小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

読み飛ばされる章って? (No: 1)

スレ主 パクトボー 投稿日時:

「どんなタイトルだったり、どういった展開が続いたりした場合、人は読み飛ばすのか」という質問です。

読まれている話数を見てみると、「なるほどこの展開はウケが悪いんだな」ということは理解できました。
しかし、詳しく見てみると、必ずしも第一話から順番にアクセス数が減っているわけではなく、飛び飛びで読まれていることもある様子なのです。
興味がひけず、チャプターを飛ばされてしまったのでしょうか。とは言っても、自分もそういう読み飛ばしをした経験はあります。例えば、主人公の仲間の描写がしばらく続くんだな、と感じた場合。俗にいう「主人公無双」の作品だったので、あまり興味が湧かなかったのです。自分でも想像以上に我慢弱くなっていたことに愕然としたりしました。

Web小説の一部を読み飛ばした経験のある方にお聞きしたいです。
読み飛ばしをしたとき、どういった判断からそうしたのでしょうか?よろしくお願いします。

カテゴリー: その他

この質問に返信する!

読み飛ばされる章って?の返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

「もうきついわぁ」ってなって新章に入る瞬間に切ります。読み飛ばしは逆にしないです。読み返しは飛ばすこともあるけど

どこかで見たような展開ならオチまでメタで読めるので、「あ、これ飛ばしても平気な奴」とかになると目が滑りますね。推理パートは目が滑らない方ですが・・・・・友人は逆に推理パート無理って。

個体差が厳しいです。読者の苦手な展開や嫌いな展開になると逃げるって感じかも?

あー・・・・2回だけ好きなキャラが確実に死亡フラグ立った時は、ちょっと泣けて続き見たくなかったことはあります(笑)結局泣かされた

読み飛ばされる章って?の返信 (No: 3)

スレ主 パクトボー : 0 No: 1の返信

投稿日時:

「既に読んだことありそう」もしくは「読んでも楽しくなさそう」という予感がした場合にブラバする感じでしょうか?
展開が読めるのって、個人的には(プラスな感情の予感の場合は)安心感があるんですが、そういう意見もあるんですね……とても参考になります。ありがとうございます。

読み飛ばされる章って?の返信 (No: 4)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

あー・・・・仮面ライダーが変身してしまうと「あ、もう後はライダー勝つだけやな」みたいになる時があります。

あ、私は女なので「女の感性」もあるかも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
女テンプレ「悪役令嬢もの婚約破棄」とかは、だいたい最後にハッピーエンドだけど、過程までの展開がハチャメチャで個体差が激しい(バッドエンドも実は多い)ので
「どんな展開にする気だろう?」と【アイデア】を期待して読みます。

男テンプレは、全体的に同じような展開や過程が多いです。
そうじゃない作品も在るのは知っているんですが、男性は①【女の子にモテたい】②【無双したい】③【金持ちになりたい】④【コレクションしたい】⑤【クラフトしたい】⑥【ボコりたい】⑦【笑いたい】⑧【プギャーしたい】
とかのシーンを読みたいのであって、ストーリは二の次。って感じのが、やたら上位に居座っている気がする。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

次のあらすじの中で、ラノベ以外のアニメマンガとしてでもいいから、どれかで良さそう?好き?

投稿者 小山他人 回答数 : 10

投稿日時:

次のあらすじの中で、ラノベ以外のアニメマンガとしてでもいいから、どれかで良さそう?好き?個別でOK ※ざっと今日昨日で思いついたや... 続きを読む >>

魔法の威力と、知性について

投稿者 清坂香 回答数 : 15

投稿日時:

初めまして、清坂香と申します。 以後、よろしくお願いします。 現在、創作活動をしているのですが、 世界観の設定で相談したい... 続きを読む >>

「わかる」前提で話を作ってしまう

投稿者 蛇鷲 回答数 : 9

投稿日時:

初秋の候失礼します。 どうも当方、視聴者がこちらの意図通りに「だけ」話を理解する、加えてある程度基礎知識がある状態で話を見ると思っ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:読み飛ばされる章って? 投稿者: パクトボー

「どんなタイトルだったり、どういった展開が続いたりした場合、人は読み飛ばすのか」という質問です。

読まれている話数を見てみると、「なるほどこの展開はウケが悪いんだな」ということは理解できました。
しかし、詳しく見てみると、必ずしも第一話から順番にアクセス数が減っているわけではなく、飛び飛びで読まれていることもある様子なのです。
興味がひけず、チャプターを飛ばされてしまったのでしょうか。とは言っても、自分もそういう読み飛ばしをした経験はあります。例えば、主人公の仲間の描写がしばらく続くんだな、と感じた場合。俗にいう「主人公無双」の作品だったので、あまり興味が湧かなかったのです。自分でも想像以上に我慢弱くなっていたことに愕然としたりしました。

Web小説の一部を読み飛ばした経験のある方にお聞きしたいです。
読み飛ばしをしたとき、どういった判断からそうしたのでしょうか?よろしくお願いします。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ