのうえで「切っ掛け」でいいから良いタイトルを教えてくれと思われてるのかもしれないが、そこは再三だけど一般論でしか回答できない。
私が貴方の作品を読みまくって作品を知り尽くして、貴方の性格や興味を理解して、多くの案を出して、そのうち一個か二個がようやく貴方のお眼鏡に叶って候補に入れるかもしれないレベルのタイトル案として出せるでしょう。
私は一度問答の関係を持ったらある程度は付き合おうと思ってますが、流石にそんな給料発生する仕事レベルの事をネットの掲示板ですることは出来ないです。
一般論と考えるコツは今まで書いてきたつもりですので、そっから先はご自分で考えたほうが良いと思います。

小説のご相談の返信 (No: 3)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

このハンバーガーとコーラは世界で一番売れている だから世界で一番美味いものに決まってるだろ 
https://moto-neta.com/manga/hamburger-cola-no1/

本来は株取引のエピソードやねんけどね。この作家は小説にも手を出してますけど、「とったもん勝ち!」はヒロインのセリフのパンチラインがキレッキレなので読んでも、けっこう面白いぞ。勧めとくー。

面白かろうと、別にみんなが読むわけじゃないってば。

人気回答!小説のご相談の返信 (No: 5)

投稿者 あだちただし : 3 No: 1の返信

投稿日時:

サタンさん。
返信ありがとうございます。
いずれにせよ、「主人公の名前+属性」がよいみたいですね。
なので最有力は「ツンデレ女子高校生雅が妹になった件」です。
別に処女作品だからバズるのは無理でしょうし、少しのファンでもついたら設けもんくらいの考えでやっていければよいですね。
まあ、処女作品から人気作品になるのはいずれにせよほぼありえないんで、なろうで言うところのゼロポイントを避けようよというところですかね?
どうやらネット掲示板レベルでは案が出尽くしたみたいで最大限に利用させて頂いたことにはこちらとしても感謝します。

読んでもらえるからどうかは、小説の中身って事のようで私としても納得しました。
ここの相互リンク覧にも作家でごはんで肯定的な意見がきたら自信もってよいって記載してましたし、少しは自信がでました。
頑張れば処女作でも面白い小説は書けるんだなと。

ラ研を最大限に利用したと思えばお釣りがくるんじゃないかな?
目立つタイトルって書くだけだとふざけた答えがくるってのも痛感したし。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

書きたいけれど書けない、そんなモヤモヤなときに

投稿者 深由深由 回答数 : 5

投稿日時:

はじめまして。深由と申します。こちらの作法やルールもろくにわからないまま、相談させていただきたく投稿しました。 先週プロジェク... 続きを読む >>

創作論の話 実はざまあは短編向きなのでは説

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 11

投稿日時:

どうも皆様こんにちは。いつもお世話になっております。 今回は私にしては珍しく創作論の話です。 よくなろうテンプレを嫌悪してい... 続きを読む >>

小説における敵対勢力(帝国)の適切な軍団数

投稿者 悪魔ミュージック 回答数 : 5

投稿日時:

おはようございます。一次創作と二次創作で帝国の軍団に挑むベタなストーリーを作っては毎回粉砕されている男です。  とりあえず主人公... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:小説のご相談 投稿者: あだちただし

https://sakka.org/training/?mode=view&novno=19966

作家でごはんに義妹ものの小説を試しに2万文字書いて投稿してみました。
細かいミスはあるものの読みやすいが、との評価でした。
一人称なのに三人称で書いてしまったところはあり、日本語が崩壊していますが、言われてからはワードでは訂正しました。
作家でごはんには書き込んだあとに修正したのでミスしたまま掲載してしまいました。

この義妹ものの面白さはヒロインが強気でいくツンデレなところですかね。
普通、義母も主人公に気を遣うところですが、そんな事もなく物語が進行していくのも魅力の一つです。
これで事件でも起こればそれなりに読者を世界観に引きずり込めるかと思い、後半の五万字に事件を入れようと思いながら執筆中です。

どうなりたいかですが、物語にあって、皆が読んでくれるタイトルを教えていただきたいですね。
ゴールを決めろと言われたので今回はきちんと決めてみました。
また、現在仮のタイトルは「ツンデレ女子高校生が妹になった」です。
物語に合ってみんなが読んで下さるようなタイトルをアドバイスいただければ幸いです。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ