小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

意見ください。の返信の返信

元記事を読む

意見ください。の返信(元記事)

 ご意見ありがとうございます。参考にします。
 コメディも加えれるという発想は、自分の中には、ありませんでした。ありがとうございます。
 例えば、チビッ子から、「裸になれー」といわれたら、なりたくなくても裸になるわけですから、おもしろいですよね。
 コメディ要素も入れたいと思います。
 
 少しですが、簡単に1のエピソードを考えました。

 家に泥棒が入ってきて、山田は、すぐに倒されます。
 しかし、リビングにいた母から、助けを求められると体が勝手に動き、泥棒を倒します。(助けを求められて、動く時には、すごい力を発揮します。どんな敵でも倒します。)

 これを機にさまざまな場面で人を助け、有名になります。
 
 ですが、もちろん敵の命令もききます。しかも、力も発揮するので、大変です。
 山田はチンピラから、命令され、お年寄りを怪我させます。

 次は悪い奴で有名になります。

 最後は誰からも助けを求めらてないが、自分の意志で助けようとする。(命令を受けてないので、強くないです。)
 
すいません、分かりにくいかもしれないです。
 
 他にも相談があります!
 山田以外にも別の「言いなり人間」をだそうか、悩んでいます。意見お願いします。
 

意見ください。の返信の返信

投稿者 ヘキサ 投稿日時: : 0

個人的には「言いなりになる魔法らしきなんか」が最終的に解けるのかどうか、が気になりますが。
できれば「自発的に他者のために行動を起こしたことで切れる」がいいと思いますけどね。
怪しいおじさんの意図するところってそういうところみたいな気がしますし。
なんとなく北欧神話のオーディンが浮浪者装ってるのに近いイメージを受けました。

……さすがに一生「言いなり人間のまま」というのはちょっと大変だと思うし。
他の言いなり人間を出すよりも主人公に集中してほしい気がする。
あるいはお互いに「自分の意志で動いていいんだよ」と言いあうことでその呪縛から解き放たれる、という結末もありかもしれませんね。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 意見ください。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「意見ください。」の返信一覧

他の相談一覧

物語中途に置ける物語の進行パターンの変更について

投稿者 ニシン 回答数 : 1

投稿日時:

物語にはパターンというものがありますよね。「名探偵コナン」であれば「殺人→推理→麻酔針で小五郎を眠らせる→コナンが代理推理を行い事件... 続きを読む >>

代名詞を使用する頻度

投稿者 獲物を屠るイェーガー 回答数 : 3

投稿日時:

皆さん、初めまして。 早速質問させていただきます。 賞に応募しようとしているのですが、 私の作品には、数行の間で『それ』や... 続きを読む >>

口調について。

投稿者 迷える狼 回答数 : 8

投稿日時:

「また下らない事を」「考え過ぎ」などと思わないで、まずは話を聞いていただけたらと思います。 キャラクターの「口調」についてです... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ