小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信一覧の表示

主人公と主人公の妹のミドルネームやファミリーネームについて (No: 1)

スレ主 世羽天師 投稿日時:

名前は兄はジェローム。2歳下の妹はシオンなんですが、ミドルネームとファミリーネームに悩んでまして参ってます。

カテゴリー: キャラクター

この質問に返信する!

主人公と主人公の妹のミドルネームやファミリーネームについての返信 (No: 2)

投稿者 桂香 : 2 No: 1の返信

投稿日時:

何か、お名前に関するこだわり等に大まかな傾向はありますか?
ドイツ系とか、柔らかい印象とか、アから始めたいとか、太陽のようなイメージとか。
もしなければ、ご兄弟の個々の性格を参考にされるとよいかもしれません。まず別々に作り、もう片方にも合うもの。
多少矛盾しても大丈夫だと思いますので、思いつく要素を教えてくださればと思います。
お名前からお二人ともフランスをモチーフとされた世界の住人と仮定しますと、語群としましては

アルディ/アルノー/アレ/アレヴィ/アロシュ/アンベール//アンリオ/イザイ/イノー/ヴァレーズ/ヴィラール/ヴィリエ/ヴィルヌーヴ/ヴェイユ/ヴェルニエ/ヴェルネ/ヴェルレ/エーメ//エロー/オートゥイユ/オービニェ/オベール/オリヴィエ/オリオール

カヴァリエ/カズヌーヴ/ガニエ/カペー/カミュ/カリエール/カルティエ/ガルニエ/カルネ /カルノー/ガロワ/ギグー/ギニャール/キュヴィエ/キュニョー/キュリー /ギロー/クラメール/グリモー/クルーエ/クルトゥワ
クレマンソー/クロワザ/ゲンズブール/ゴーティエ/ゴダール/コティ /ゴベール/コマンジュ/コラール /コルディエ/コルネイユ/コルベール/コレット/ゴンクール

サヴィニー/サビーヌ/サランジェ/サンティレール/ジェー/ジェゴフ
シェジー/シェニエ/シャヴァンヌ/ジャコブ/ジャネジャネット/シャミナードシャラン/ジャリ/シャンタル/シュヴァリエ/ジュオー

ジュシュー/ジュネ/ジュノー/ジュベール/ジョフロワ/ショワズール/ジルー/ジルベールジレ/ジロー/スーストロ/スカリジェ/セリーヌゼレール/セロー/ソーテ/ソーレ/ソシュール/ソレル
ダーノー/ダマルタン/ダミアン/ダル/ダルトワ/ダルメス/テテール/ティソ/ディディエ/デイブレル/ティボー/ティボーデ/デザルグ/デュアメル/デュヴァリエ/デュカス/デュトワ
デュノワ/デュバル/デュフォー/デュボア/デュポン/デュマ/デュメイ/デュラス/デュラック/テュレンヌ/デルヴォー/デルクール/デルピー/ドゥミ/トゥルニエ
トゥルノン/ドパルデュー/ドブレ/ド・ブロイ/トマ/ドラージュ/ドラクロワ/ドラノエ/ドラノワ/ドリール/トルトゥリエ/トルドー/ドレ/ドレフュス/

ニコレ//ヌフシャトー/ノアイユ

バイイ/パシー/パスカル/パトリ/バラティエ/バリバール/バルギル/バルビエ/パレ/ピカール/ビゴー/ピノトー/ピュイゼギュール//ファーブル/フーケ/フーコー/フーシェ/ブーシェ/ブーランジェ/フーリエ/プーレ/フェイユ/フェラン/フェリング/フォレ/
フォンテーヌ/フォントネー/ブシャール/ブスケ/プティパ/ブノワ/ブラック/ブリエンヌ/ブリュネ/ブリュノ/プルースト/フルーリー/プルタレス/フルニエ/フルネ/プレ/フレイ/プレヴォ/ブレーズ/ブレゲ/ブロス/プロスト/ブロッセ
ベアール/ベジャール/ベタンクール/ベルジェ/ペルティエ/ベルナール/ベルニエ/ペレック/ペレット/ペロー/ボイヤー/ボーフォール/ボーヴォワール/ボーシャン/ボーデ
ボーリュー/ポーレット/ボナール/ボヌール/ボネール/ボノー/ボレリー/ボワヴァン/ポワソン/ポンス/ボンヌヴィル

マイエール/マイヨール/マチュー/マッソンマナドゥ/マユ/マリ//マリニー/マルシアル/マルソー/マルタン/マレー/マレシャル/マロー/マンサール/ミショー/ミュラ/ミラボー
ムーニエ//メイエ/メグロ /メストル/メナール/モーペルテュイ/モーリアック/モーリス/モデスト/モネ/モノ/モラーヌ/モルティエ/モレ/モレル/モロー
ユベール/ユロ/ラ・イール/ラヴァル /ラグランジュ/ラクロワ/ラコスト/ラコンブ/ラサール/ラトゥール/ラ・トレモイユ/ラノワ/ラフォルグ/ラ・フォンテーヌ/ラプノー/ラマルク
ラランド/ラ・ロシュフコー/ラ・ロッシュ/ラロンド/ランベール/ランボー/リヴィエール/リゴー/リベリ/リュカ/ルイエ/ルヴィエ/ルーセル/ルクレール/ルコント/ル・サージュ/ルジャンドル/ルソー/ルデュック/ルナール
ルノー /ルノワール/ルフェーブル/ルフォール//ルペルティエ/ルメートル/ルメール/ルモワーヌ/ルルー/ルロワ/レオ/レオタール/レセップス/レニエ
ロート/ロード/ロカール/ロジェ/ロッシュ/ロニー/ロンバール

の中から選ぶのが良いと思います。

ミドルネームは普通の名前と語彙に大差ありませんが、例えば男性ならアラン、アレクサンドル、ディディエ、ジェレミー、ジュリアン、ルカ、ユーゴ、レオが。女性ならオレリー、ブリジット、マリー、エマ、クロエ、カミーユ、レア等が無難かと思います。

主人公と主人公の妹のミドルネームやファミリーネームについての返信 (No: 3)

スレ主 世羽天師 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

僕的な意見ですが、拘りはあります。
・僕のオリキャラの名前の大半は全て漫画・ゲーム・小説・神話・伝説・歴史・用語が全般で、毎回悩む事があるのはいつも。
・名前がしっくり来ない場合は他の名前を求めまた二度手間が相次ぐ。
・タイトルを変えても主人公の名前は執着しがち、納得いくような名前があるか正直お手上げ。
...ect

主人公と主人公の妹のミドルネームやファミリーネームについての返信 (No: 4)

投稿者 にわとり : 0 No: 1の返信

投稿日時:

シオンってあんまり聞かない響きだなと思ってウィキペディア先生に聞いてみたら、英語版のほうで"usually Japanese given name"( https://en.wikipedia.org/wiki/Sion )って書かれてました。映画監督の園子温とかのイメージなのかな……。似たものにウェールズの人名でSion(ショーン)というものがあるらしいけど、これはジョンからの派生なので男性名。
 たぶんだけど、"日本人が考えがちな欧米風の架空人名"の一種なんじゃないだろうか。>シオン

ミドルネームとファミリーネームですが、特にこだわりがないのなら人名をランダム生成するジェネレータ( https://namegen.jp )を使ってみては? 国名を欧米に指定するとミドルネーム付きでそれっぽい名前のリストが出ます。

主人公と主人公の妹のミドルネームやファミリーネームについての返信 (No: 5)

投稿日時:

シオン?僕はキングダムハーツのシオンを意識してます。Xが付きますよ?シオンは一時期学生時代の女後輩から主人公の名前に悩んでたときにシオンを提案したのを思いだし、それをヒロインにしてみては?っと思い、定着し、今に至ります。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

主人公と主人公の妹のミドルネームやファミリーネームについての返信の返信 (No: 11)

投稿者 にわとり : 0 No: 5の返信

投稿日時:

あー。シロフォンのシね。
 というわけでxionでwikipediaを探ってみましたが結果はこの通り( https://en.wikipedia.org/wiki/Xion )。キングダムハーツとブラッディロア(どちらも日本のコンテンツ)のキャラクターしかヒットしない。一方で、日本人名としてのシオンの記事( https://en.wikipedia.org/wiki/Shion )はかなり充実している。とくにFictional charactersの項目。
 結局、英語圏の人名として実在性が怪しいことには変わらないです。いたとしてもかなりレア名になるはず。

検索する過程で、これって地名のザイオン( https://en.wikipedia.org/wiki/Zion )が元ネタなのかなと気づいたけど、あくまで地名であって人名として使われた形跡はざっと調べたかぎり発見できなかった。
 まあべつに創作のキャラクターに実在しない人名をつけてはいけないというルールもないので、こだわりがあるなら好きにしたらいいとは思いますが……。

>ミドルネームもファミリーネームにも拘りがありますよ?無いわけ無いですよ~

であれば、現状意味のあるアドバイスは困難ですね。具体的にどのようなポイントにこだわっているのかが共有できないことには有益な意見も出にくいでしょう。自分は先のコメントで実在性の観点から意見を述べましたが、"個人的にこだわりがあるのはそこじゃない"と言われてしまえばそれまでなので。となると"じゃあ何にこだわっているの?"という話になってくるのだけれど、そこが伝わってこないことには意見しようがないなというのが正直なところ。

主人公と主人公の妹のミドルネームやファミリーネームについての返信 (No: 7)

投稿日時:

名前付けジェネレータですけど、納得いかない奴ばっかで、却下しましたwつい最近か、大分前に。どんなやり方でも納得いかない名前ばっかで、全て却下しましたw

主人公と主人公の妹のミドルネームやファミリーネームについての返信 (No: 8)

投稿者 ヘキサ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

私もシオンって女の子らしくない名前だなと思ってスレ主さんのいうキングダムハーツのシオンを調べて来たけれど、もともと花の『紫苑』からのようですね。で、お兄さんがフランスorイギリス系。

これってまともに現実世界で考えると両親の片方がフランスorイギリス人、もう片方が日本人もしくは日本語マニアの可能性が高いってことになるんですが、webの名前ジェネレータは国籍を入れるとその国籍で一般的におかしくないミドルネームやファミリーネームを構成してくれます。

だからにわとりさんの言う「特に拘りがなければ」ってのは、順当に現実世界の言語法則でいったら、という話なので、とりあえず国が決まっているとどういう構成になるのかチェックしとくのはありですよ。
ぶっちゃけフランス人はファーストネームとミドルネームを繋げて読むので長くなってめんどいです(ジョジョでジャン=ピエール・ポルナレフが姓で呼ばれていたのはそういうことです、ジャン=ピエールまでが名前なので)、出身はイギリス(もしくはイギリス系アメリカ人など)にしておくというのもあり。そのへんは各国の氏名制度を検索してみるとよいですよ。

主人公と主人公の妹のミドルネームやファミリーネームについての返信 (No: 9)

投稿日時:

サン&ムーンみたいな太陽と月よりももっと刺激が欲しいな☆ミ
例えば、主人公の兄ジェロームのご先祖様は女神ウタヒメの3女トゥウのに付き従う使徒ゼクアの子孫にあたり、一方ヒロインの妹のシオンは女神ウタヒメの3女トゥウの子孫にあたる・・・・言わば血も受け継ぎも無いただの赤の他人みたいな関係な設定になってます。今設定しました。はいっ。

主人公と主人公の妹のミドルネームやファミリーネームについての返信 (No: 10)

投稿日時:

アレジャーノ帝国、レガリア王国、ドラグノフ皇国、ミッドガルド聖導王国、魔女の国、和の国、日の国、忍の国...ect
僕の国は大抵アニメやゲームを参考にしてます。ジェロームは父がアレジャーノ人で、母はドラグノフ人のハーフで、シオンは女神ウタヒメの3女トゥウの血を受け継ぐアレジャーノ人です。

主人公と主人公の妹のミドルネームやファミリーネームについての返信の返信 (No: 13)

投稿者 ヘキサ : 1 No: 10の返信

投稿日時:

アレジャーノがわりとフランス語系かなー、とかいうのを仮に決めておくとして、ちょっと落ち着いてスレ主さんの好きなゲームでの名前の由来を調べて欲しい。

最初に言っていたキングダムハーツのシオンは、花言葉の「あなたを忘れない」「遠くにいる人を想う」などをイメージしたという話。なら、物語上でそういう役回りでないならもっと相応しい花言葉があるかもしれないし、フランス語ベースならフランス語の花名からとってきたっていいわけでしょ。

あとウタヒメ3女のトゥワってDODのトウのことですか? あれは長女ゼロから数えてワン・トウってことだから、まず「ウタヒメ」という言葉を そのまま使うのかどうか(フランス語なら歌手はシャンタール、女神はデエス)、3女の設定までいるのかどうかを考えて、フランス語よりがよければ数字のゼロ、アン、ドゥー、トロワ、あるいは○番目という意味でプルミエ、スゴン、トロワジエムとかだっていい。

ジェロームは聖書由来の名前だからいまいち意味がなくて私的には面白くない(←失礼)だけど、進撃の巨人のエレン・イェーガー(ドイツ語で狩人)みたいに役割を象徴したいというのであれば、ウタヒメとやらの従者の家系ってことで姓をコルテージュ(従者)、エスクラヴ(奴隷)、アポートル(使徒)とかにしたらそれっぽいかもしれない。妹は出生を伏せて養子扱いなら家名は主人公のほうを優先したほうがいいわけだし。

あまりにゲームそのままだと、権利関係でいろいろ問題が出てくるかもしれないから気をつけて下さいね。

主人公と主人公の妹のミドルネームやファミリーネームについての返信 (No: 14)

投稿日時:

拘りですか・・・・(脂汗)
何でも良いんですが、何に拘ってるか・・・・・まぁ、某アニメ・某ゲーム・某ラノベの名前を捩るですかね・・・・(脂汗)

主人公と主人公の妹のミドルネームやファミリーネームについての返信 (No: 15)

投稿日時:

ジェロームはFAIRYTAILのジェロームを元にしつつ、ご先祖様は使徒セント(ドラッグオンドラグーン3)をモデルにしたキャラです。特に拘ってるのが、双剣ですかね?

主人公と主人公の妹のミドルネームやファミリーネームについての返信 (No: 17)

投稿者 あまくさ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

はじめまして。
また、なんだか厄介そうな人が来たw

>名前は兄はジェローム。2歳下の妹はシオンなんですが、ミドルネームとファミリーネームに悩んでまして参ってます。

それ、何も質問してないですよね?
これだと「そうですか。それで?」ということになってしまいます。ミドルネームとファミリーネームの何に悩んでいるのでしょうか? そのくらいは書いてくれないと、どう意見を言えばいいのか分かりません。

まあ、一応、かるく一般論。
ファミリーネームは日本の苗字とそんなに感覚は違わないはずですが、ミドルネームというのは日本にはない風習なので、フィクションとは言えある程度リアリティがほしいなら多少は考えなくちゃならなくなります。
まあ私もそんなに詳しく知っているわけではないですが、欧米のミドルネームの大きな柱はまず洗礼名(クリスチャンネーム)。これは宗教由来なのでだいたい聖書に出てくる天使やら聖人やらの名前をつけるみたいですね。
それから欧米人は親子で同姓同名っていうのがけっこう多いの知ってます? 親子でアメリカ大統領になったブッシュは、父がジョージ・ハーバート・ウォーカー・ブッシュ、息子がジョージ・ウォーカー・ブッシュ。ミドルネームで区別してますが、ハーバードしか違わないじゃんってw
有名な音楽家のヨハン・セバスチャン・バッハは、祖父と大伯父がクリストフ・バッハとヨハン・バッハなんですが、父がヨハン・アンブロジウス・バッハで、その双子の兄弟にヨハン・クリストフ・バッハというのがいて、一番有名なヨハン・セバスチャン・バッハの息子の方を見るとヨハン・クリストフ・フリードリッヒ・バッハとかヨハン・クリスチャン・バッハとか。
まあ、こんな調子で、ファーストネームかミドルネームのどこかに、父や祖父や近い親戚の名や母方の姓とかをやたらに突っ込んできます。で、そのやり方に色々流儀みたいなのがあって、洗礼名なら宗派、親戚の名前なら国ごとに、なんやかやとローカル・ルールがあったりするみたいです。

そんな感じなのがミドルネームですが、興味ありますか?
私はこのての話題、面白いから好きなのですが、他の方とのやりとりを拝見したかぎりではこういう方面にはあまり興味はない方かもしれないなという気もします。

シオンというのは歴史的に一番有名なのはイスラエルの地名で、ユダヤ教原理主義の象徴のようになっている単語(シオニズム・『シオンの賢者の議定書』など)。現実の名前に使われる例はなさそうですが、アニメや少女マンガとかではよく見かけますね。

なんでよく使われるかというと、語感がカッコいいからでしょう。

世羽天師さんが仰っているこだわりというのは、そういうことでは? 要するにカッコいい名前をつけたいという話なんじゃないでしょうか?
もちろんそれはそれでいいのですが、そういうことならセンスの勝負としか言いようがないので、他人から具体的な意見を言うのは少し難しい気もします。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

ヒロインはどういうタイプが好まれるか?

投稿者 あだちただし 回答数 : 3

投稿日時:

小説を書く前に一つ質問をさせていただきます。 ヒロインの設定で姉貴キャラ、妹キャラ、幼なじみキャラが流行っている理由はどう言った理... 続きを読む >>

便利な設定

投稿者 ライト 回答数 : 6

投稿日時:

世の中には何らかの物語上の展開をする上で「便利な設定」と「不便な設定」があると思われます。特に異能力モノと恋愛コメディにおいて、どの... 続きを読む >>

小説を一作も完結させられない

投稿者 冬李 回答数 : 7

投稿日時:

私は今まで一つも小説を書き上げたことがありません。 なんとか小説を最後まで書けるようになりたいです。 叱咤激励の言葉やアドバイス... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:主人公と主人公の妹のミドルネームやファミリーネームについて 投稿者: 世羽天師

名前は兄はジェローム。2歳下の妹はシオンなんですが、ミドルネームとファミリーネームに悩んでまして参ってます。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ