有名作との類似点に完成間近で気付いたの返信
元記事を読む
有名作との類似点に完成間近で気付いた(元記事)
初めて質問させて頂きます。
現在、中世欧風の世界を舞台に、お姫様と騎士のラブストーリーを書いています。
しかし、前半完成間際になってストーリーの展開が『Fate/staynight』の間桐桜ちゃんルートに似ているかもしれないと疑心暗鬼に陥っています。
以下、キャラクター詳細とストーリー展開。
《主要人物》
主人公:
亡き英雄の息子で、信心深い聖騎士。
お姫様の兄貴分で相談役。
ヒロイン:
お姫様。心を病んでいる。希死念慮が強い。実兄である皇太子から陵辱も含む身体的虐待を受けている。
主人公の父・先代の英雄と、姫の母・王妃は不義の関係にあったという背景があります。
《ストーリー展開》
次世代の英雄として国民から期待を寄せられている主人公。
姫と主人公の仲が良すぎる事を危惧した国王が、姫を田舎の修道院へと左遷する事を決める。
出発前夜、絶望する姫の前に皇太子が現れ、彼女を犯す。
姫は憎悪のあまり皇太子を刺殺。
遅れて登場する主人公、自身の不遇な人生に絶望した姫は世界に復讐する事を決意し、主人公に「自分か世界か選べ」と二者択一を迫る。
主人公は姫と共に歩む事を決め、火災に乗じて国王を暗殺。
政権交代し、姫が女王として即位。
(前半はここまで)
姫は誰にも傷つけられない世界を作るために世界征服に邁進するが、圧政を敷いたせいで市民から怒りを買い、革命勃発。
寝返ったかと思われた騎士と一緒に逃走し、ハッピーエンド。
陵辱されて兄を殺害する場面とか、慎二の最期そのまんまです。
また、騎士がお姫様を選ぶのとか、士郎が「桜だけの正義の味方になる!」と決意するのと同じだ……と今更ながらに感じています。
時系列だけ見ても、士郎が切嗣の後継者とも考えられますし、類似点だと思えます。
主人公の父親は王妃の立場を案じて身を引きましたが、主人公はなりふり構わず姫を選びます。
この点も、アイリさんとイリヤちゃんを殺して世界を救うと決意した切嗣⇔桜ちゃんを選んだ士郎と合致するように思います……。
二次創作として始めたつもりは毛頭なく、本当に今の今まで何の疑問も抱かずに執筆していました。
私自身Fateが大好きで、もう10年近く追いかけているコンテンツです。3ルートの中では桜ちゃんがダントツで好きです。影響は受けに受けていると思います。
ですが、こうも無意識のうちになんの躊躇いもなく模倣してしまう自分が、なんだか情けなく感じてしまって。
また、私は今まで短編ばかり書いていたのですが、まだ前半部分のみとはいえ、ここまで文字数を稼げたのは今回が初めてだったので、その分ショックも受けています。
皆様は普段、無意識の盗用をどのように防いでいらっしゃいますか。また、気付いたら時はどのように修正しますか。
ご意見のほどよろしくお願いします。
有名作との類似点に完成間近で気付いたの返信
投稿者 大野知人 投稿日時: : 2
結論から言うと、『それは別にパクリじゃないと思うよ』ってことになります。でも、モヤモヤが残ると思うんで『パクリなんて気にするほどじゃないさ』と『それでも気になるなら、こういう方法をとってみよう』の二編でお送りします。
①
若干哲学的な話にもなるんですが、質問者さんは『学習』と『パクリ』をどれくらい区別して考えていらっしゃいますか?
昨今、学習型AIなんてのが問題視されていますが、根本的には人間も『学習』した物をベースにしなければ物を作れないのですから、構造上は同じ問題を抱えているとも言えます。
一方、他者の作品を真似る事を『盗用』と評するなら、『小説という作品形態』を真似る事すら、一種のパクリと言えてしまいます。
モノを作るにあたっては、既存の物を見て学習しないといけないのに、類似点が多ければパクリとそしられることになる。とても面倒だと思いませんか?
そして多分、読者の側も『これパクリじゃね?』と思う事に疲れてると思います。だから、よっぽど徹底的にパクらない限りは問題ないでしょう。
キャラを似せ、現代異能モノに書き換えて、歴史上のキャラを登場させて、ようやく『パクリだろコレ』と言われるレベルだと思いますよ。
『真面目なキャラクターが、悪い権力者にキレて思わず詰め寄る』というシーンを見るたび、「メロスかな?」と思いますし、もっと言えば『食べ物に釣られるヒロイン』を見るたび「桃太郎で見たな」とも感じます。でもまあ、あんまり気にならないでしょう。これは極端な例ですが。
別の言い方をすれば、『テンプレ』というものです。売れてる作品の真似をしても怒られないのはなぜか。『ちょっと似てるけど、大体違うからいいか』で許されるからです。
ここまで読んだうえで、質問者さんにもう一度考えてほしいんですが。ご自身の作品はそんなに分かりやすく『Fate S/N』のパクリですか?
ぶっちゃけ『憧れがあったからちょっと似てしまった』ですむ話じゃないですか?
でもってついでに言うなら、そもそもの『Fate』自体が、言いだせば既存作品との類似点が多いんですよ。
伝説上の人物をキャラに登用しているのも、『パクリ』と言いうる点ですし、『ヤクザの女教師』と聞いてヤンクミを思い浮かべた人も多いでしょう。聖杯戦争だって根っこはデスゲームのテンプレです。
なんならウィキに『その骨子は原作者である奈須きのこが『魔界転生』を模倣して中学生時代にノートに書き連ねていた「真の中二病作品」であり』とある通り、模倣から始まった創作なんです。
声を大にして言いましょう。どんな名作だって、根本的には『どっかで見たなコレ』の集合体に過ぎないと。仮に既存の小説でなくとも、自然の風景や人間の心情を文字に写し取るのが著作なのですから、似通っていくのは当然とすら言えます。
②
その上でなお、自分の作品を安易なパクリじゃないかと思うのであれば。『似てるな』って思ったうち、簡単に変えれそうな点を変えればいいんです。
上で書いた通り、根本的に我々は『見たもの』を模倣して物を作ります。それは本能なんです。あとは、それを自任して変えればよろしい。
例えば、話の大筋として『姫と主人公が踏ん切りをつける』ための展開として、皇太子による強姦イベントが起こる訳です。
逆に言えば『皇太子の策に嵌められた姫は、後に引けなくなって皇太子と正面衝突する形となり、主人公に協力を求めて覚悟を問う』としたとしても、道理は通ります。だいぶマイルドですけど。
これなら、ヘブンズフィールの流れから外れるでしょう。
あるいは、別視点で言えば『パクった程度であれほどの名作に叶うものか!』と自分を叱咤するのも手でしょう。
めっちゃ性格が悪い事言いますが。質問者さんが描いた作品が、実際に流通に乗って『Fateのパクリだー』なんて騒がれる可能性、どれくらいあると思います?
安易なパクリで太刀打ちできるほど、エンタメ業界の人々は甘くないんです。
そして二段階目を言えば、世にどれだけ『パクリ』呼ばわりされている作品がある事でしょう。美少女バンドのアニメが出るたび『けいおん! フォロワーのアニメだ』と言われる光景、見覚えありません?
でも、そういう作品にもちゃんとファンはいるし、ちゃんと売り上げを出してるんです。だから、安心してパクればいいとも思いますよ。おおまかにパクっててもいい作品になることは証明されてるんですから。
最後にもう一度言いますが。
模倣というのは、根本的に人類の本能です。無意識にしてしまうのも当然です。
というよりも。人類史単位で見た時にですね。模倣技術がないと学習効率がダダ下がりし、文明の発展がほぼ不可能レベルで遅れ、社会規範が保てなくなって群れが崩壊します。
FGOやってます? ラフムっているでしょう。奴らのなにが怖いって、人類文明を模倣する所なんですよ。だから統率の取れた軍隊行動がとれるし、世代交代を経ていない状態でも嗜虐性などの高度な感情を見せる。
だから敵として厄介なんです。
模倣技術ってのは、要は『社会動物としての優秀さ』の指標なんですよ。
無意識の模倣に罪悪感を感じるなんてとんでもない。人類らしいことを誇りなさい。
で、これを自分でやるのが無理だと感じたなら、心の中に言峰神父を飼いましょう。概ね皮肉でしょうが、多分素晴らしいといってくれますよ。
カテゴリー : 著作権・オリジナリティ スレッド: 有名作との類似点に完成間近で気付いた