小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

タイトルの印象を教えてください (No: 1)

スレ主 千歳 投稿日時:

小説とは直接関係ありませんが、タイトルの書き方に関する質問です。
「幸せのちから」という映画がありますが、仮に以下のようなタイトルだったら、どんな印象を受けるか教えてください。
①幸せの力
②幸せのちから
③幸せのチカラ
④幸せのCHIKARA

カテゴリー: その他

この質問に返信する!

タイトルの印象を教えてくださいの返信 (No: 3)

投稿者 神原 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは。ぱっと見で思いつく事を書いてみました。

①幸せの力
幸せになんらかの力がある。それを映画内で示していく物語。

②幸せのちから
不幸な人間が周囲の幸せにあてられて、自らもしあわせになっていく物語。

③幸せのチカラ
外国人が片言の日本語で奔走し、幸せとはなんなのかを悟る物語。

④幸せのCHIKARA
なんだろう? この題名。見たいとは思えない題名だな。で見ない。

タイトルの印象を教えてくださいの返信 (No: 5)

投稿者 手塚満 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

> ①幸せの力

書き方として最も普通でしょう。それだけに印象の強さとしても普通ですが、他の3つより最もストレートに意味が伝わってきます。紛れなく「幸せって強いんだね」みたいな感じですね。

> ②幸せのちから

どこか違和感がある表記です。漢字としては「幸(せ)」より「力」のほうがやさしい漢字なのに「ちから」としている。これが「しあわせの力」ならば①より平易に書いた、つまり低年齢層にも訴える何かがある作品というイメージになるかもしれません。

しかし「『幸せ』の『ちから』」ですから、何か意図がありそうな感じがします。「力」についてのみ、漢字より物柔らかさを出せるひらがなの印象を使ったということがありそう。

感じられることがあるとしたら、「力という漢字は文字通り力強さがあるため、ちからとひらがなにすると強さの印象が弱まる。力強さではない幸せの強さをやんわり表しているのか」という印象が生じそうです。

> ③幸せのチカラ

こちらは「力」だけカタカナであるわけですね。ひらがなより硬い感じになります。それと同時にカタカナ表記の特異性も感じられます。カタカナは、

・学名など、識別性を重視して言葉自体の持つ印象を弱める。
・核兵器が使われた世界的な事象の地名として「広島」「長崎」を「ヒロシマ」「ナガサキ」と表記する。
・擬音語などでは無意味性を強調するためにカタカナ表記にしたりする。
・外来語を訳さずに使いたいときに言葉の音だけ拾う(これも無意味性の明示)。

等々の使い方があります。ですので「力」がその作品で特別な意味を持つか、もしくは「力だけど力じゃない」といった強調がありそうなタイトルだと思います。

> ④幸せのCHIKARA

アルファベットは日本語よりずっと世界的に通じる文字です。ですので、③よりさらに「力」が世界的レベルといっていいくらい普遍的、もしくは世界に例を見ないほど特異といったニュアンスが生じそうです。

逆にアルファベット部分だけ目が滑るということもあります。その点では作者の「力だけど力と読ませたくもないくらい伝えたくない、「幸せ」だけ見てくれればいい」といった意思を感じそうです。
(なお英語圏の人からすると、全て大文字のアルファベットにするのは、かなりの強調だと感じるみたいです。)

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

タイトルの印象を教えてくださいの返信 (No: 6)

投稿者 あまくさ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

初っ端の大野さんのコメントが秀逸すぎて回答しにくくなってしまいましたが、せっかくなので私からは少し説明的に書いてみます。

①幸せの力

ストレートにケレンがなくて良いのかもしれませんが、正直タイトルとしてはつまらなく感じます。

そこで②~④は力に少し変化をつけようとしています。

②幸せのちから

この映画知りませんでしたが、検索してみたところ原題は『The Pursuit of Happyness』。Happynessは正しい綴りではなく、託児所の落書きにあったスペルミスだとか。そこがミソなのかなと思いましたが、『幸せのちから』ではひねりが平凡で、原題よりタイトルのセンスとしては劣る気がします。

③幸せのチカラ

強いて言えばこれが一番好きですかね。字面でカタカナが目立っているのが、ややバランスよく感じます。
しかし、大野さんの「健康食品かな?」というコメントに脱帽しました。大豆のチカラとかありましたね。

④幸せのCHIKARA

よく言えば一番スタイリッシュ。しかし、気取りすぎてかえってダサい可能性も。それと、パッと見て何のことか分からないのも微妙。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

『空気』の作り方。

投稿者 大野知人 回答数 : 19

投稿日時:

 お世話になっております。大野です。  先ごろ、以前応募したGA文庫大賞の選評が返ってきました。  その中で少し、『自力での解決... 続きを読む >>

私のIPアドレスに送信制限がかかり、メールを送信できませんでした

投稿者 ドラコン 回答数 : 4

投稿日時:

 うっぴーさんへ  ドラコンです。この掲示板本来の使い方ではありませんが、ほかに連絡手段がないので、こちらより失礼します。 ... 続きを読む >>

複数人ってどう表す?

投稿者 飴井凛 回答数 : 9

投稿日時:

三人以上が会話をする際、どう工夫してどれが誰か分からせるといいかが分かりませぬ。二人ならば「」と『』で変えていましたが、どうすれば三... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:タイトルの印象を教えてください 投稿者: 千歳

小説とは直接関係ありませんが、タイトルの書き方に関する質問です。
「幸せのちから」という映画がありますが、仮に以下のようなタイトルだったら、どんな印象を受けるか教えてください。
①幸せの力
②幸せのちから
③幸せのチカラ
④幸せのCHIKARA

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ