小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

執筆の乗り具合が悪い時はの返信の返信の返信

元記事を読む

執筆の乗り具合が悪い時はの返信の返信(元記事)

やはり自分の気分の善し悪しで小説の内容に差が出るのは、大まかなプロット(数行で済むような内容)を参考に執筆してそれをストーリーにしているからですかね
自分はプロットを詳細にしようとしたら、調子の善し悪し関係なくアイデアが思いつかなくてその時点で挫折するのでプロットをがっちり作るということに関してはかなり敬遠してました。
ただ避けては通れないので、プロットをもう少し考えるなどしてみます。

最後に申し訳ないのですが、もう一つ質問よろしいでしょうか?
アイデアやインスピレーションは後でくだらないと思ったことや、設定的にこれはおかしいと思ったアイデアでも保存しておくべきでしょうか?

執筆の乗り具合が悪い時はの返信の返信の返信

投稿者 ヘキサ 投稿日時: : 0

>プロットをがっちり作るということに関してはかなり敬遠してました。

いや実はその……私も言ってるほどがっちり作ってるわけじゃないんですよ。途中でアイディアやネタ思いついたの入れてるし。でも「このキャラはこうしか動かないだろ」というのがかなーり頑固な連中ばっかりになってしまって、ほとんど迷わず動くんですよね……

>後でくだらないと思ったことや、設定的にこれはおかしいと思ったアイデアでも保存しておくべきでしょうか?

いちおう、別ファイルに。そうやってこぼれたネタで別の一作が出来あがったことがあります。
そうできると思うと余分なネタを集めるのも楽しいですよ。では、楽しい執筆ライフを応援しております。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 執筆の乗り具合が悪い時は

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「執筆の乗り具合が悪い時は」の返信一覧

他の相談一覧

主人公が得た力を無意味にしたくないです

投稿者 ふわー 回答数 : 21

投稿日時:

バトル系の作品で、主人公は物語を進めるうちに強くなります。 強くなる形は新しい能力が主流です。 スピード特化の能力、パワー特化の... 続きを読む >>

視点変更を使った物語を新人賞で出すことについて

投稿者 怒髪天 回答数 : 5

投稿日時:

既存の作品には視点変更が多いような気がします。昔どこかで新人賞では視点変更を使ってはいけない。視点変更を使って良いのはプロになってか... 続きを読む >>

ヒロインの性格が先に決まってしまい、それに合った主人公の性格が思いつかない

投稿者 CC 回答数 : 3

投稿日時:

タイトル通りの質問です。 自分はいつも、最初にヒロインの性格が決まってしまいます。 しかし、いつもそれに合った主人公の性格が決ま... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ