小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

タイトルの印象を教えてくださいの返信

元記事を読む

タイトルの印象を教えてください(元記事)

小説とは直接関係ありませんが、タイトルの書き方に関する質問です。
「幸せのちから」という映画がありますが、仮に以下のようなタイトルだったら、どんな印象を受けるか教えてください。
①幸せの力
②幸せのちから
③幸せのチカラ
④幸せのCHIKARA

タイトルの印象を教えてくださいの返信

投稿者 あまくさ 投稿日時: : 1

初っ端の大野さんのコメントが秀逸すぎて回答しにくくなってしまいましたが、せっかくなので私からは少し説明的に書いてみます。

①幸せの力

ストレートにケレンがなくて良いのかもしれませんが、正直タイトルとしてはつまらなく感じます。

そこで②~④は力に少し変化をつけようとしています。

②幸せのちから

この映画知りませんでしたが、検索してみたところ原題は『The Pursuit of Happyness』。Happynessは正しい綴りではなく、託児所の落書きにあったスペルミスだとか。そこがミソなのかなと思いましたが、『幸せのちから』ではひねりが平凡で、原題よりタイトルのセンスとしては劣る気がします。

③幸せのチカラ

強いて言えばこれが一番好きですかね。字面でカタカナが目立っているのが、ややバランスよく感じます。
しかし、大野さんの「健康食品かな?」というコメントに脱帽しました。大豆のチカラとかありましたね。

④幸せのCHIKARA

よく言えば一番スタイリッシュ。しかし、気取りすぎてかえってダサい可能性も。それと、パッと見て何のことか分からないのも微妙。

カテゴリー : その他 スレッド: タイトルの印象を教えてください

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「タイトルの印象を教えてください」の返信一覧

他の相談一覧

プロットの相談 大学生シリーズメイドカフェ編

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 13

投稿日時:

皆さまいつもお世話になっております。最近スレッドを立てる間隔が早すぎないかと自分でも気になりだしてる如月千怜です。 今回はプロット... 続きを読む >>

小説の人気の9割はタイトルで決まる!なろうで書籍化が狙えるタイトルのコツとは?

投稿者 うっぴー 回答数 : 8

投稿日時:

あるプロ作家さんが、小説家になろうでは、タイトルで人気の9割が決まると断言していました。 昔から、ラノベの売上を決める三大要素... 続きを読む >>

チャンバラシーンの書き方

投稿者 めーゔ 回答数 : 4

投稿日時:

いつもありがとうございます。 今書いている小説で、剣を使った戦闘シーンを書くことになりました。 剣士Aが剣士Bに勝負を挑み、... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ